12日の台風19号、本当に怖かったですね。

 

我が家も近所の川が増水し、避難勧告が出たほどでした。

 

前日に窓ガラスに養生テープを貼ったりなど対策していましたが

台風本体が本格的に来る前から増水していく近所の川、

警戒レベルがジワジワ上がっていき、不安になり

同じ市内ではあるけれど、高台にある旦那の実家に避難することに。

 

避難の荷物を詰めているときに、避難なんて始めてのことで手が震えました。

テンパリながら「あと何を詰めれば…」とやっている時にゆらゆらと体が揺れる感覚。

ああ、精神的にキてめまいしちゃったかなぁと思ったら地震でした。

 

娘もいるので避難するのなら早めにと本格的な暴風雨になる前に旦那実家へ移動しました。

 

21時~22時が一番暴風雨が強く、風で家が揺れるほどでした。

 

娘は非常時の緊張で食欲もないようで夕飯をすすめられても食べず、

お風呂をすすめられても入らず。

 

お布団に横になってもしばらくは眠れないようでした。

 

私は私で、携帯のネットで情報探索しないと落ち着かず。

 

私のそんな様子が余計に娘を不安にさせたんでしょうね。

 

夜中に何度か防災エリアメールが鳴り響き、

不安な夜をすごしましたが、

学校体育館などの避難所にいるよりずっと快適に過ごせたと思います。

 

 

雨風は24時くらいには収まっていましたが

川の増水は朝まで予断できず、ギリギリのところで増水ストップしたようです。

 

朝、テレビを見ると千曲川などの決壊の映像が…

 

本当に他人事ではないですね。

 

自宅に帰り、被害が無いことを確認してホッとしましたが

大きな被害を受けた方たちが沢山いらっしゃること、繰り返し報道されていますね。

 

被災された方たちが早く平穏を取り戻せるように祈りたいです。

 

子どもって、スーパーの試食大好きですよね。

 

うちの娘、幼児のときから偏食がひどいのに

試食だと喜んで食べたりするんですよ。

で、こんなに喜んで食べるんだったら家でも食べてくれるかな~

と購入したら、まったく見向きもしてくれなかったり…

 

まあ、こどもあるあるですかね。

 

 

先日、スーパーで娘と買い物していると

お惣菜コーナーでトンカツの試食が出ていました。

 

娘と私で試食してみようとそばによると

2~3歳の女の子が試食の皿に駆け寄り、

皿に覆いかぶさるように試食し始めました。

 

 

…。

ほら、幼児に食事させる時はポロポロこぼすから

それを受けるように

「自分のお皿の上で食べなさ~い」

なんて娘が幼児のころに指導したりしたけれど

それって普通の食事の時のことだよね?

 

試食の皿でそれやるか?

なんか、他の人も食べる試食の皿でそれやるの、

汚らしく感じるんだけど?

 

しかもガッツり覆いかぶさっているので

他の人は試食に手を出せない状態。

(しかも結構時間かけてる…)

 

まあ、2~3歳ではその分別はつかないのはしょうがない。

親が注意するよね?

 

見回すとその女の子のそばで母親らしき人物が

“おいしい?

よかったわねぇ~♪”

と言わんばかりにニコニコしているだけ。

 

注意しないんか~い!!

 

 

そこでうちの娘、私に呟きました。

 

「ママだったら(娘が同じことやったら)ガツンと注意するよね。

ママ、叱ってくれてありがとう。」

 

娘もこの光景、問題ありと感じてた。

親が叱って、良いこと悪いことを子どもに示すことの大切さを実感してくれた。

 

口うるさいだけの存在とは思われていないことがわかって

ちょっと嬉しかったです。

 

 

娘、小学5年生の夏休みが終わりました。

 

旦那の

「宿題は早めに終わらせて、そのあと思い切り遊べ!

の号令である程度は順調に終わらせていたのだけれど…

 

(旦那の小学生のころは7月中に宿題終わらせて、8月はめいいっぱい遊んだそうな。

ホントかどうか分からないけれど。

ちなみに私は残り数日であわてて泣きながらやったタイプ口笛)

 

始業式前日の1日日曜日。

 

私「明日から学校よ。持ち物しっかり準備してね。」

娘「は~いウインク

 

なんて会話をし、

もう高学年だから親がいちいちチェックしなくてもいいかと娘に任せました。

 

新学期の持ち物はそろえたと、のんびりゲームをしている娘。

 

ああ、低学年のころと比べて楽になったなぁとシミジミしていました。

 

 

が、月曜日、始業式当日の朝。

 

娘 「ママ、成績表に保護者のコメントと印鑑お願いね。」

 

ああ、成績表のコメント記入忘れてた!

もう、前日に言ってよね。

まあ、ママも忘れていたから…チャチャっと書いちゃうね。

 

 

娘 「あと、読書感想文の原稿どこはてなマーク

 

 

 

……はぁっ!?

 

知らんがな!!

 

 

 

娘の書いた感想文、おかしなところを添削して

新しい原稿用紙に書き直しというか清書させたら

めちゃくちゃ筆圧低くて薄い字だったのを指摘したら

 

もう一度新しい原稿用紙に清書すると言って途中で挫折して

薄い字のものをそのまま提出するって言っていたのは覚えている。

 

添削した下書きやら白紙の原稿用紙やらを

自分で片付けずに放置していたのも知っている。

 

(自分で片付けろと数回声がけし、それでもやらないので脇に寄せて置いた。

本やらかさばるものは邪魔なので叱って持って行かせたけど…

それも8月前半のこと。)

 

が、清書したやつはママ知らないよ!?

清書したのは見かけなかったから、

終了済み宿題として自分で管理してたんじゃないの!?

 

てか、前日に宿題含めて荷物準備したんじゃなかったの!?

 

 

娘 「ママが持っているかと思ってた…」

 

 

んな訳ないじゃん~!!

 

 

聞けば、字が薄いといわれて書きなおそうとした時から

その字が薄い完成原稿が無くなっていたとか。

 

こっちは字が薄い完成原稿を元に新しい原稿に書き直していると思っていたのだが…

 

娘、完成原稿が見つからないから添削された下書きからまた書き起こしなおして

それが途中で面倒になって、字が薄くても完成原稿があるからそれでいいや。

ってなったそうで。

 

 

そこで私に完成原稿のありかを確認すればまだその時点で手の打ちようもあっただろうに

よりにもよって新学期当日の朝まで引っ張るとは…ゲロー

 

新学期の朝、気持ちよく送り出したかったけれど、

そうも言っていられずカミナリ落としました雷ムキーッ

 

 

まだ30分ほど余裕があったので、登校時間ぎりぎりまでバタバタと探しました。

が、出てこず…チーン

 

自分で先生に事情を話しなさいと言い聞かせて送り出しました。

朝からものすごい疲れたチーン

 

 

その後もちょいちょい探してみましたが発見ならず。

 

幸い添削下書きがまるまる残っていたので

それを元に新たに書かせて今日持って行かせました。

 

 

まだまだ親のチェックは必要なようです。

 

子どもを信用して任せるってのも大事だけれど、

要所要所はチェックしないとダメですねあせる

 

NHK朝ドラの『なつぞら』に登場した雪次郎くんの作った「おばたあんサンド」のモデル菓子。

 

実家の兄が入手。

(ドラマで放送後、入手が難しくなっていたみたいです。)

 

美味しくいただきましたドキドキ

 

 

あの劇中のお店『雪月』のモデルは『六花亭』だと思っていましたが

(マルセイバターサンドとかね~)

『六花亭』+『柳月』のミックスだとか。

 

お話は創作ではあるけれど

実在の人物やお店がモデルになっているので

ドラマの中のモデルを確認しながら楽しむと

普通にドラマを見るだけとはまた違った楽しみ方が出来ますねアップ

先日の日曜日は父の日でしたね。

 

我が家では父の日やったことありませんでした。

 

だってねぇ…

母の日は旦那が張り切って両家の実家母にお花の鉢植えを贈ります。

(しかもわが娘→孫から渡すように誘導します。)

 

ですが、私には何にもなし。

 

普通、子どもを誘導して子どもから私に何かしらあるんじゃないかと。

 

実際、娘は母の日はおばあちゃんにプレゼントあげる日だと勘違いしていました。

 

 

ちなみに父の日は両実家にも何もなし。

(旦那や私の子どものころは世間的にもそんなに父の日は盛んではなかったためか

なじみが無いんでしょうね。)

 

 

で、この土日は旦那が仕事の組合関係で一泊旅行でしたので

私と娘で買い物に出かけたところ、通りがかったパン屋さんで父の日用の商品が並んでいました。

 

お父さんの似顔絵パン爆  笑

 

いやね、そういう商品があるのは知っていましたけれど

オーダー制かと思っていました。

 

ですが、並んでいたのはいろいろなパターンのパパ顔。

 

ほっそり顔に眼鏡とかキリッとした顔立ちとか何パターンか並んでいた中に

だんなにそっくりなの発見!

 

あまりの似加減に目が離せなくなりました。

 

娘も「パパだ…」

   「このパンは髪の毛あるけれど、髪の毛無くしたらパパそのもの!」

 

大うけで思わず購入しちゃいましたw

口周りのボツボツヒゲと太い眉がポイントですw

 

肩たたき券+αが付いています。

 

メッセージカードを娘に書かせようとして娘の母の日父の日の勘違いに気がついたんですけれどねあせる

 

娘ったら「何で私が書いてパパに渡すのはてなマーク」って…ポーン

 

まあ、ちゃんと説明して勘違いを正してから購入しました。

 

パンが入っていたボックスを閉じるとこんな感じ。

 

旅行から帰ってきた旦那に娘から渡すと

旦那、めっちゃ感動しておりました。

 

ええ、ひと目で自分に似ているクオリティの高さに納得しておりましたよニヤニヤ

 

さあて、これで来年の母の日は何か変化ありますかね。

 

まあ、娘も高学年になりましたし

娘自身がなにか用意してくれるかもしれません。

(実際、私の誕生日には娘、力作のしかけバースディカードを作ってくれました。)

 

べつに高価なものが欲しいわけではありません。

ちょっとした気遣いが感じられればそれで良いんですよね~

 

 

まったくもってAkiさんに同意です。

正直このアイドルグループには興味はないけれど、

このニュースを見ていて事務所のあまりのやり口に腹が立ちます。

 

不起訴ならすべて無かったことになるのか?!

そんなわけ無いでしょう。

 

自分のところの所属タレントが被害受けているんですよ?

事務所としてタレントを守るどころか追い詰めてどうするの?

 

加害者と通じてるモラルも無い人間放置して

クサイものに蓋をしてもこれだけ臭い駄々漏れしているのに。

 

なぜ被害者が、こんなに理不尽な目にあわなければならないの?!

 

ある意味実際の暴行加害者よりもこの事務所社長の方がより有害だと感じます。

 


日曜日に東武動物公園に家族で行きました。

 

遊園地と動物園の両方楽しめて良いですね♪

 

ここのゴーカートはJEEP。

探検仕様のようですw

 

2人乗りで、130cm以上ならば運転できます。

 

今までは130cmを越えてもかたくなに助手席に座っていた娘。

運転するのが怖かったようです。

 

ですが、アクセルべた踏みでも大したスピードが出ないゴーカート。

娘より明らかに小さな子も平気で運転している…

 

もういい加減チャレンジすれば?

 

と、説得して

娘運転、私助手席でフォローするとの約束で乗車しました。

 

結果、思ったよりもかなり上手に運転出来ました合格

 

本人的にも

「なんだ、やってみたら楽勝だった!」

って感じで自信がついたみたいです。

 

これを喜んだのが車好きの旦那。

「よぉし!パパが車の運転教えてやるからな!

免許取るときはもちろん、公道外だったら今からでも…」

 

いや、それはまだ早いってば。

 

ともかく、これを機会にビビリ癖をなんとかして

いろいろなことにチャレンジできるようになって欲しいものです。

長らく放置してしまいましたあせる

 

!?

ちょっと待って、1年も放置していた!?

 

他の方のブログ閲覧はしていたので、そんなに放置している自覚ありませんでした汗

 

 

父が亡くなって、相続その他…

で、父の希望(遺言)で、実家のすぐそばに新居を建てました。

 

近所でも評判になるほどのめっちゃ素敵なお家が出来上がり、

引越しも済みました。

 

お家は素敵なのに、私に整頓や飾り立てるセンスがないのが残念な…

 

いやいや、ちょっとずつでも頑張ろうアップ

 

娘は自分の部屋が出来て大喜びです。

 

その娘、10歳になりました。

体は大きくなって大人に近づいている気配を感じますが

精神がまだまだ幼いなと感じることが多いです。

 

ま、10歳はまだまだ子どもっちゃ子どもだよね。

 

これからたま~にブログで独り言のようにUPしていきたいと思います。

 

モラタメさんで、お試し申し込みしました~

 

味の素『スーパー大麦がゆ 鶏とホタテのだし仕立て』

 

 

総量関係費850円+税で9パックいただきました。

 

近頃便利なパックのまま電子レンジにかけられるやつです♪

なので温め簡単。

 

普通の大麦の約倍の食物繊維が取れるのがスーパー大麦だそうです。

健康やダイエットによさそうです!

 

冬は冷たいものより温かいものを食べたいですしね。

 

早速電子レンジち~ん♪

 

まずはそのまま食してみます。

 

一口目、薄味だけれどお出汁の味が濃くて美味しい!

と思ったけれど、このままだと味が単調だし

スーパー大麦のちょっとした癖が蓄積してつらい…

 

これは味のアレンジが前提のようです。

 

で、私が行き着いたのは

温玉+昆布の佃煮のトッピング。

 

これは美味しくてハマりそうです。

 

朝食や体調が悪いときの食事にぴったりです。

 

 

か、かなりの間ブログサボっていましたあせる

 

その間に娘っちも9歳になりました。

娘の小学校でインフルエンザが流行り、学級閉鎖にまでなりましたけど

我が家は今のところなんとかインフルエンザに罹らずにいます。

 

ひさびさモラタメさんに応募し、モラえました♪

 

 

S&B 濃いシチュー 純生クリームとラクレットチーズ。

 

見るからに美味しそうなパッケージです。

 

テレビの番組でたびたび見かけるラクレットチーズ、興味ありですドキドキ

 

パッケージの裏を見るとお湯と牛乳で濃い目に溶かして『かけフォンデュ』なんて紹介してありましたが

気軽になんちゃってラクレットチーズ体験できそうですね音譜

 

ですが、保守的(はてなマーク)な我が家では普通にシチュー作成。

でも変り種のラクレットチーズ味から試してみました。

 

 

ね、普通。

 

そして具にはコーンをたっぷり入れないと旦那からクレームが出るので

具材もいつも通り。

 

見た目にはあまり代わり映えしないですが、

お味はとってもコクがあって美味しい~合格

 

娘も旦那もニコニコで食べてくれました。

 

リピ買いしようと思います。