コチラのA8L

 

今回は山口県の方からのご依頼でご入庫でした

案外とコチラの車両のこの仕様は余り情報も見当たらなかったので

更新しておきます

 

 

ご依頼の内容は

・ACCさんのエアサス取付→ACCさんにて

・純正を取り外した事によるエラーコード等の解決その他

というトコロでして


「純正エアサスを社外エアサスに交換した際の諸問題」

 

はACCさんやその他メーカーさんもまだ情報は少なく・・・

オーナーさん、及びACCさんが社外に取り換えた後の問題の解決

その部分がメインのご依頼でした


ACCさんで作業された直後の車輌側エラーは

 

 

当然ですが足回り・・・

勿論、乗り手としては気になる

「メーターパネルへの警告掲示」

 

です

 

 

色々と試行錯誤を行い

 

その辺はオーナーさんにだけお伝えしてるのですが・・・

(ホントはそれが肝心ですよね(笑))

純正機能の一部が制限される程度にまで解決しました

 

正直オーナーさんに最初にお伝えしたのですが

 

なにせ当店、経験値も実績もまだまだ少ない状態で

他店様メーカー様がまだ解決してない問題を抱え込むのは・・・苦笑

 

とお伝えしたのですが

色々とお預かりする前に打ち合わせさせて頂きまして

この度、どうにか納車の目途が立つところまで来たのでご報告です


 

 

全下げ

全上げ

 

 

 

この足を入れ替えるケースだと

 

案外と国産だろうが輸入車だろうが結果としては

大した問題にはならない事の方が多い気はします・・・。

 

・・・結果としてであり、その行程はやはり時間を要すんですけども(苦笑

 

 

しかし

 

その「問題の大小」を決めるのは

 

あくまで乗り手であるオーナー様なので

 

その辺はもしもお考えの方は事前に要打ち合わせでお願い出来ればと思います・・・。

 

 

今回のこのケースにしても

 

肝心なのは

 

「今後」

 

ですしね・・・!

 

 

そしてまた

 

輸入車の場合は

 

とにかく対応したテスター系が無いと”しんどい”・・・

 

というか

 

分からない・・・苦笑

そのテスター系の導入も

 

割と費用の掛かる問題なのでお店もしんどい・・・(笑)



そして今回は純粋にエアサスのみでのローダウンなんですが

私的な意見としてエアサス車は

社外アームと組み合わせて魅せる仕様よりも

 

ノーマルアームでの魅せる仕様の方が


とにかく

 

「通常走行時」

 

の見た目に”違和感”が無い・・・

 

当然ですけども(笑)

 

しかしそれではボディ側を加工しないと落ち切らない

 

がしかし海外ではそちら側をチョイスする事が多く見受けられ

 

その走行シーン見てると

 

その選択は大いにアリだな・・・

 

と思う

 

今日この頃です・・・。