今日は時間も有るので第3弾(笑)


先日スパイダーも公開の「V8フェラーリ」


登場待たれる「488GTB」ですけども



まず見た目ですけど


個人的にズバリ458よりカッコいいと思うんですけども


(少し近代的になり過ぎた感は有るんですが)



スパイダーモデルも特にクーペの方が秀逸と思えた・・・


というかスタイルだけで言えばクーペの方が秀逸で当然でも


このスパイダー見るとスゲェ良く思えるんですよね



・・・実物見た事無いけど(笑)



馬力もスゴイ


走るともっとスゴイ


見た目もイイ


コリャたまらん訳です


ターボ武装した見た目と考えれば余計イイ



なんですけども


なんですけども・・・



やはり最大の懸念


「サウンド」



別にウルサイのが、デカいのが偉い訳でも官能的な訳でも無いと思うんですが


ですが



コレを現金で一括買えちゃう余裕な人とか


あくまでサーキットしか視野に無い人とか


とにかく新しいモノが好きな人は良いんだろうけど



あくまで動画を見る限りの個人的意見ですけども



もうそんなに速いとかがウリならフェラーリじゃなくても良くね?


となる・・・


感情が・・・苦笑



ただまぁ


ターボ車であれ


マニにアウトレットから全て交換し


ウェストゲートまでも全て排気音に関するモノを取り換えた場合


(極端なハナシ、タービン自体まで)



どんな音になるんだろう・・・


と思うんですけども



比べちゃアレかもしれないけど


RB 1J&2J 13BにSR他の国産勢はモチロン


外車もそうだけど



全て手を加えればかなりの炸裂サウンドになるのは知ってるし


事実


乗っててNAとは違う気持ち良さも過去所有の車両で体感済みなんですけども



その場合の


「楽しい要因」


というか


「楽しめる要因」


これ



「マニュアルミッション」


だから


任意まで引っ張れてクラッチが切れるあの感じ



最悪これは


「シングルクラッチ」


の疑似ATである車両なら・・・



ターボはターボでスゴク魅力なんだけど・・・


あくまで操作速度の向上等の理由から


「デュアルクラッチ」


搭載車の488だと・・・



面白さが半減・・・いや半減以下なのでは・・・


と思われます・・・



スタイリングと速さ、乗り易さはピカイチ


がしかし


サウンドはイマイチ



というのが多くの下馬評


かなり不評だったF1よりマシとの意見が多いんですけど



あくまで「速さに特化」だけなら


別の選択肢が有りますモンね・・・。




また先日正式アナウンスの


ウラカンのスパイダー


同じブルー・・・(笑)



ガヤルドに比べデュアルクラッチ搭載で


メンテは飛躍的にコスト低減


乗り易さも向上


速さも向上



がしかし


F430もガヤルドも



ある種の「メンドクささ」が残る「シングルクラッチ」なので


飽きにくい・・・と乗ってて思うのです



見た目は現行系の方が大きさもデカいし


便利で良い面が沢山有るんですが


失われていくものも大きいというか・・・



実際


市場価格はそれを正直に反映するので



ガヤルドは前期は今のコミコミ1000万くらいが下限?


V8フェラーリは相変わらず355が人気なので


360シリーズ 430シリーズ


全てやや値上がり中・・・。



不思議なのが


同じ事はAMGやM、RSモデルにも言える部分ですが


これはやはり価格は上げ気味になり難い・・・



ちなみに458は今市場で430系より多い台数ですけど


488が実際出回った時に・・・


価格がどうなるんだろうなぁ・・・と



ちなみに


地味に狙ってる


430のスクーデリアスパイダー16M(笑)


499台限定モデルですが



全くどころか


絶賛値上がり中・・・苦笑