初心者DTMの独り言

初心者DTMの独り言

初老のオヤジがボケ防止でシンセ購入をキッカケにDTMにどハマり(笑)

周りにDTMの事を話せる人もいないため、コチラに独り言(´ω`).。o0

Amebaでブログを始めよう!

年末でバタバタしてる間に先週「2021.12アップデート」の正式リリースされてましたね(;^ω^)

 

先月はバグ修正とソロ機能の改善と地味目の便利機能アプデでしたが、今月もは割と分かり易いアップデートとなりました。

個人的にはかなり便利な新機能です。グッ

 

[2021.12ハイライト]

 ・ネストされたトラックフォルダのサポート 
 ・トラック/フォルダをドラッグするときの新しい動作
 ・トラックフォルダの修飾子を展開/折りたたみます
 ・ローカリゼーションの更新
  ・その他 機能強化
 ・動作の変更
 ・バグの修正
  →安定 / 5
  →エクスポート / 7

  →UI / 14

  →その他 / 18

  →プラグイン / 4

 

詳細は下記ハイライトにて

↓↓↓

現在のリリース:2021.12

 

 

やはり今回の目玉とは言えば「ネストされたトラックフォルダのサポート」 です。
ネストされたって言うより、サブフォルダって言った方が分かりやすいですよねw

こんな風にサブフォルダが出来るようになりました。

 

方法はいたって簡単ドラッグ&ドロップで移動するか右クリックして指定の場所を選択するかです。

 

●ドラグ&ドロップ

[フォルダトラックへ移動]

 

フォルダは一番下に配置されます。

 

[任意の場所へ移動]

・トラックの一番上へ間へ移動

サブフォルダが任意の場所(一番上)に配置されます。

 

[サブフォルダの移動]

・サブフォルダを一番下へ移動

 

サブフォルダがトラック下へ移動

※サブトラックの3トラック分が下へ移動したので、移動先上のトラック「14」から「11」になっている。

 

・サブフォルダをDrumフォルダから外へ移動

下へドラッグした状態でポインタを左に動かすと青いラインの左側が伸びたところで離す

Drumフォルダから外へ移動

 

●右クリックから追加、削除、移動

フォルダトラック上で右クリックしてサブフォルダの追加、削除、移動が出来ます。

 

ちなみにサブフォルダの何階層も出来るようです。

16階層までサブフォルダつくってみましたw

 

それと今回のアプデでよかったのが、「ローカリゼーションの更新」ですね。

上の右クリックでウィンドウが開いた時、ちゃんと日本語表記にされてますね♪

 

さて、今年も残り一週間頑張っていこにっこり