ちょっとしつこいんだけど(笑)


いよいよ名義が変ろうとする前にもう1度だけ・・・(笑)



今回、このLSで取り組むにはお店的にと言うよりも


自分的にはかなり色々と思うトコロが有りまして・・・



今もなおウチの店ではシェア99%が車高調です


社外エアサスはホントーに数えれるくらいに少ない




なのに社外エアサス



そして


ブレンボも導入して無い



そしてそして


後期化もしてない



流行のスタンス系と言うヤツでも無ければ


高級感というか、至高のアイテムのオンパレードでも無い



あくまで何かに特化するのでなく


「4人乗って普段全然乗れる事を前提」


としたクルマ造り



これ


最近はクーペや今までは希少とされてきた車種もかなり脚光を浴びる様になり


「ガッツリと車高を落とし、ツラを出す


という黄金にして絶対の方程式で


もう飽和に近いとこまで来てると思うのです



もちろん、そのメイキングも面白く奥が深い



がしかし逆に


「普段ほぼ気を使わずに乗れるのに、それなりに外見も通用する」


と言う観点で取り組むと



ヒジョーにヒジョーに


難しいと思うのです



日常の仕様を度外視したメイキング


まま、そこまで行かなくても普段乗りと言うよりも別の何かに比重を置くメイク



何と言うか



本来


「社外エアサス⇒イベント特化、あまり飛ばせない」


これに対抗すべく


「車高調⇒飛ばせる」


的なイメージでセダンも増えてきたと思うのですが



本当の意味で「飛ばせるぜ!!」


と煮詰めてる人は


少なくなる一方だと思い・・・



社外エアサスでも飛ばせてツラも出せて停車時は着地までイケる


・・・こうなれば全てをカバー出来る(笑)



そんなアンチテーゼと言いますか



今って、オールジャンルのイベントに行くと


それまでセダンのシェアがかなり大きかったのに


今はクーペとかが増えましたよね・・・


これも時代だと思いますが



何せ


ボクは


「皆と同じじゃ面白く無い」


と思うので・・・(笑)



誰かと同じは嫌、と言うのは大概の人が思う事ですが


ボクは特に強い方なので・・・


8年前のイベントに700台中2~3台しか居なかったクーペ乗りとしては(笑)



セダンもそうでした



こりゃもうドリフトよりも車種は多いし


価格の幅は広いはで


って


思ってたんですが・・・



で、たまに言われるんですよね


「LSって高いじゃないですか~」って



・・・元々、高いクルマを一気にやるのも1つの至高とされてきたジャンル



安くなったクルマを楽しんで弄るというのは大歓迎ですが


それって、今スタンスと言われるカテゴリのジャンルの本来の持ち味だと思うんですよね・・・


今の時代は陽の目を浴びない車種を探す方が難しい時代ですし・・・




アームにしてもそうですし


車高調にしてもそう


何でも便利なアイテムが百花繚乱



がしかし



ボクは何より


「クルマと車輪が格好良くなるために仕方なく必要になるアイテム」


としか思いません



アームもノーマルで済むならそれで十分



こう書いてきて余計思うんですけど


「これ純正?社外・・・?」


と絶妙なトコをついてくるのも面白いかもですね!


ただ


脚廻りを煮詰めて来ると


各部が調整式に越した事はない


でも、後から導入すると、どうしても社外アームありきの車両にしか見えない・・・


事になる結末が多く見られ・・・



なので!

コチラのLSは「当初考えていた内容」以外は手を加えてません



アーム類もすべて変更してるし


その他加工出来る&変更出来る箇所は変更し


けど大事なのはそこじゃ無くて、ってゆー・・・



価格帯的にも中期でかなり買い易いとこまで下がって来てると思うので


今から取り組む人は増えてくる・・・事を願ってるのですが(笑)



LSはとにかく足廻りのおけるアイテムの価格が高いので・・・



「どんな仕様にすべきか」


ってのを


ホントよく検討してから取り組んだ方が良いと思われます・・・!



うーん


伝えたい事が何なのか分かんなくなってきたのでこの辺で(苦笑