唐突ですが
スーパーカーと言えば
圧倒的なパフォーマンス
現実離れしたスタイリング
そして放たれる
”炸裂サウンド”
のイメージはやはり皆さんそれなりにお持ちだと思います
その
”サウンドが1番大事だ”
と
ご購入を考える方も
そして
考えてるがさほどサウンドは重視すべきでないという方もおられますが
ココで私的な意見
実はボクはF430よりも
ガヤルド前期のV10
コチラのサウンドが好みだったりします
あくまでF430と比べては「前期」に限ります
クラッチワークにステアワーク
それに乗り心地
この辺にかなり”クセ有り”ですが
「気軽に乗れちゃうランボルギーニ」
という謳い文句?
確かに
同世代の兄貴分”ムルシェラゴ”よりは乗り易いかもだけど・・・
「ちょっと気軽に」なマシンでは無い様な・・・苦笑
その辺がかなり改善されてるのは
フェイスも大きく変化した後期
後期は前期に比べ乗り易い!
速い!
外観もスタイリッシュに!!
がしかし
んがしかし
もしも最重要なファクターを
「サウンド」
と考えるなら
EXマニと触媒が一体型の形状なので費用がかさみ
前期そしてフェラーリV8勢に比べ
”分かり易いサウンド”
を求める方には・・・
と思いますデス
例えるなら
前期の音をトヨタの名機「1JZ」だとするなら
後期の音はトヨタV6現行GRエンジンくらい違う
そう
直列とV型くらい差が有る感じがします・・・
私的にです(笑)
価格帯的にかなり身近なゾーンに居るスーパーカの1台と思われるガヤルド前期
そしてF430と少し価格のリンクしだした後期。
「F430よりもガヤルド後期だなぁ・・・」
と思う方は
”サウンド”
の捉え方でかなり運命を大きく分けます
サウンドよりも実際の速さ・スタイリングなどで選ぶ方には
かなりおススメだと思います
乗り易さやサウンドが大事な方は
360モデナやF430の方が幸せになれるかもしれません・・・
しかしガヤルド前期はこの1年でまた価格が上がり気味。
これ以上は中々下がらないだろうと思うポジションにいる
ガヤルドの前期と後期は
やはり結構買い時かも・・・と思うのであります・・・。