本日の1発目の更新はコチラで。


あくまで今回も個人的 超個人的見解ですので無責任です(笑)



昨日京都よりT君のM5のアレコレをやってた訳ですが・・・


今ウチのカーセンサーに掲載している車両も1台あるコチラのクルマ


「買いか 買いじゃないか」という捉え方でなく


「お得か お得じゃないか」という捉え方で言えば



ボクはメッチャお得感有ると思うのです


見た目の好き好きとは別として


Mシリーズは同世代の御三家のAMGやRSに比べてもお得感有るなと



まず先代のM5,車種的ライバルで言えば欧州のクルマとなってましたが


こと中古市場 しかも今の時代だと


「価格がリンクするゾーン」になるとすれば


性質上も踏まえて


「4ドア NA 大排気量」の括りで言えば


「先代IS-F」 もしくは先代の「EもしくはCLSの55か63」。



この中で言えば先代IS-FはミッションがATですし


天下のトヨタ この中で言えば不具合も少ないと思います


オーディオ含む装備も有利


が、逆にこの欧州組よりなんというか「魅了」される部分は少なくなると言いますか



ベンツも63ではブリップ機能が付くものの


「Sに搭載出来る63を下のグレードに」という点で「C63」が居て


コチラはやはりM3が車格的にもライバル?そう考えるとIS-Fもそうですけど・・・



価格はIS-FよりC63やM3は高値傾向



限って行くと、M3はV8 M5とM6はV10


V10ですよ(笑)?


V10が搭載される車両を是非ググって下さい(笑)


ミッションが良くも悪くも9割以上SMG


ココも個人的には魅力ですし



あくまでメチャクチャに個人的にですけど


この3車種で言えばM5が1番足が良いんじゃないかと思ってます



なので「走る要素」と考えると


「V10のNA SMG 足が良い」これに加えて今


「実際に購入する」としても


「中古市場が非常に買い易い傾向に」有ると思います・・・。



不便じゃない4ドアで


アフターパーツもてんこ盛り



でよく見聞きするのが


「壊れたら高くつく・・・」


そりゃそうです(笑)


新車は1500万近いクルマ


それもラグジュアリーでなくスポーツに振ったクルマ



でもオイル交換含む当たり前の日常点検


それから不具合を察知したら点検・交換・修復と


いわゆる「個々のアタリハズレ」も有るのかもしれないですけど



乗りっ放しでまず間違い無く大丈夫な国産とは違いますが


それを差し引いても有り余る位魅力ある車種だと思うのです・・・。



しっかり整備された車両でも条件に目をつむれば


なんと250万~から選べる現代。


凄過ぎる(笑)



どれだけ頑張っても国内外の並みのV6はもちろんV8ですら


こんなサウンドはこの価格帯の車種で出せるライバルは居るはずも無く・・・


そして圧倒的に速い(笑)


それから乗りやすい。




繰り返しますが今メッチャ買い易い価格帯。


良い時代だなぁ・・・。