今回は、私が今度受講することになっている日本食養協会のフードセラピストコースの紹介をします。
フードセラピストと名のつくとおり、食事療法メインに活動する健康指導者を目指せる講座みたいです。
ただ、甲田療法ベースなので、六大法則等の体操や、各種療法の実習も含まれています。
なので、フードというよりはもっと総合的な…、ヘルスセラピストとでもイメージした方が適当だと思います(笑)
講師を務めるのは協会の代表者、宮島宏実先生です。
甲田先生のフォロワーにはしばしば見受けられますが、この方も養護教諭出身で、
甲田先生の最晩年に教えを受けていたとか、
色々と先生のお手伝いもやってらっしゃったとのこと(詳しいことは分かりませんが)
私は特に指導者になるつもりなどなかったのですが(おそれおおい!)
あまりに必死に西式の勉強をしているのを見かねたのでしょう、
宮島先生の方からお誘いを頂きました(笑)
私の実力で受講していいものかどうか迷いましたが、せっかくお話を受けたので出席させていただき、
そしておおまかな講座の内容を、体験記として記事にしていこうと思います。
現在、協会ではこのコースの受講生を随時募集しています。
もっと甲田療法について詳しく知りたい!という方は申し込まれてはいかがでしょうか。
直近の日程のお知らせやお申し込みは以下、宮島先生のブログから↓
http://ameblo.jp/hirohirowakuwaku/entry-12114885235.html#cbox
もちろん、その後も定期的に開催予定です。
興味のある方は問い合わせてみてください。
今から申し込まれる方は、私と同席することになるかもしれません!
会場で、ぽい。と握手!(爆)
