この間4リットル交換したんで、4リットル交換。

交換後から2000キロ走ってみて、このATFで問題が無かったのでちょっとづつ交換してみます。

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こないだと同様に上抜き開始ー

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4リットル入ったところで、これ以上は抜けず。

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左が1回目、右が2回目(本日分)

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1回目

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2回目
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んー気持ち薄くなってきたかな。
まぁ4リットルづつの交換じゃあまり変わり映えはしないだろうなぁ。


1時間後、早速エンジンをかけて、PからゆっくりR→N→D→2→1の順で交換分のATFを行き渡らせる。

前にもましてショックが小さくなってきた。

走ってる時のフィーリングも良い感じになってきたー


また、1000キロぐらい走ったら交換するかな

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前回のオイル交換から3000キロ超え。

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去年の10/12に交換したから、5ヶ月で3000キロ走ったのか

さて、前回はワコーズeクリーンプラスでエンジン内部の洗浄を実施したので、今回は同社のエンジンパワーシールドを投入!

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オイル上がり/下がり、オイル漏れ防止に効果を発揮するケミカル剤

オイル漏れ防止!の触れ込みに魅かれ試してみることに!
一本280mlを5-10%の割合でエンジンオイルに混ぜて使用

10リットルだから2本入れれば許容範囲内

早速準備


まずはオイル
今回はRAMUKOを使用
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それからエレメントも交換
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あと、前回購入したドレンボルト
右が新品
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EPSはエンジンにそのまま注入してはいけないらしく、エンジンオイルと混ぜてから注入を推奨されている

4リットルのオイルに対し一本混ぜて、エンジンに注いでいく

せっかく下に潜り込んだんで、足回りのゴム製品に保護剤を吹き付ける
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この間交換したばかりのステアリングブーツ

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タイロットエンドブーツ

とりあえず有りとあらゆるゴムパーツに吹きかける

これで今年のユーザ車検は何も引っかからずにパスできるかな



今回はもうひとつ

ATフルードも交換してみよう

いつ変えたのか全くわからないので、このタイミングに交換

とは言っても全交換はできないので、上から抜いて抜けた分だけ入れ換るというやり方

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こいつのホース部分をレベルゲージ部から挿入
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そして吸い出す

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なんか思ったよりちゃんと赤いな

結局4リットル抜けました

冷却水も減ってたので追加して完了


とりあえず試運転がてら、近所を軽く走行することに
エンジンも軽く一発始動
エンジンの揺れもあまり感じない
気持ちギアの繋ぎがスムーズになったような

まずまずではないでしょうか

5時間掛かったなぁ
夜勤明け作業はちょっとしんどい



去年の話になるが、いい加減タイヤ交換しなければって事で、安くていいタイヤを検索。

10月末にピレリのP1をネットで格安で発見!


4本、送料込みで2万弱。
配送も即日との事!

早速注文♪

が、


翌日、在庫切れの為発送は11月中旬になるとのメール。

んー、まぁ急ぎじゃないから待つ旨を返信。


で、

11月も過ぎ12月になった頃、

現在、スタッドレスの生産で手一杯の為、
来年1月まで待って欲しいとの電話。


。。。まぁいいか。


で、1月中旬に差し掛かり、ついに到着。
長かったわ。

タイヤの生産週は17年1週

ホント出来たてほやほや(笑)


早速カーカージャパンさん交換予約をいれ、
ささっと交換してもらいました。


新品のタイヤを履くのは人生初。
まだそれほど乗ってないけど、やっぱりフィーリングは違う。
年明けから至る所にボロが出てきた。。

以下の症状
・アッパーホースの穴あき(左)
・ブレーキ警告灯の点灯/消灯
・集中ドアロック不良

そういえば今年は八幡様でお祓いしていない。
ちょうどご利益が切れたタイミングか。。

〈アッパーホースについて〉
穴のあいたアッパーホースはぶよぶよ柔らかく、交換したのか分からない為、左右のアッパーホースを取り寄せる。
ついでにLLCとサーモスタッドも交換してしまおうと取り寄せ。
ロアホースはそこそこ固くしっかりしてる感があったのでそのまま。

自力でやろうと思ってたけど、ラジエターにドレンボルトがないのでロアホースをハズすしかない。

早速ジャッキアップして確認したところ、外せなくはなさそうだけどロアホース手前にいくつかのホースが邪魔する。。

うーーん、

自力で交換している時間ないから工場入りにしよ(´Д` )

早速電話して、LLCとホースの交換を依頼。一万でやってもらえた♪


〈ブレーキ警告灯について〉
多分ブレーキパッドの減りが関係してんじゃないかなーと睨んでる。
ブレーキが効かなくないので、ブレーキフルードを継ぎ足すか、時間ある時にパッド交換しよう。


〈集中ドアロック〉
ヒューズ菅を交換したけど、違うみたいだ。
ネットで調べるとカプラーの接触不良もあったりだとか。
この修理も後回しだなぁ。。




eクリーンプラスを投入して走行1000キロ


さて、オイルの状態はどうでしょう


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あーそこそこ汚れてきた感じがする


真ん中の辺りはちょっと黒いし、遅行性が効いてきたのかな

あと2000キロ乗ったらオイル交換だ♪