もう8月も終わります。

 

私のお誕生日は昨日でした。

 

 

そんな昨日は、

施設に入っている母の用事(付き添い)で、

朝から出掛けていました。

 

 

せめて、

母の用事には、できるだけ付き合いたいと思っているので、

病院やら、補聴器の調整やら、眼鏡の調整やら、頼まれれば出掛けていきます。

 

 

昨日は、用事の後、昼食の時間になるように会う時間を調整しました。

施設の料理は美味しくないと、いつも不満があるので。

 

 

母に、何処に行きたいか聞くと、

いつも決まって、

得意の暗ーい、タバコ臭い、昔ながらの、馴染みの喫茶店が候補に挙がります。

サンドイッチとコーヒー。

 

 

いずれにしても、たくさんは歩けないので、半径300メートル足らずの界隈で全てが済むエリア内です。

 

 

でも、某喫茶店は、私の気が乗らず、拒否。

たまにはと、お寿司ランチにしましたが、残念な結果に。

「美味しくなかったね…⤵」

 

 

そうこうする間でも、

椅子があると、座っては10分程度お休みしながら歩きます。

せっかちな私は、これがなかなか我慢ができない。

 

 

いつも通り決まって、私の機嫌はだんだん悪くなり、母も、だんだん疲れてきて、微妙なムードに。

 

 

施設からのピックアップ車がやってくる時には、二人ともホットします。

 

 

でも、帰ってくると、いつも後味の悪い思いをして、双方で、電話し合ったり、メールをしたり。

 

 

 

 

そして、

母は、最後まで、私のお誕生日には気がつかなかったようでしたが、私もどちらでもいいので、言い出しません。

 

 

母親と娘って、本当に微妙です。

 

 

互いに思いやってはいるけれど、行動は伴わない。

その事で、心が痛む……繰り返しです。

 


一定の距離は大切だと思っています。

 

 

 

 

ところで、誕生日。

 

 

つれあいさんとは、些細な事で喧嘩をしたので、

口をきいていません。

(ひどいヤツ)

 

 

義妹(弟夫婦)がゴルフ用品をプレゼントしてくれました。

 

 

 

昔から、

誕生日は何かイヴェントを期待しては、何事もないという感じです。




なにせ、人付き合いが苦手なので。