最近地産池消に野菜を頻繁に出しているのですがちょっと悲しいことなので書込みします。

おとついとれとれの高菜をビニールに入れて出荷しました。

翌日スーパーに行ってみたら出荷した野菜がひとつもなくなってました。

とりあえず野菜冷蔵庫に下げられてあさいの確認のため行って見ると9束さげられてました。

青梗菜も全滅に近い状況で下げられてました。

そのうちの高菜ですがバーコードのついたビニールがはぎとられてしかも大きな葉っぱがことごとくちぎられてみるも無残な状況になってました。

よくよく考えてみると野菜が売れた数と入金額がかなり違っていることが多く不審に思ってましたがどうやら万引きをする人が多くそういうことになっていた事実を知りました。

お店も契約書に万引きで盗まれたものは店には関係なく保証もないとのことでまったくノータッチです。

しかも生産者である私たちにかなり高圧なものの言い方と態度でした。

かなり感じが悪かったですね。

でもお店に対して売り上げの15パーセントの金額を納めてます。

もう一箇所の農協関係の地産池消費ではそういうことはちゃんとしてますがここのスーパーはそういう状況のようです。

ちょっと悲しかったですね。

一生懸命作った野菜がそういう風になってもなんの保証もない。

だったら売り上げのうちの手数料はとっちゃだめよといいたいとこですね。

後このスーパーですが何万円も万引きされた人もいるようで結局店の対応に腹をたてて新聞に投書したかたがいたようです。

それもあの対応ならありえるかなと思いました。

とにかくなんか悲しいですね。

どこのスーパーかはいえませんが本当にショックでした。