プリウスやアクア
この辺りのエコカーを除いては
望むべくか
強いられてなのか
結婚 出産 その辺りのイベントを控えたりすると
現在の日本の多くの人は
「5ナンバーサイズ ミニバン」
をチョイスしている現実・・・。
日々のランニングコスト
奥さんからの荷物積載の要請や
1人2人と増える子供を乗せるスペース
夏は海や山へ
冬はスキーに温泉など
両側スライドドアは買い物先でも不便で無く
屋根から垂らしたTVで後ろの子供も大満足
子供が大きくなるまでのその10年間を
ミニバンで過ごすというのは
実に実に
日本的かもしれません
んがしかし
自らこのカテゴリを選んでないお父さんたちの場合
「純正で乗るハズが 気が付くといつもの不便仕様になった(笑)」
という
笑えるようで笑えない現実も沢山見て来ました・・・(笑)
ボクもRF1のステップワゴンを実に7年日々の足として使いましたが
便利なのは便利ですし
サイズ感も使いやすい
けどそれは
「外装に脚廻りをほぼ弄らない前提」
としてだったので。
と、言い切れます
不便なミニバンに窮屈に乗るならば
いっそ別のチョイスをした方が遥かにラクになる
そう思うからこその
NV350キャラバンです(笑)
ハイエースでも勿論全然良いのですけど(笑)
何がイイか?
NV350
あまり盗難に遭いません(笑)
ハイエースに比べ不人気なので街中の遭遇率は低いです(笑)
2.5Lでガソリン&ディーゼル共に5速ATです
現行が3Lの4速ATのハイエースに比べ乗り易いです
というハイエースとの比較で無く(笑)!
なにより
著しいダウン量で無い
現実的に4インチくらいまでのダウン量であれば
全然何処へでも乗りつけが可能です
この点で
「うおおおおお!下げたいいいいいいいいい!」
と言う場合に
エアサス導入を除いた場合は
利便性は保たれます
し
ミニバンの多くは
18~21インチのタイヤチョイスですが
NV350やハイエースは
15~20インチから魅せ方を考えられるので
総じてタイヤコストが安く済む上に
あまり編摩耗もしません(笑)
また
ベースが商用バンな事からか
カスタムパーツがかなり豊富な上に
ミニバン勢に比べ安いモノが多く
もっと言えば
新車がグレード次第では200万から選ぶことが出来
ディーゼルエンジンを選べば手放す時のリセールは
ミニバン勢の多く、また同車種のガソリングレードの比では有りません
軽油でガソリンは安く
タイヤ代も総じて安く
自動車税も安く(ハイブリッド除く)
グレード次第では手放す時も高い
例えかなりの過走行だとしても、です。
商用バンベースと言う現実を何とも思わないなら
全然アリだと思うのです・・・!
ミニバンに乗って悶々とするなら
自分好みに改造しても
外観以外の部分では
家族の理解が得られやすいかもですよね(笑)?
脚廻りにしても
基本骨格が商用バンの為に
1つ1つのアイテム変更がリニアな変化として表れやすく
またアイテムも乗用車より安く済むケースが多いので
地味に脚を煮詰めたい人にも楽しみ満載
また商用バンベースの為に
内装がチープ(笑)
がしかし考え方で
チープが故に
流行や
古い新しいの感じも出難い
なので、モデルチェンジやマイナーチェンジで大きく変化しないのもメリット
そう
あくまでこれまた私的に思うだけですが
圧倒的にミニバンより有利の面が多い。
(ボディサイズはどうしても大きくなるんですが)
あくまで超個人的になのですが
ハイエースやNV350のカスタム済みの車両がカーポートに停まってると
「おや車好きなんですね」と
勝手に思います(笑)
それから
トヨタで言えば
最近は様々な車種に
「G’s」
なるモデルを設定しておりますが
ハイエースは設定有りません
モチロンNV350も
NISMOも無いし
IMPULもエアロのみです
そう考えると
「自ら進んでドレスアップを施す」
以外は
出来合いの中古車、カスタム済みの新車を除き
方法が無い事から
好きモノだと思うのです・・・(笑)
個人的には
走行距離を何より気にせずに使い倒せる
荷物がとてもたくさん載せれる
と言う点で
ステップワゴンよりもお気に入りで御座います・・・
ファミリーカーをお考えの方
エコカーやミニバンはつまらん!
がしかし
予算は抑えたい!
家族の理解は得れたい!!
そんな方は
ホント結構ありだと思うのです・・・
試しに借りて乗られたい方
コチラはレンタカーで御座いますので
いつでもお問い合わせ下さいね(笑)