今日はコラムで。



敢えて無加工で画像拝借いたします。


自分の過去所有のクルマだけど(笑)


あくまで「敬意」を込めて。という意味で。



休刊となる事が決まってしまった「VIPCAR」サンの話題。


今の時代はホント光の速さで広まりますね。



あくまでボクの個人のSNSで見受けられる意見としては


かなりみんな似通った意見(苦笑)



うーむ


なんていうかな、コレ最近書きたい内容だったんですけど。



以降、ボクの想いを正直に書きます。

まま、偉そうに大した事無いオッサンが独り言を言ってると思ってウンコでもしながら見て下さい(笑)



この業界、というかクルマをカスタムするって事に特化できる人生の時期って


大体やっぱり20代だと思うんですよね


で、いくら成人してるとは言え、感受性がまだ激しい時期だと思います(笑)



例えば


「10代の頃の影響、もしくは目標」


とする人、モノ、クルマが有ったとしても


そこへ向かって「一直線だった」人は実は結構少ないと思います。



誰しも少しは遠回りしちゃうと思うんですよね。


「若気の至り」


が無いと、服でもクルマでも何でもステップアップ出来ないと思うんです。



その「若気の至り」の時期に、目標や影響を受けた人との「差」が何たるかを知り、


まとまって来るモンじゃないかと思うんです。



という流れ・・・ですが、今25歳の人なら15歳の時の想いと、20歳の時の実行した内容


それぞれを振り返っても


「あ~若かったな~(恥)」


を思う事は絶対に有ると思うんですね。



で、その恥ずかしさは30歳を超えたら段々と


「正直その若さが逆に羨ましい。今なら色んな意味で出来ない」


と思うようになるんですけど(笑)



で、そろそろ本題に入ります。


コレはとても個人的な意見で且つ、かなり偏った内容で書き難い内容ですが(汗)


あえてちょっと・・・。



まず「派手系はもうご遠慮頂きたい」という意見をかなり見ました。(苦笑)


うーん


ま、人それぞれだと思います(笑)


(しかし「どこからが派手なのか?」となると難しいですよね。線引き)



でもね、もしも例えばですよ、逆に


「車高に特化したスタイル」


が主役になってしまうと・・・?



その雑誌の広告は某ートウェイと足廻りメーカーの広告のみ?


まず成り立たない・・・(苦笑)



新しいクルマが好きな人も居れば、古い年式のクルマに魅力を感じる人も居る。


でもそもそもセダンのカテゴリって


「新しかろう良かろう威張れよう」という風潮の元に始まったんじゃないかと思うんです。



現行車をもうこんなに!?とかね


今のクルマに魅力を感じないのはムチャクチャ分かる部分も有りますが・・・(苦笑)



一般的に、「古い年式だと嫌だ」という乗り手もまた街中には溢れてて(というかコッチが普通)


じゃぁ新しいクルマで何が出来るか?となった時に



10年前、20年前はそう思うゾーンの人への参考書でもあり同時にカタログ的でもありましたから。


そう思ってる同業者さん、業界人さんは多い筈(笑)



ボク自身、「いや本に載ってるそんな激しい仕様じゃなくて・・・」


と言われる事は10年位前からだんだん増えてましたし。





それから


・・・昔より新車が高過ぎるんですよね(笑)

で、20年前より車種も様々、価格もピンキリなのでどうしても

「まぁまぁ手頃なゾーンが主役」になりますよね

そうなれば同車種オーナーも絶対数が増える訳で、差別化を図りたいオーナーも同様に増える

エアロにしても車高にしても、今は情報巡るの早いですから

行き過ぎちゃったのかも知れないですよね・・・

なんにしても

「普通に街中を走っててカッコ良くてちょっと目立つセダンに乗りたい」

と思う人は減ったんでしょうね、実際。



そもそもが


「何かに特化する仕様」


というのは


「少数派」


だからイイと思うんですよね。


エアロだろうが車高だろうが、何でもそうだと思うんです



派手系の人達と車高に拘る人達の意見は絶対に通じ合えない気もしますが(苦笑)



で、「コダワリ」ってみんなあると思うんですけど、それってそもそも


「声を大にして言う事じゃない」気がするんですよね


聞かれて初めて答えるというか。



でもそれじゃガマン出来ないから(笑)


イベントやミーティング、SNSでお披露目する訳ですよね


まま、そこまではスゴク普通の事だと思うんですけど・・・



「他人に認めて欲しいコダワリはコダワリじゃない」


と思うんです



そのスタイル、思いを実行し続けて


「あ~あの人、お店、メーカーってこんな感じだよね」


と自然に言われ出して初めてそうなるというか・・・



でも、他人に認めて貰いたいあまり仕様をドンドン突っ込んだ仕様になってくる。


いいじゃないですか、自分が良ければ・・・



が、それを「他人がどう思うか?」と「他人のそれをどう思うか?」は


あくまで別で、自由です(笑)



でもただ、その「自分が良ければ」に「嘘はつかないでほしい」と思うのです


金銭事情、家庭事情、勤務先事情、色々有ると思いますが


「本当に自分がしたい仕様」って、ものすごく皆ワガママだと思うんですよね(笑)



ボクは


「繁華街に乗りつけて且つ、自分が居ない時の他人の評価」を最たるポイントだと考え(笑)


「何処が自分で譲れないポイントと言えばズバリ”国産&欧州タイヤしか履きたくない”」というところ



昔乗ってた15マジェの時はタイヤ代をクレカ払いの連続、結果・・・


自転車操業にスグ行き詰って売ったくらいですから(笑)


ただ自分自身、コレが「継続」出来なかったらダメだなとはずっと思ってます




これ以上だと、まだあと10万文字くらい書きそうなのでまとめに入ります(笑)



シンプルを望む人、お気持ちヒジョーに分かります。(笑)


今の新車に興味ない人、お気持ちヒジョーに分かります。(笑)


それから今の販売してるホイールに興味が沸かない人も、お気持ちヒジョーに分かります。(笑)



でもね、それはもう個人レベルではもう仕方ない事だと思うんです



店舗としても


「あくまで現行で売ってるモノでやってかなきゃならない」ですし


ボク自身も


「四の五の言っても現行で出て来る車で何かどうにか変えていかなきゃしょーがない」とは思います



現行車、というのは色んな意味で大事なのです(笑)



そんな訳で、LS購入寸前まで今秋発売のRCを購入しようと思ってましたし。


だけど、今だから、今じゃないと出来ないって部分でもLSは色々と魅力的なので、購入に至りました



正直言いまして、今の立場でなく、他のクルマも無く1台だけな、と言われたらR35が1番です(笑)



ボクの事、お店の事をどう言われてどう思われようが、それもまぁ仕方ないですし


特にまぁ直接言われない限り説明もしようとは思いませんが(笑)


金が有ると思われてもそうでなくても



実際のところ


「手掛けた車で何か思って貰えたら」とは思うんですよね。



モチロン大事なのは自分自身の評価ですけど(笑)


それでいて、誰か1人にでもな~とは思います



LSって、今年各地のイベントなど行きましたが、セルシオの後継なのにメチャクチャ少ない(苦笑)


ご時世も有るんだろうけど、これはアツいです(笑)



だからVIPCARサンの意図にはリンクするかなとは思ってた矢先ですので、余計に残念です。


しかしそれはどうしようもない事ですし。



いやしかし、一体全体何が言いたいのか自分でも毎回のごとく訳分かんないですけど(苦笑)



自分で読み返して訳分かんないから消そうと思いましたが(笑)


4時間は考えて書いたので更新しておきます(笑)




ではでは・・・


休刊に至るのは編集部の方々も苦渋の想いだとは思いますが


「大変お疲れ様でした。今まで本当に有難う御座いました!」


と言わせて下さい・・・。



ただし、影響を受けた1人として、出来る限りその想いのカタチでは継続して行き続けたいと


んでもって出来れば自分より若い人たちのほんの少しの何かになればと


思っております!!



では本日も沢山の方々のご利用にご来店、誠に誠に有難う御座いました!!



今回のコラムの件でご意見が有る方はいつでもご来店下さいませ!


こーゆー話をするのは大歓迎です(笑)!!