今日の一発目はまた違った内容で更新
連休ヒマすぎる貴方に贈るシリーズで御座います(笑)
今までも何度か取り上げた事が有るんですが
「タイヤ」
ですね
もう拘る人の拘る点が
「グリップや静粛性」ではなく
「価格、コストパフォーマンスや耐セパ性能(苦笑)」に向きつつある気も(笑)
元大型タイヤ量販店出身の僕としてはですね
日本国内メーカーの日々の努力は伺えるにせよ
色々と厳しい規制やしがらみが有るといっても
完全に後手を踏んでると言うか・・・
メーカーの怠慢が見えて仕方ありません・・・苦笑
各社グリップタイヤをCM垂れ流しの20年前が懐かし過ぎる訳ですけども
それでも
いやむしろ
20年前よりも数倍数十倍
自動車は進化しており
パーツも進化しており
そこでタイヤも進化してると思うんですけども
あくまでボクの感覚ですが
ドンドンとタイヤは軽視されつつあると感じておりまして
30だ25だという扁平が当たり前の今
確かに費用はかなり掛かる点なのですが・・・
それ、むしろ「ホイール」と同じ事だと思うんですよね
ホイールにはとにかく人1倍コダワル
いや数倍コダワルし投資する
が
「消耗品」だという観点で
とにかく軽視されがち
がですね
最近で言えば
あのランボルギーニ・アヴェンタドールに「ピレリモデル」というのが出ました
これは拡販の展開や個々のメーカーの事情もあるんでしょうが
それでもホイールメーカーや
もっと言えばガソリンやオイルのメーカーも
そういったコラボレートは出来ない
それ位、メーカー側からしても非常に重要なポジションだと思うのですタイヤ
何度も言いますが消耗品なのに高いタイヤ(笑)
なのですが
高い分の「費用対効果」は
充分恩恵が受けられると思ってます
サーキット、時にドリフト走行において
かなりのクソタイヤでも速い人は尊敬の一途に尽きますが
他のシチュエーションで
タイヤを軽視しつつ「速い」と自負する人は
ただただ怖いです・・・苦笑
いわゆる「職業レースドライバー」の人と話すると
どれくらい「安心して踏めるか」と言う点を考えてて
シート、ステアリング、サスペンションにアライメント状況、そしてタイヤ
コレを軽視する人で速い人をあまり見た事が有りません・・・
実際
高速道路でもタイヤの減りを見れば、どのような運転かはある程度は察しれますし・・・
ま
速いだ遅いだという話ばかりでも無く(笑)
簡単に言えば
タイヤって違いが価格差となって現れるので
結構チョイスする時にもう一段階考えても面白いですよ~
という感じで
高いタイヤは高いタイヤなりに
その性格・性質が出ますし
何しろ総じて「運転してて単純にキモチ良い」
と言いますか
単純に高いだけでもないよ、と言う事です・・・。