真夜中に久し振りに真面目ネタ

 

どうもこの1~2年

 

私的にスゴク考えるパートが有って・・・

 

それが

 

 

リヤキャンバーについて。

 

画像は前からですけども(苦笑

 

これはある意味、自分自身にもウチ自身にも

 

色んな根底を揺らすアレかもなんで

 

書くのはちょっと勇気要るのですけれども(苦笑

 

 

この数年で

 

様々なアイテム出現

 

加工出現

 

ありとあらゆる手法で

 

「ネガティブキャンバー」

 

にする手法が台頭

 

 

マイルドに書くと

 

「ガツンと分かりやすくカブる」

 

「リム深度が稼げる」

 

「下げ幅が稼げる」

 

など、視覚的部分などで人気?の出ている

 

と同時に

 

何故無意味に角度を稼ぐのかという否定的な意見も当然出てる部分では有る訳ですけども

 

 

ってのが

 

リヤキャンバー

 

前から見ると角度次第では違和感が無くも見えても

 

 

リヤから見ると

 

違和感はフロントから見た数倍増しに見えてしまうと思う部分で有り・・・。

 

 

ココで言う違和感は

 

私的に

 

「浮く」

 

を指すんですけど・・・

 

 

単純にリヤ側ってのは

 

後ろから車両を見た時に

 

多くが「リヤバンパー以降の構成部品が無い」

 

つまり

 

リヤから見た視覚的に覆う要素がリヤバンパーしか無く

 

 

「車高が高いかな?甘いかな?」

 

 

「下げる事で帳尻を合わせる」手法でバランスをとった場合

 

「カブる」方向で狙う人が良くても

 

 

「ツラは譲れない」方向で狙うと

 

真横から見た時の

 

リヤの方が太いが故の

 

「前後水平バランス」

 

が取りにくい上に・・・

 

リヤから見た時の違和感・・・

 

 

なのでフェンダー着手した場合

 

「下げる出す下げる」

 

でバランスを取りたがってしまいたくなりがち・・・

 

と言いますか

 

 

ノーマルフェンダーでも

 

その

 

「下げる事でしかバランスを取りづらくなる」

 

のが

 

前から見たらすごく収まりが良いのに

 

後ろから見るとイマイチ収まりが悪いというか・・・

 

 

この辺、流行のリベットフェンダーはその部分が

 

「見えない」

 

ので、その意味からするとますます勝手が良い部品かなと・・・

 

思ってる次第です。

 

 

 

 

今色々とコソコソ進行中の(笑)

 

 

C63Sクーペ

 

 

これは近年稀にみる前後バランスが最初から違和感満載車輌でして(笑)

 

というのが

 

アフターホイール推奨サイズで言えば

 

フロントが「9.5j+20」に対し

 

リヤが「10.5j+55」くらい・・・。

 

しかも!

 

フロントは当然BIGキャリパー対応disk必須(しかも純正ブレーキ390φ(笑))

 

リヤも取付ハブ側が「薄いdiskはNG」と来ております・・・(笑)

 

 

まぁコレ

 

この時点で前後リム深度同じになっちゃいますので

 

かつ

 

フロントは余裕アリまくりなのに

 

リヤは全然・・・と行って良い程

 

余裕は無し(笑)

 

 

となると

 

「フロントの方がリムが深いぃ?それはリヤキャンバーつけなくちゃ!」

 

もしくは

 

リヤフェンダー着手するしか方法は無く

 

 

んがしかし

 

今僕は

 

「フロントの方が深い?90年代ドリ車風味で歓迎(笑)!」

 

と考えてる訳でして・・・

 

 

20年前、CARBOY誌に「鬼キャン」という言葉が掲載された当時は(笑)

 

フロントのみのキャンバースタイルのAE86、スゲェ格好良く見えてた訳でして・・・。

 

 

今の特に若いユーザーさんと話してると

 

「どちらかと言えばリヤの方が寝ている方が好き。もちろんリヤリム深度が深いが正義」

 

と思う方の方が圧倒的に多い・・・。

 

 

この問題を解決すべくは

 

上記2つの

 

「ネガキャン化」

 

「フロントよりも拡充するワイドフェンダー化」

 

しか単純に手法が残っておらず

 

(*もちろんそれ以外の方法で稼ぐことは不可では無い*)

 

 

今回、ちょっと僕の中で水をブっかけられた位の衝撃をこのC63には受けましたので(笑)

 

車両特性は極力殺したく無い・・・。

 

と思っております

 

 

従来モデルに比べ、純正で既に約2度程度フロントがネガ化されている車両

 

コレをもっと顕著に表していくスタイルでイイかなと(笑)

 

 

もとい

 

誇張されたキャンバーは別にフロントだけでも見せ方次第かなと

 

色々と思ったり考えたりしてる訳でして・・・

 

(走行車高時のお話) 

 

 

 

って

 

ホントはもうリヤフェンダーを切ってもイイかなとは割と思ってるんですが(笑)

 

満足しなかったら整形ですね・・・(笑)

 

 

 特に1番最近顕著に思ったのが

 

 

手元にコレしか写真が無いので雑ですが(笑)

 

このM3です・・・

 

 

M3の前後フェンダーの造形が恨めしくてなりません(笑)

 

 

これはリヤだけど問題でも有りませんが

 

ネガティブキャンバーを何度どうするかはお好みです

 

んがしかし

 

ツラ、車高、と分かりやすい部分よりも

 

 

この前後から見える「三角形」の見え方

 

コレがバッチリになれば成る程

 

満足度が高いのです・・・。

 

 

 

ココまで書いて

 

実車も無ければ

 

まだ下がっても無いので(笑)

 

何とも何ともなのですが・・・。

 

 

見てヨシ乗ってヨシ

 

 

バランスも考えながら取り組むと

 

 

御三家

 

そのハイパフォーマンスモデルは

 

乗って弄ってと

 

もっともっと

 

楽しく長く深く

 

付き合えるんじゃないかと思っております・・・。

 

 

 

 

ココまで書いておいて

 

多くの人には全然関係無いかもの内容にはなりましたが(苦笑

 

 

不定期に色んな人に聞かれるので

 

今はその方向で

 

色々とのご提案も出来る様に

 

アレとかソレとかも製作しつつ

 

手元に戻るのを待っていると

 

 

単純にただの報告でゴザイマス・・・(笑)

 

 

ちなみに色々考えたんですけど

 

今回はひとまずバネ足で・・・最初は考えております・・・。

 

 

 

満足いかなければ

 

・・・うーん

 

その時また反省します(笑)