心を動かす接客で口コミを自分で発生させる!!口コミとリピーターを作る感動接客術

心を動かす接客で口コミを自分で発生させる!!口コミとリピーターを作る感動接客術

新潟県の飲食店経営者、サロン経営者、店舗を経営する人たちの共通店はお客様の集客です。
このブログでは、サービス、販促、口コミ、継続利用の仕掛けの実践の仕方や仕組みを作ること。

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こんにちは。菊池です。

どんな時でも忙しい時間って必ずありますよね。そんなときにあなたはどんな顔をしているのか分かっていますか?

果たして、どんな顔をしているか?

鏡を見るわけにはいきませんが、自分の感情や周りの雰囲気でどのような表情をしているかが分かると思います。


いそがしいときほど、大切なのは感情をコントロールするということです。

人間は感情で動きます。感情があるからこそ楽しんですが、忙しいときほど感情を表に出しすぎてしまうのはあまりよい事ではありません。

忙しいときに眉間にしわを寄せて仕事をするわけにはいかないんです。サービス業にとって眉間にしわを寄せることは、仕事をするうえでやってはいけないことなんです。


忙しいときほど、笑顔を見せる。これは心がけひとつです。
そして、大切な感情のコントロールも出来るようになるからです。笑顔にすると忙しくて殺伐としている中に心の余裕が出来るようになるのです。


忙しいときほど顔に笑顔を!!

サービス業にとって大切なこと「笑顔」どんなときにでも笑顔を絶やさない。簡単そうで難しいことです。

このスキルは、必ず身につけなければいけないことです。ぜひ、身につける努力をしましょうね。

おはようございます。菊池です。

忙しいときクレームのとき、今までと違う行動をとってしまいます。なぜか、予想しない出来事だからです。


では、どうすれば落ち着いて行動出来るようになるのか?


それは準備にかかってきます。


クレームだったりなとはいつ起こってもおかしくはない出来事です。


それに対応するための準備もせずに、慌てるは怠慢以外のなにものでもありません。


[備えあれば憂いなし]

の心が大切です。



前持って、準備をするいろんなシミュレーション、本、マニュアル、ロールプレイをする。


出来る事はたくさんあります。


準備を万全にしておけば、何が起ころうとも揺るぎない自信が出来るのです。 


こんにちは。菊池です。

いろんなお店に行くと、いろんなサービスに出会います。
飲食店からアパレル、電気屋、いろんなところでサービスを
行っていますよね。

私も新しいメガネを購入してきました。
ここでもいろんなサービスに出会うことが出来ます。


こんなときに大切なことは何か?


一言
「盗む」

これが出来るかどうかが大きな鍵です。
自分だけのオリジナル、自分だけにしか出来ない。
そんなものは限られています。



逆に、今までに電気屋でしかやっていなかったサービスを
盗んできて、飲食店に取り入れてみる。


逆にマッサージ店では、飲食店のサービスを取り入れる。


そうするとサービスは無限に増えてきます。


今日、思いついたサービスをひとつ!!
よくマッサージなどに行くと着替えが用意されています。
その着替えが、なぜ必要か?

汗をかくことが最大のポイントでしょう。
では、ここでひとつ。


焼肉店などは服ににおいが着きますよね。
男性は気にならないかもしれませんが、
女性は気になります。そこで、着替えサービスとか
Tシャツを用意する。無料でもいいし、一枚100円でレンタル
するとか。においがきになるお客様には良いかな
なんて思いますよね。


フィットネスジム、会社帰りに行くには荷物がおおい
そんなときにレンタルサービスや、取りおき洗濯サービス、
なども考えられます。


サービスは盗んでも罪にはなりません。
サービス自体に特許などがあれば別ですが。
基本的にはないんです。

サービス業はいかにお客様に価値を
提供することが出来るのかです。


自分だけの頭の中だけでなく、他人の頭も
借りてしまいましょう。

許可を取る必要もなければ、謝礼も必要ありません。


ぜひ、あなたのお店がお客様の笑顔で
いっぱいになるようなサービスを心がけることが大切です。