
作品賞受賞で話題の「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
邦題がなんとも意味不明なので、原題が気になったが普通に直訳しただけのものでした。
歴代作品賞といえば名だたる大人気映画が並び、とりあえず受賞作品見れば間違いないってイメージだったけど今回は異色な様子です。
見る人によってはこの妙な演出を面白く感じるか、ただの奇をてらった難解な駄作に思えるかはっきり分かれるでしょう。
ちなみに、私は前者です。
過去の栄光にとらわれて自分の存在を見失う主人公と、それをとりまく現実なのか幻覚なのかもわからないような映像。
ほぼワンカット風(実際には扉の開閉等でカットを入れてると思いますが…)でまるで舞台のような超現実的な演出なのにも関わらず、その演出にのめり込んでいる頭の隙をついてくるような映画的な表現、この二つが合わさって奇妙なのに何故か不思議なくらいリアリティがあります。
演出で言えば映像だけではなく、BGMや効果音が強烈なドラムミュージックだということも印象的でした。
そしてこの不思議な映像の中で光るマイケル・キートンの演技。
素敵です。
同じように舞台のような映画で言えば「ドッグヴィル」等の奇妙な作品が過去にもありましたし、「全編ワンカットで撮ってやったぜ!」みたいな映画もたぶんあった気がしますが、こうもしっくりきたことがなかったので、バードマンは見ていてとても惹かれました。
それでもやはり過去の作品賞と比べてみると異質なのは間違いないです。
だから作品賞だからと安心して気を抜いてきた人たちが「なんだこの訳の分からん映画は」となるんでしょう。
納得です。というか何列か後ろの夫婦がそんなことを言ってました。(笑)
もちろん、演出だけでなくストーリーにも魅力があります。
劇中で、主人公のリーガン(マイケル・キートン)は悩みつづけます。
「バードマン」として大スターとなった自分とおじさんとなり他のスーパーヒーローの影で隠れるようになってしまった今の自分を比べ、常に自分自身に悩んでいるのです。
そんな彼の姿はどこか鑑賞している人たち自身にも語りかけているようにも感じます。
彼の自分の存在価値や評価への狂気とも言える執着は、サム(娘)の台詞で「意外と現実的なものなのかもしれない」と思えました。
今やSNSで常に誰もが存在を証明でき、そこに自分の価値を見出してしまうようなこともあります。無視されることを恐がり、人からの評価や反応でしか自分の価値を感じ取れない。理想の自分を作りだし、その理想と現実の間で苦しむことになる…。
SNS中毒に陥るとおそらくこんな状態かもしれません。「バードマン」として理想の自分を完全に作り上げてしまったリーガンも、現代のSNSで感じるようなものの何倍もの苦しみがあったのかもしれません。
その他でもこのSNSやインターネットの妙な点をついてくるような台詞やシーンがちらほらと。
それだけではなく、彼の中のバードマンが画面いっぱいに映し出されこのような台詞を言う場面でもはっとさせられました。
『みんな派手なアクションと血を求めているんだ!長ったらしい台詞ばかりの映画なんて評価されやしない!』
今のハリウッドや世の中を風刺するような脚本です。
関係ないですが、このワンシーンの観客に訴えかけるような演出は「ファイトクラブ」を思い出しました。
ストーリーとしても先が読めず面白いと感じましたし、個人的な解釈かもしれませんがこういう細かなところも良かったです。
たぶんこの映画を見た人の中には、観賞後すぐにインターネットを開いた人がいると思います。
どう考えてもわかりにくいです。
でも、その行為とても恐ろしくないですか?
主人公リーガンは自分の存在価値を他人からの名声や評価に見出し、そこに執着するあまりに狂っていきました。
彼の人生をかけた舞台は、予期せぬ奇跡と評論家や新聞によって話題となり、結局は本質なんて重要じゃなかったように思えます。
ネットを使えば、この映画が面白いか駄作かなんて数えきれないほどの人がレビューしてる。
他人の評価や意見を鵜呑みにしてまるで自分の感じたことのように思ってしまう。
本当に大事なことなんて自分の中でわかるはずなのにそれが見えなくなる。
映画とは直接関係ないかもしれませんが、内容からなんとなく繋がっているように思ってそんなことも考えました。
是非、今週は映画館に足を運んで、他人の前評判など気にせずに鑑賞していただきたい。










