ちょっと今日のピットも


画面に出せないお車たちのアレばかりなので(笑)


下書きしていたモノを書き起こして更新しておきます



ただし


興味が無い人にはかなりどうでも良い話カモ・・・ですが・・苦笑




いわゆる


「Eセグメント」派生ゾーン


”4ドア高級クーペ”と言われる


先代CLSが切り開いたこのゾーン



欧州御三家以外にも存在するものの


メジャーどころと言いますか


中古でこなれて来た時に1番身近・・・というより


御三家がディーラー数も多く、また


カスタムパーツが豊富なのも同じく御三家なので



と書くと同時に


各メーカーが


「共通するイメージの顔つき」


となってきており・・・



この1年位のマイナーチェンジで



A7は個人的にムチャクチャ良かった顔が・・・


CLS後期に至っては別顔・・・


3つの中では最小の変化とも言えるのが6シリ・・・(ただ次のG系の顔は一緒っぽく・・・?)。



なんかこう


独特だったゾーンが


その印象が薄れて来てる感が個人的にはスゴク有るので残念です・・・。



さてこの3車種での購入相談を受ける事が少しづつ増えて来ました


どれを選んでも間違いナシ!


20代の内に乗れるのなら物凄く贅沢ゾーンです


もちろん、何歳でも贅沢車種ゾーンなのですが(笑)



ボクも同様にこのゾーンですごく悩みました




やはりこの中でも「派生形状」を持たない


A7が外観的には1番シックリ


けど逆に言えば、この顔や尻が良くても形状は1つだけ、となる訳ですが



常連さんにはいつも言うのですが


ボクがもし独身ならば


確実に「640グランクーペ」で遊びまわる人生を選んでおります(笑)



BMWは


近年の馬力UPや販売地区を拡げる為仕方ないと思われる「AWDモデル」が存在しないFR特化型


これはG系に移行した7シリでもですよね



そして3Lでも唯一の直6ターボ。


カスタムパーツ豊富で馬力UPも容易く


マフラー交換後のサウンドも個人的に群を抜いて1番


トルクでゆったり、というイメージのジャンルでも無いので・・・



「ノーマルで選ぶ」というなら


この人気のゾーンの総評は著名人の方々が有り余る位に書かれてるので



「カスタムして遊ぶ」点で見ると、なんですが



ベンツ、どんどんと「エアサスもしくはマジックライドの足廻り」ばかりになり


現状は全く別の足を用意する、というのがどんどん難しくなって来てますよね


BMWに至ってもそうで、7シリもエアサス、スロットル、各種センサーがリンクするので・・・


純正の足を取り外してどうとかってハナシがスゴク難しく・・・



ココ(脚)を重視しない人は良いんでしょうけど


そう考えると、この3車種もこれからスゴク厳しい現実が待っている・・・?



うーん



これより上のモデルは、その殆どがエアサス標準化ですし


そのどれ等もが、一定以上のローダウンが厳しい現実・・・



となると、ますますオイシイコチラの3車種の前期モデル


おススメ「順」では無く、望むモノで実は棲み分けできるかなと思うのですが



カスタムを進めていく前提であれば、どれらも前期モデルであれば比較的難関が少ない



なので



運転好きは個人的に6シリの1択です


申し訳無いけど、運転して「キモチ良いぃぃぃいいい!」


と言う瞬間が沢山訪れます



走る、曲がる、止まる


この自動車基本の持つ機構だけで楽しめます(笑)



派生ボディもクーペに4ドア、コンバーが有り


全てに「Mモデル」が存在し


直6ターボは安価グレードでは無くチョイスグレードになる事



何度も言いますが、ホントにイイ車だと思います(笑)



見た目に関しても個人的に量販車と言うカテゴリではこの「F系6シリ」「A7前期」


この顔が突き抜けてます



がしかし


が、しかし



これまた個人的に言えば


あくまで見た目に関して、ですが


A7が上です・・・



欲を言えばRS7前期が最高です



派生ボディが無い、基本的にグレードと言うよりA7(sライン)、S7、RS7の構成


もしも自社工場に潤沢な資金が有り(笑)


テスター、設備共にDラーさんの力は必要無いのなら


RS7は是非是非欲しい1台です・・・



A7前期


もう見た目だけで買っても良いと思われる唯一の車かも知れません・・・(笑)




で、CLS


先代の初代となるW219を購入したのが5~6年前です


以前の職場のタイヤ屋でも、様々なクルマは携わったり運転してたりしたのですが


どの車にも無いほど「欲しい」「イカス!」と思ったのが先代CLS



で、2代目になった現行


先代とはかなり違い


電子デバイスに溢れ・・・


内装に高級感が出た・・・


雰囲気も有るし、もしも「ノーマル限定」ならば1番の選択肢かも



そんなに飛ばさないし、雰囲気を楽しみたい


もしくはV8モデルでゆったり乗りたい・・・


そう考えると1番この車種になるかなと思いますし


1番「オシャレだな」と思うのもこのCLS



ただ個人的には先代程のインパクトが・・・と言う感じも・・・(-_-;)




少し話は変わりますが、ベンツって


S、Sクーペ、SL


この3車種とそれ以外の車種の(Gは除く)


なんというか、超えられない壁を感じてしょうがないというか



これは7シリにもA8にも無いんですよね・・・


もう明らかに全然違う


特に内装は・・・



なので、今改めて選択肢に入るかと言うと難しい感じも・・・


(ベンツはもう車種の派生がスゴイですよね・・・覚えきれません(笑))




ここのゾーンもやがてレクサス辺りも来るのかなと思うんですが


中々簡単にはいかないでしょうし


個人的にはGSがこのゾーンに格上げになれば


今のポジションをマジェスタに譲る事で


かなりトヨタ&レクサスはスッキリすると思うんですけど・・・




まま


分かりきった事は


この3車種はどれを選んでも間違いナシと言う事(笑)



恐らく来年にはさらに現実的なゾーンになって来ると思うので


悩んでる方は


是非トライしてみて下さい・・・!