子どものために読みたい本

今回は『食品の保存のテク』『下ごしらえと調理テク』です。
これを僕が読む事で、子どもが大きくなり料理に興味を持った時に、「焼くと炒めるの違いってなに?」や「どうしてお米は炊く前に水に浸けておくの?」などの質問に答えれるように知識として読んでいきたいと思います。

この本は、写真が多いので読むというより見て楽しむ感じだと思います。知りたい食材の保存の仕方や下ごしらえをピンポイントで調べる感じなのでササっと読み進めていきます。




僕は、学生時代に飲食店でバイトをしてた事があり家でも料理をするので多少の事は子どもに、聞かれても答えれると思うのですが、細かなテクニックや自分の知らない事が書かれているので読んでいて楽しかったです。

特に驚いたのが、野菜の保存方法です。
この本を読むまでは、野菜は全て冷蔵庫の野菜室に適当に入れていました。
野菜には、それぞれの野菜に適した保存の方法があるとありました。

例えば、トマトはペーパータオルに包みポリ袋に入れて野菜室で保存。
こうする事で、なにもせずに野菜に入れるよりも長持ちするとありました。
よく料理する人には常識かもしれませんが僕は知りませんでした‥。

読んでいて思ったけど、全部読む必要が無いなと思いました。困った時に見る程度で良いと思いました。


全く話しは変わりますが、ブログを書くのって難しいですね。
僕は、文章を書くのが苦手なのでいつもブログを書くのに苦労しています。何をどう書いたら良いのかわからないからです。
子どもために読みたいというタイトルでブログを始めましたが、本を読んでインプットをしてブログでアウトプットをするというのがなかなか難しいです。

本の読書感想文みたいになってしまうし、このやり方良いのか?とかも思うし。悩みは尽きません。
なにか良い方法は無いですかね?

なんかめっちゃ長くなってしまった。
そろそろ終わります。

子どもためにしたいと思う事が自分のためになると信じてます。

さよなら。