これはあくまで
「店舗として 店主として」
ではなく
「クルマ好きの個人的な考え」
である面から書きますので
あらかじめ
ご理解願います(笑)
まず先に自動車に対して
その自動車の「購入」に対しての考え方ですが
どんな車両でも
ある「目的」をもって購入するモノだと思いますが
1つに
「貯金や余剰金で買う”現金一括”」
この手法で
「新車」
を買うのが様々な観点から1番でしょう
1番では有りますが
お目当ての車両が新車では販売していないとか
そこまでの現金が無い場合のお話ですが
これよくあるパターンですよね
結構聞かれる事の1つに
「F430Sを所有している」
事を言われますが
現金一括でクラウンのトップグレードをフルオプション状態で買う方が
ボクからしたら立派だと思います
何故か
上で言いましたが
「全額を払い、完全に自分の所有物とする」
目標ならば
どう考えても全額ローンのF430よりも
時価700万近いクラウンの全額支払い済みの方がスゴイと思うのです
自動車と言うのは、その性質からほぼ全ての車両に言えますが
「減価償却」つまり、年々その価値は減少して行くものです
モノなのですが
その「ほぼ全て」のすべてに当てはまらない、一部の車両は
「値上がりする事」も当たり前に有り得る訳です
今であれば平成初期のFRターボ5速とかそうですよね・・・
ハナシを戻して
今回はF430に絞りましょう
それ系の専門誌で見かけるのが
「高騰化気味」
なんですね
実際問題
ボクが購入した2013年と今
2年も経つにも拘らず
価格は据え置きもしくはむしろ
上昇気味でゴザイマス・・・
その上
何せ個体数が減って来てます
他にも様々な要因からして
F430、これがスパイダーであれば概ね
1500万~2000万
というプライスです
更に今回は分かり易く説明と言うか
諸費用全て込みで
1700万円
だったとしましょう
頭金や手持ちのお金は、僕からすれば車庫の建築やシャッター付の月極め駐車場の確保
いつあるか分からないトラブルに対しての預金として持っておいた方がよほど良いと思います
これは自身の経験論です
単純にですね
1700万円を
全額ローンで有った場合
「金利を考えない120回払い つまり10年ローン」
で考えたら
月々¥141,667-
ですね
更に現実味ぽく
「金利を3.9%としての120回払い」
で考えると
月々¥206,427-
となり
月々、何と金利だけでほぼ「6万円」
合計金利額はなんと「280万」にもなる訳です(笑)!
なのですが
考え方で、これはあくまで
「120回、つまり10年間支払い続けたとして」
掛かる費用ですので・・・
とにかく他にも保険やら何やら諸経費掛かるので
やはり月々は安く抑えたい・・・
と考えるのが普通ですよね
そこで
クレジット会社の支払い方ですが
変則的な支払いが出来る手法を使えば
極端に言えば
1700万円の車両でも
なんと
月々¥65,000-
で乗れてしまいます
ただしこれには罠も有りまして(笑)
最初の2年間のみこの金額
25回目からなんと4倍以上の(笑)!
月々¥261,403-
の請求が来る上に(笑)!
支払い残高、月々65000円も払うのになんと!
元金充当分は驚きの「25万しか減っておらず」(笑)!
支払い残は「¥1675万」も残るんですね・・・
しかしですね
考え方でして
F430をレンタカーで借りれるトコで借りると
1日で20万前後もします
アタリマエですが高い(笑)
月々65000円を24回払うと合計
¥156万円
も支払う訳ですが
よく考えて下さい
一般的な車両と違い
フェラーリ
特にV8モデルは距離と保存状態次第では
ほぼ価格が下がっておりません
F355
360モデナに関しては
値上がりしてしまってます・・・
もしもですね
手放す際に相場が支払い残の
「¥1675万」
の市場価値、買い取り額が有れば・・・
もしくは、何らかの要因で値上がりが続けば・・・
という話でして
ボクの場合は損失が今のところ殆どないのです
無いどころかプラスに転向気味です
この買い方で有れば2年後に手放すか、再度組み替えるか
その際に諸費用は出てきますが
市場価格400万弱の車両も
2年経過すると買い取り額は150万程下落している場合が多く
(やはり一部の車両、モデルは除く)
考え方によっては所有しきれていないとか
期間限定の高価なレンタカーだとか
借金のカタマリだとか(笑)
まま、マイナスに考えればいくらでも出てきますが
逆に考えると
全然安く乗れてしまい
買えてしまう訳です
今回はF430で例えるので
ボクなりの観点ですが
「うおおお!スーパーカー欲しい!フェラーリかランボルギーニ!」
となった時に
まず初めに考えるというか
1000万前後~の相場で考えると
フェラーリはV8モデル
ランボはV10モデル
こう考える人が多く見られます
360モデナよりはF430と考える人も多いです実際
がしかし
F430は360より500万は高い
F430乗りとしては
458イタリアは更に1000万以上高い
なので移行できる人はやはり限られており・・・
2000万以下でと考えると
リトラと驚異の炸裂音で人気のF355がまず抜群に安定人気
入門モデルと言われている360系はタイベルの心配や内装の劣化等も気になり
やはり430・・・と思考される人も珍しくないでしょう
なので
あくまでボクの個人的な意見ですが
圧倒的パワーと速度と引き換えに失われたNA排気音を伴なう
次期V8の488GTB&スパイダー
この登場は実に更に分かり易く棲み分け出来るなと思ってて
・新しいモノ とにかく速いモデルがイイ人 ⇒ 488系
・今のところV8NA最終モデル予定 かつクラッチの心配他、管理維持を考えたくない ⇒ 458系
・直噴前のEgでリヤマフラーでも快音可能 シングルクラッチのアナログ感 タイベル心配無用 ⇒ 430系
・価格帯的に1000万前後 ルックスとF1もフロア6MTでもその点は355より安心の ⇒ 360系
・リトラが良い 高音快音が良い 大き過ぎなくて良い 一世代前の馬こそ美しい ⇒ 355系
上から順に
こう並べて考えて
実際に430から458移行は至難だと考える人が居たり
430で良いという人も当然多くいると思うので
ボクは当分価格安定としか思えないんですよね・・・
ピンと来なければ
GT-Rがそうですよね
R35は458や488とダブり
R32は355とダブり
R34と同軸はしいて言えば430スクーデリア系・・・
過去モデルが人気が有る以上、それ以降のモデルは中々に値下がりをしないのです
ダラダラと書きましたが
何事もまぁ
考え方次第と言う訳で・・・。
実際問題
購入を考えてて
見送った人も数人知ってますし
購入した人も数人知ってます
実際にどうかと言えば
購入した人は
得はしてるかどうかですが
損はしていないって言ってる人達ばかりです・・・。
それから最後に
どれだけこの手のクルマの購入を考えてても
自分自身が乗られた例が無ければですね
「買った後の感想」
なんて分からないモノですし
とにかく普通の自動車と違います
飽きる人も多くいますし
乗れないって言って手放す人も多くいます
最初から
「新車などを試乗し購入する」
事が出来なければ
今回の最初に書きましたが
「何を目的で購入するか」
と言う事だと思うのです
うーん
余りにも長くなるので今回は一旦この辺で・・・(笑)