よく考えたら


コチラの車両を紹介するのを忘れておりました(笑)


当店でボチボチと製作を試みる新たな1台!!



81はJZX、つまり名機1JZの2.5ターボは


5速換装済み車両!!


3兄弟で言えばチェイサー!!



コチラ、来月行われます「スタンスネーション 長崎」に持ち込む予定なのですが・・・


しかも恐れ多くもブース展示車両、この1台のみの予定で・・・(笑)



ではなぜ81なのか?



いや今回も長くなりそうですが暇人の方のみ以降読んで下さいね(笑)



まず初めに、ボクは「旧車」というカテゴリは好きでは有りますが、身銭を切ってまで欲しいと思いません


あくまで今は、ですが


なので、Zをくれると言っても30や130や240よりも 31か32の方がウレシイですし


買うとしても31&32のどちらかです



「旧車」の括りも年々線引きは曖昧になると思うんですが・・・


まま、分かり易く言えば25年以上経過のモデル?にはなって来るのではないかと



で、このチェイサーは81、平成初期



3兄弟でも人気なのは61&71、そして20代の世代は90&100&110


ですよね


81は愛好家の方は沢山居るし、弄ってる人も多いのですが


「ドリフトに使用する」以外で考えた時


外装弄って楽しむ方は2Lベースが多く、1jzベースのJZXは年々減少傾向



(余談ですが、いつも言う事なんですけど「JZX」って型式、国産でも比類なき呼称だと思います(笑))



ボクも歴代のマークⅡ系で言えば、やはり1番好きなのはJZX100マークⅡ


これがマストです これしか有りません(笑)




今回のやりたい事と100系はズレてるっていうか



今って、セダンの人気下落気味?の代わりに


クーペや今まで脚光を浴びて来なかった走りのイメージの車種を外装弄り倒すという


そっちが人気ですよね・・・ facebookやインスタなどでもその傾向は現れてると思います



しかし何と言いますか、「その系」といいますか、「スタンス」って括り?JSDM?USDM?


と言いますか



そこで勝負とかではなくてですね



単純に


「ターボでミッションでまあまあ速い」


というベース



そして


「狙ってる感じの仕上げ方の人があまり居ない」


という車種



でもって


「年式とかで考えなければ安いベース車両である」


と言う事



雑に言えば、この辺の年式のは5万キロだろうが10万キロだろうが15万キロだろうが


あくまで市場に出れば程度重視


好きなだけ乗り倒せます(笑)



それでいて、「ターボ&5MT&FR」は価値がゼロになりません


どんな車種と比べても転売が効きやすい・・・まま、価格次第ですが(笑)



さて、ココまでがある意味前置きなんですけど(笑)


なが(笑)




「手を加え倒してどうでしょう」勝負で無く


「こんな感じの魅せ方で如何でしょう」的な



それは別に


「安いベースだから」と割り切るのが「良い方向に」の意味です


それが昨日の更新ですけど(笑)




手を加える部分は大まかに言えば


ワンオフの車高調に


ワンオフのアームに


かつて今の時代でも見た事の無い3ピースホイール(笑)


あ、でも高価過ぎてとかじゃなくて、です(笑)


上手くハマれば僕の長年の計画の1つが叶います(笑)


フェンダーはタイヤ&ホイールに合わせて処理する感じで



で、その外装と雰囲気を合わせていきたい内装とって感じでして・・・



なのでこう何と言いますか


「あー、こーゆーのも有りなんだね。ふーん」


程度で良いんですよ(笑) マジで(笑)



でもね、乗ればターボのFRの5速は楽しい!


実際スタッフのツキも喜んでおります(笑)



そう、「乗って楽しいか否か」ってトコですね


ドリフトはまぁ・・・その内機会が有れば行きたいな・・・程度で



なのでいつも言う様に


最初にまず「目的」と「コンセプト」決めた方が絶対にヨロシイですので


その部分で言えば



「日々乗れないかもなので調子維持とコストを考えてパワートレインはノーマル」


「欠品部品が目立って来てるので内装も出来るだけそこまでは手を加えない」


「平成初期の雰囲気は残す」


という縛りの元


「ソコソコ飛ばせてソコソコ低くて」


「割と格好良い」


という凄くアバウトな感じで・・・(笑)



で、色んな交換できる箇所を吟味しながらのなるべく妥協しないパーツ選び


が出来たらな~と



いやはや、この年式の1jzはそろそろ希少なので価格なんて安くはなりませんから 多分(笑)



でもそれって、固定観念?既成事実?が多く見られる


・旧車カテゴリされがちな61&71系


でもなく


・今っぽい雰囲気もしくはドリフト、最高速っぽいイメージも出る90~110系



では出ませんからねー(笑)



旧車じゃないけどドリ車でも無い、走るのが好きなだけで十分なベース


でもって、脚の持って行き方次第で面白い見た目になる




車体が安い(笑)




嗚呼


サイコーではありませんか(笑)!!



別にガッツリ落とす必要も有りません!


キャンバーも過度に必要ありません!


ホイールも16インチで十分!



だけど



感じです



・・・伝わるかな(笑)



なので、アイテムチョイスもですね


ロールケージも旧車っぽくなっちゃうリヤのみの4点ゲージで無く7点ケージ


ステアリングも330φでも300φでもディープコーンでも無く 普通に360Φのナルディ


タイヤ&ホイールも純正インチより落すとそう見られるので純正同径の16インチ



等など



やって無いけど


考えてはいる、みたいな(笑)



カッコを突き詰めるのも確かにスゴク楽しいです


現に


ボクは再びLS熱が再燃し今日もほぼ寝ずに妄想しておりました(笑)



がしかし


「単純に楽しい」


と言うのもスゴクスゴク大事な事



でその楽しいに


比較的そんなにコストを要さない事



いや~


素晴らしい(笑)





ココまで言って7月5日に間に合うかどうかは未知数ですが(笑)




最低限、やはりお恥ずかしくない様にだけはして持込みたいなと考えております・・・(笑)