今年の3月末頃の朝起きると、おへその周りに痛みがあって、下腹部も重苦しい感じで、盲腸かと思って外科で診てもらったら、まさかの卵巣腫瘍でした。腫瘍は右側だけだけど、両方摘出する事に。4月に婦人科で腹腔鏡手術を受けて、退院したけど毎晩、右脇腹に激痛があって眠れない日が続き、手術から2週間たっても激痛が治まらず、病院で検査を受けたら、まさかのミスで、右の尿管まで切られていて、そこからお腹の中に尿が漏れ出していました。

医療事故です。


そこの病院では、手におえず医大を紹介されて、その日のうちに緊急入院と手術(泣)

CT画像では、損傷箇所がハッキリ確認出来ないので、始めは「腎ろう」←背中に穴を開けて腎臓に管を通して、そこから外に尿を出す方法。

その手術を受けてる途中、造影剤を入れたときに偶然、損傷箇所を確認する事が出来て、尿管は完全に切断されてなくて、少し切れているからと、尿管ステント留置術に切り替えました。

手術は、トータル3時間でした。


気付くと、尿道から2本の管が出ていて、腎臓に溜まった血と真っ赤なオシッコが…

1週間後には、どちらも透明になったので、ステント交換をして、5日後に退院しました。

今は、経過観察中で、来月またステント交換します。

婦人科での手術のとき承諾書にサインをしたので、病院は何の責任も無く、医大での治療費も入院代も全て自腹。とんだ出費です(怒)