探す側に立てば
当然ネットで漁るんですが・・・
やはりヒット数のかなり少ない
「ブルーテックキャンター」への
ナビ取付実績的なのは多いんですけど
ブルーテックキャンターが前モデルキャンターよりも漁ると少ないうえに
今回のコチラ
パナソニックは新製品の
ストラーダ CN-F1D 9インチナビ
の取付と
その感想というかレビューというか
誰かの役に立つかもしれないので更新しておきます(笑)
取付は当店で行いましたが
トラックへの作業も得意な方ではありませんので
あしからずご了承くださいませ・・・苦笑
では取付する車種は
今年のマイナーチェンジ後の
三菱ふそうはFEB80のブルーテックキャンター・カスタム
納車と同時に
楽ナビRZ99を取付してたのですが・・・
うーん・・・
元々はサイバーナビ派だったんですけど
嫁の車にはアルパインBIGX
今迄1番乗ったRF1はイクリプス07年モデル
で、今のNV350にはダイアトーンMZ100PREMI
物凄く私的な感想は
7インチで映像と音声を求める人はダイアトーン1択
7~9インチでまんべんなく使えるイメージとコストバランスはイクリプス
専用モデルが有ればBIGX でもイクリプスに有るのならイクリプス
てな感じで
で
今回久し振りに楽ナビを使った感想は・・・
(新モデルのサイバーが入荷間に合わなかった)
個人的には当分パイオニアのナビは
ナビ性能1番の人にはって感じに・・・苦笑
ちなみにフリップダウンもアルパインの方が・・・苦笑
頑張って欲しいです・・・
しかし上の画像と比較すると
全然デカい!
他のところ、他の方のレビューでも見受けられるように
9インチでなく10インチ相当に見える・・・
うーん快適(笑)!
モニターの解像度がイマイチという方もいますが
注視する訳でも無いので
って
解像度はダイアトーンがスゴク秀でてると思います・・・
ま
それは置いといて
運転席は
ホント快適(笑)!
これはマジでデカい(笑)!
助手席も汎用のモニターで
同様に快適!
しかしメインデッキの9インチでも
かなり助手席からも見やすくなってます
さて取付後における感想ですが
商品スペックの部分でなく
キャンターから検索して辿り着く方へ(笑)
まず「振動」
これはアイドル時は結構小刻みに揺れます
走行してしまえば気にならないレベル
がしかし
これを気にする人は
ずっと気になっちゃうんじゃないかというレベルでもあり・・・
難しいとこです
商品特性を理解し、メリットを取れる方にはおススメですね!
私的には1番のスマートは8インチナビ取付だと思われます・・・(加工要す)
側面からですが
結構な余裕がありますので
エアコン操作や横の小物入れへのアクセスも問題無し
ただし!
慣れるまでには結構時間がかかりそうで
かなり指摘されてる
「物理的ボタンの位置の把握のしにくさ」
は
ダサくなる事よりも操作性って事で
付属のステッカーで対処(苦笑
がしかし
貼るか貼らないかで全然違います
雲泥の差です(笑)
で
CDやDVD
それにブルーレイ
(これは地味にウレシイ)
これらの交換は
手動で倒れるモニターからのアクセス
これも問題無し
運転席側の俯瞰から
操作スイッチや運転に問題無し
あ
例のガラスは非常にGPSを拾いにくいので注意です・・・苦笑
で
クルマを社外から見たときの見え方も
ロゴがチラリ程度
アピールは可能です(笑)
さて総括ですが
11月に関東方面と九州方面への納車が控えておりますので
性能面や操作感のレビューはまた出来るとして・・・
とにかく運転席は7インチでも問題ないのですが
このクラスの中型車両には
助手席から見にくいのが難点・・・
そんな部分の解決や
運転席からの操作感
運転中での視線移動の少なさや
パッと見たときに把握しやすい点など
他のキャンター手掛けるショップさんが書かれてたんですが
予算に少しでも余裕があるなら
このストラーダのCN-F1Dの9インチ
キャンターへは超おススメですよ!!
ETCは連動限られたり等色々ありますが
ココを見られて検討されてる方
1ヶ月で他製品より買い替えたお店自身の意見です(笑)