今日は、室町幕府と応仁の乱です。
ポイント
室町幕府のしくみを押さえる。
①1338年に、足利尊氏は征夷大将軍に任じられ、京都に幕府を開いた。
②1378年、3代将軍足利義満が京都の室町に御所を建て、政治を行った。このころには、室町幕府は安定した。
③室町幕府が守護の力を強める政策を取ったので、やがて守護だ守護大名に成長した。
④室町幕府では鎌倉幕府の執権に代わり、将軍の下で将軍を補佐する管領と言う役職お置いた。
⑤1392年、義満が将軍のとき南北朝が合一した。
⑥1368年、中国に漢民族の国である明が成立した。
⑦1404年、足利義満は明とのあいだに勘合貿易を始めた。
⑧明との貿易では、海賊と正式な貿易船を区別するために、合い札である勘合が用いられた。
⑨勘合貿易で、日本はおもに刀剣や銅・いおうを輸出し、明から高級な織物や同銭を輸入した。
⑩1467年、守護大名の対立などが原因で応仁の乱がおこり、11年あまり続いた。
中学受験専門プロ個別指導塾ノア
http://www.njlabo.com
プロ家庭教師のノア
http://www.katekyo-njlabo.com/
苦手科目克服のための個別指導塾・桜塾
http://sakurajuku.njlabo.com
中学受験・第一志望絶対合格の中学別傾向と対策
http://ameblo.jp/njlabo6/
中学受験社会・歴史チェック
http://ameblo.jp/njlabo5/