皆さんこんばんわ(笑)


まだ終わりません(笑)


ちょっと気分転換に的に更新


お題は





「V8」 「ぶいはち」


ですね(笑)



今 多くの自動車が採用するは年々V型は「V6」が増え


フラッグシップモデルでもV6モデルの多くは存在するし



セダンのエース


SクラスはV12ターボも有れば


ディーゼル ハイブリッド プラグインまで揃えてる現行W222



トヨタ勢は現在はもうLSと5LのFモデル


マジェスタもV6になり


シーマもV6になり



なんかこう・・・


これも時代なんだなと思う訳ですが



昔は


「V8」だ


「3L」だ


「3Lターボ」だ


とかね、乗り手のオーナー自ら言ってたもんでした(笑)




個人的には


特に昔からV8が好きだったり


コダワリが有った訳ではないし


シーマであれば3Lターボの方が魅力を感じでたし


アリストも逆輸入430より3Lターボに存在の魅力を感じておりました



がしかし


その時代は「セダン×ターボ」という当時は「異例の組み合わせ」


に魅力を感じていた訳で



今や日本のエース、クラウンも遂に2Lターボなのであります


時が経つのは恐ろしや・・・(笑)



と言う訳で



V8ってのは


普通の自動車のセグメントに用意されておらず


やはり各メーカーのトップカテゴリ車のみが許される心臓。



雲上クラス用にV12モデルがいるものの


まま、現実的なモデルに存在してるのもV8どまりなので・・・



これは20年前のトヨタV8車でもエンジン始動の時にいつも思うんですけど


セルスタートでエンジンがかかり、メーター始動の時に針の動きが


「フォッン」と重くも軽い、というか(笑)


V6では得れるものじゃ無い瞬間がまずあるんですな



これは歳を重ねるごとに、どんどん思う様になりました



エンジン自体の重さ、アクセルの反応、エンジンの静かさとか排気音とか


個人的にV8はNAの方がやはり音は好みなんですけども


しかしV6ターボと比べると俄然V8ターボの方が良い



専門的な知識は殆ど無いので素人意見ですが(苦笑)


V6よりは直6の方が良いなと思っております



この点から、3Lの直6ターボを3~7シリーズまで揃えてある


現行F系・・・次期7シリからG系とされるBMW


6の640グランクーペはヒジョーに今でも欲しい1台です


(パワー感を求めると圧倒的に650なんだけど・・・苦笑)



中型~大型セダンの現行で見るに


直6モデルがもうメジャーな線はBMWくらいに


実に実に寂しいと思うし


運転の楽しさを求める人は絶対におススメです直6ターボのBM


僕個人としては、V6の他モデルより実際楽しいので・・・



いやぁ


レクサスに用意されて無いのが実に残念・・・苦笑



もしも現行GSのGS-F以外に


V8か直6ターボが有ればもう間違い無く購入してたと思います


がしかし


無いので・・・苦笑



何を目的に投資するかは人それぞれだと思いますが


ボクはとにかく年齢を重ねて来て


「贅沢だ」とおもう組み合わせが良くて



出来れば多気筒のエンジンと


出来れば多段で歯切れの良いATと。


このブレーキ&サスその他、後で改善が可能な部分で無く


困難である部分の搭載ユニット


これが車両チョイスの大きな要でして



そう思うからこそ、ハイブリッド×CVTは日常と財布にスゴク良く出来てるんだろうけど


それなら4速ATの26万キロを走破したステップワゴンの方が良い


マジでボクは思うので・・・



自動車、今の時代デジタルに楽しむってか


カスタムするならカスタム内容だけ詳しい人はたくさん増えました


若いユーザーさんでも世界の情報がスマホ見てたらある程度入手できるので当然かもですね



がーしかし


「自動車そのもの」


が好きな人は、やはりこう少なくなってるかもですね


いや、なってるか・・・苦笑



買える、買えないとかは置いといて


妄想するのは自由じゃないですか



深く考えずに単純に


「宝くじ買ったらフェラーリ買うぜ」


的な意見はボクも昔毎度言ってましたが(笑)


多分ね、そんな経緯で買うと幾らF12だ488スパイダーだって買ったら絶対に飽きる(笑)


アヴェンタだってロールスだってマクラーレンだってパガーニだってヴェイロンでも飽きるでしょう



だけど


エンジン始動の際のセルの音や


エンジンのアイドルが落ち着くまでの感じとか


スイッチの数とかで豪華さを競うのでなく(苦笑) 室内の雰囲気とか


で、走り出した時の感じとか・・・



自動車の楽しみ方はカスタム以外にも沢山有りますからね!


大金払う訳ですから、無駄かも知れないけどマメ知識、有れば良いじゃないですか(笑)



なのでこう


「おお~ 良いクルマだねェ」


と思う瞬間とか、その逆の感覚とかを


色々乗れる時は探してみると言いますか・・・




例えば、気筒数が多いグレードの方が、同車種でも絶対に違いが出る


ちなみに、18クラウンが出て、最初の3LのGRは1JZ&2JZが恋しくなるだけでしたが


3.5LのGRエンジンはかなり見方が変りました


300ps越えで、かつ乗り方次第でJZ勢より倍以上の燃費



これね、もうクラウンは3.5Lで十分だなぁ・・・と思ってましたが


とある機会で先代の19GSの新車、GS430を借りて下道~高速に乗って思いましたね


もう全然V8の方が良い



あくまでボクの感覚ですけども


V6よりもメチャクチャ良いクルマに乗ってる感じがたまりませんでした


当時の30セルシオと比較しても、です


(でも色々考えるとやはり30後期セルシオが実に素晴らしいと思うけど)



例え一桁で買えるV8モデルですら


仮にそこそこの程度なら


見方を考えて乗ると


結構マジで贅沢品ですよ・・・?




って


今はもう


燃費が幾らだとか


その系のハナシばかりなので


たまにはこう


呟いてみました・・・(笑)




最後に



チラホラ最近見るのが


アルファード&ヴェルファイアへのV8搭載


そしてそれがレクサス版でどーのこーのとか



いや、そーなったらメチャクチャ欲しいですね・・・マジで(笑)


エンジンとミッションが高い組み合わせの高額設定はすんなり納得出来るので、やはり・・・



でもベンツのVクラスには無いんだよなぁ


でもベンツのVクラス欲しいナァ(笑)



ではでは


仕事仕事・・・