おはようございます!

この前居酒屋でバイトしてたら、仕事帰りで来店していた

お客さんにめっちゃ絡まれて 結局まかないも同じテーブルで食べて

そのお客さんとめっちゃ仲良くなった田中琢也です。

 

今回はふと感じたポジティブな人とネガティブな人の違いについて書きます。

 

結論から言うと、

ネガティブな人は複雑思考、ポジティブな人はシンプル思考

だという事です。

 

・ネガティブな人は”できない理由””を、

・ポジティブな人は”どうしたらできるか”を考えます。

 

できない理由を言う事のいいところは、それがそのまま「課題」になるから、

現状把握ができるってゆう点で、たしかにそれも大事やと思うけど、

 

なんか気分下がるから嫌やんな。笑

 

多分その人らは、出来るのにしたくないから”できない理由”を考えて

逃げ道を作って自分を甘やかしてるんだと思う。

 

普段そんなに考えを口に出さない人でも

「できない理由」を話しているときだけめっちゃロジカルに話しててびっくりすることも多々。笑

 

 

逆にポジティブな人は、シンプルで「これこうやったらできるやん。」で終わって

「できない理由」を考えてる時間もないし、すぐに実行に移す。

自分のことをよく知ってるから決断も早い。

 

「できる理由」を考えた方がワクワクするし、ほんまにできる気がしてくる。

 

ワクワクってほんまに大事。(←ただの感想やん。笑)

 

だから、「できない理由」で脳の容量と時間、モチベーションを失うより、

 

シンプルに「できる理由」を考えて実行し、

有意義な時間過ごしていきたいな!!って思った!

 

2回目やけどこれ読んでたらマジでできる気がしてくるから読んでみてほしい。

 

 

今回も読んでくださった皆さん、ありがとうございました!!

次回も読んでくださると本当にうれしいです。爆  笑爆  笑

こんばんは!

 

毎朝駅の駐輪場のおっちゃんに、笑顔で挨拶して

「いってらっしゃい!」と見送られ、すがすがしい気持ちで通学している田中琢也です。

(自転車通学の人にはほんまにオススメ!笑)

 

 

 

前回はすっごく悲しい内容だったので、今回は少し明るい内容にしようと思います!

 

以前僕は甲子園球場に、対広島戦を観にいきました。

 

回裏まで 広島3-2阪神

9回裏の逆転を期待して9回表 広島の攻撃を見守っていました。

 

しかし、ある選手のエラーをきっかけにその回阪神は7点奪われてしまいます。

 

そして迎えた9回裏 広島10-2阪神 阪神の攻撃

 

大半の人は、「なんやこれ」

「もう帰ろ」「やってられるか!!」「最悪やん」ショボーン

と思いながら少しの希望で応援していたのでしょう。

 

しかし、

僕はこの8点差で負けている絶望的な状況がラッキーに思えたのですニコニコ

 

「いや待てよ、これ9回裏に阪神が9点取って大逆転勝利する

歴史的瞬間の目撃者になれるチャンスやん!!

 

広島はそのお膳立てをしてくれたんやな。

広島はほんまにファン思いやな~、やからこんな強いんや。

 

こんな状況にしてくれて広島ほんまにありがとう!!」

 

と思えたのです。

おそらくあんな状況で広島に感謝しながら観戦してた人は僕だけやったやろうな~笑

 

 

 

そんな考え方して見てたから、8点差で負けてる場面でも

めっちゃワクワクして見れたし、

なにより意味わからんぐらいの”ポジティブ思考”身についたからほんまに良かった!

 

 

で、何がいいたいのって??

 

要は、状況って「捉えよう」によって良くも悪くもなるよ

ってこと。

 

どんなに悪い、ツイてないことが起きても

 

「いや、待てよ。これめっちゃラッキーやん!!」

 

って思うことができたら、人間って矛盾をすごく嫌って

「何がどうラッキーなのか」って勝手に考え始めるからオススメ!

 

例えば、バイクで思いっきり事故って大怪我で入院しても

「死なんかった!ラッキー♪ これ治ったらまたバイク乗れるやん♪」

って考えれたら、めっちゃ幸せよね。笑

(もちろん事故らないのが一番やで!)

 

↓↓↓この本オススメです♪

 

 

 

 

今回も読んでくださってありがとうございました!!

また読んでくれるとうれしいです爆  笑爆  笑

こんにちは!

こないだの初投稿で、「毎日投稿目指して頑張ります!」と言ってたのに、次の日いきなり投稿できなかった田中琢也です。

 

僕がこんなブログ書いて誰が読むんやろか~と思いながらも、

「僕がブログやりたいからやってるんだ!」って開き直って

今日も自己満で書いていきまーーーす。笑

 

読んでくださる方には本当に感謝します。

先に言っておきます、ありがとうございます!!爆  笑

 

 

ってことで本編に入っていきます。

僕が昨日読んだ本の中で一番響いた言葉です。

 

 

今僕たちはいつもと変わらない平和な日々を当たり前のように、生活しています。

もちろん、これを「当たり前」だと感じてしまっているのは、

日々の感謝が足りていないので、いけないことですが

僕たちは人間だから、忘れることもあります。

 

しかし、

「自分が今生きてる“今日”は

昨日亡くなった人がなんとしてでも生きたかった日だ」

という事を忘れないでほしいです。

 

 

厚生労働省「平成30年人口動態統計の年間推計」によると

残念なことに、1369000の方が1で亡くなっています。

 

ピンと来ない方のために1日当たりを計算すると

1,369,000人÷365日=3750/

 

時間換算すると、

3750人÷24時間=156/時間 

 

分換算すると、

156人÷60分=2.6/...

 

 

 

世界的に見たら、、、想像しただけでゾっとします。

 

これらの方々はきっと「孫の顔が見たい」や「子供ともっと遊んでやりたかった」など理由はそれぞれですが、

皆さん“明日”を生きたかったはずです。

 

にもかかわらず、生きることができない。。。。

 

だから!!

死ぬときに自信をもって、「いい人生だった!!」と言えるように生きる!

 

 

僕はこの言葉を読んでから、

もうこれから“なんとなく”生きるという事をやめようと決めました。

 

時間を大切に過ごすために、今までスマホでスケジュール管理を行っていた

のを手帳に変え、しっかりタイムマネジメントをするようにしました。

 

「明日死ぬと思って、今日を生きる」

 

僕たちはまだ20歳です。

えぐいほど時間が有り余ってます。

自分の生きたい人生を生きられるよう、

”今”頑張りましょう!

 

 

3本目にどんな記事書いてんねん(笑)って書いてて思ったけど

大切なことなので書きました!!

 

これを考えるきっかけになった本です。

これだけでなく、まだまだ心に響く話があるのでオススメです。

↓↓↓↓↓↓

 

 

読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

次は明るい記事を書きますので読んでもらえるとうれしいです。爆  笑爆  笑

2019.5.26

1979年 ハーバード大学で

ある教授が学生たちに「分の目標を持っているかどうか」を質問しました。

 

結果は次の通り、

 

84%の学生は、目標を持っていない

13%の学生は、目標を持っていたが紙には書いていない。

3%の学生は、それを紙に書いている。

 

そして再び同じ学生たちに、10年後アポイントを取り、それぞれの年収を調査しました。

 

すると、驚くべきことに

目標を持っていたが紙に書いていなかった13%の人の平均年収は、

目標を持っていなかった84%の人たちに比べて2だったのです。

 

 

サラリーマンの平均年収400万とすると、目標を持っているだけで平均年収800万円になれる可能性があるのです。

 

 

これだけでも、目標を持つことの力の大きさがわかると思いますが、

さらに調べると、

 

目標を紙に書いていた3%の人の平均年収は、残りの97%の書いていない人たちに比べて

なんと10だったそうです。

 

年収400万円のサラリーマンになりたいか、年収4000万のビジネスマンになりたいか。

 

答えは一つだと思います。

 

今の行動が未来につながると考えたら、すごくワクワクしますね!!爆  笑爆  笑

 

 ↓↓↓↓この本オススメです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.5.26

タイトルにもあるように、田中琢也 ブログ始めました!

 

今日から毎日投稿できるよう、頑張りたいと思います。

 

とりあえずの目標は1か月!!

 

 

始めるに至った経緯は、3つあります。

 

自分のアウトプットの場を増やすため。

コピーライティングのスキルを上げるため。

継続して自分に自信を付けるため。

 

 

 

自分のアウトプットの場を増やすため。

もちろんTwitterFacebookやその他のSNSでも

アウトプットはできます。

 

しかし、不特定多数の方が見ていて、

誰が見ているのか、今の自分の投稿を何人の方が興味をもって見てくださるのかがわかりません。

 

僕はそこが気になりました。

 

だから、わざわざ見るのが手間なブログにすることで、今の自分の価値が少しでも検証できるんじゃないかな。

 

と思い始めました。

 

 

コピーライティングのスキルを上げるため。

僕は今、学校で学生主催のイベントを開くために広告や、イベントを打ち出すための文章を考えています。

 

「より多くの方に興味を持ってもらえる文章はどんなものか」

「もう少し短くした方が読みやすくていいんじゃないか」と読み手側の目線から考えています。

 

このスキルは、自分の頭の中で考えている事を言語化するトレーニングにもなると感じ、始めました。

 

 

継続して自分に自信を付けるため。

今の自分に何が足りないのか。

そりゃ沢山ありすぎて、挙げていたら日が暮れてしまいます。

 

僕はそのなかで、実績と自信を付けたいと感じました。

 

このブログを続けることで自分の中で、

1か月ブログを書き続けた!」という実績ができ、自信につながると思い始めようと思いました!

 

基本的には、本の紹介を投稿していきます。

 

よかったら、フォローしていただけると幸いです爆  笑爆  笑