3月といえば、「別れ」の時期ですね。
社会人は異動によって「別れ」を実感しますね。
さて、私の会社では3月中旬に異動の内命を受けます。
私は今の職場に来て2年目です。私の中では、今年度本社に栄転できるのでは?という想いがありました、、、が
今の職場で3年目を迎えることが濃厚となりました。
正直、モチベーションの維持が難しいのが現状です。どうすれば、仕事に対して向上心を持って取り組むことができるのか悩んでおります。
そんな気持ちの中でふと本屋に立ち寄ってみると1冊の本に出合いました。
「今はちょっとついてないだけ(伊吹有喜作)」
冒頭は主人公の話からはじまります。昔、テレビで大ブレイクしていたがバブルがはじけると同時に数千万の借金を背負う。地道に返済はしたが何も目標がなく、日々を過ごしていた主人公。しかし、母の言葉がきっかけで再び大好きだったカメラを握ると煌びやかな日常に変わっていく。そんな様子が描かれている。このように、「ついていない」→「ついている」に変わっていく様子を主人公他4名にスポットを当てて描いていく内容です。
この本を読み、いまの気持ちも少し楽になりました。「今は少しついていないだけ」こう思うことで、また新たに頑張ろうと思える気がします。
これからの明るい未来のための助走をつけている。ここでさらに自分を磨く。これからさらに1年間現職場で自分を磨こうと思う。
具体的に3つのことを実行することを宣言する。
1 MOSのエクセル、ワードの資格取得
2 ITパスポートを取得
3 サッカーを始める
この3つを何が何でも実行する。
あ、あとこのブログの更新も忘れません。。。。
ではアディオス