シドニー住まい探し
ど~も、、、ご無沙汰してます、、、キューピーです![]()
![]()
最近とっ~~~っても 忙しくて・・・日記が書けなかったっす・・・・°・(ノД`)・°・
いや~~実は、キューピー、レズビアンハウスを出て行く事が確定しまして。。。
って、言うのが、半年契約してまして、今週末に契約が切れてしまうんですよ。。
そんでもって、私が出る部屋には、またまたオージーレズビアンカップルが住みます。
これまたこの二人が美人でカワイイんすよ・・・![]()
![]()
いや~~~もったいない・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
Anyway、、いや~~シドニーで家探しは、マジで厳しいっす><;!!!!
超難しいっていうか、不可能に近いっす。。。。
物価も上がって、家賃鬼のように高いっす!!!!
でも、シェアで家探しだったら簡単なんですが、スタジオ、ワンベットルームでオウンの家を探すのは、、ワーホリビザ保持者には、まず、90%無理ではないでしょうか・・・
経験談をお話いたします。
◎物件
・1ベットルーム、ニュータウンキングストリート沿い、家賃 週$325(月 $1300)
・結構キレイ。
・シティ行きのバス停まで徒歩1分、ニュータウン駅 徒歩7分
インスペクション(物件見学)に行って参りました。
その時、キューピーと同じようにインスペクションに来た人達は・・・
なんと・・・30人!!!
でも、インスペクションの時間はたったの15分。
この中から、不動産屋は1人を選ぶのです。
<選び方>
・収入が安定しているか/仕事をしているか(収入が高い人有利)
・契約期間すむことができるか(1年契約がほとんど)
・今までボンド(敷金)はきちんと戻ってきたか
が、メインだと思います。
間違いなく、ワーホリビザ保持者は選ばれないでしょう・・・
いくら、シェア生活がイヤになったからといって、オウンルームは贅沢です!!!
ってか、無理です><;
結果・・・
シドニーに住むなら、シェアをお勧めいたします!!!!
ってか、シェアしかないでしょう・・・もしくはバックパッカー施設。
安く一人部屋を確保したいかたには。。。こちらが御座います。
http://www.itisnet.com/japanese/oceania/australia/sydney/j-h-sydney.htm
とりあえず、この情報をひろって参りました★
キューピーと同じように、家を探している方・・・お互い頑張りましょう!!!
ではでは
キューピーでした★
オーストラリアのマルティグラ
マルティグラとは
マルディグラ (仏:Mardi gras) とは、フランス語 で「肥沃な火曜日」の意で、謝肉祭 の最終日、灰の水曜日 の前日を意味する。英語の「Shrove Tuesday」(告解火曜日、懺悔の火曜日)に相当する。
ど~~~もっ、おひさっす、キューピーです![]()
![]()
いや~~すんません、最近忙しくて。。日記サボってました・・・すんません!!
では、今回は、最近行われたお祭りについて。
3月1日(土)に、ここオーストラリアでもマルティグラのお祝いがありました。
しかし、、、一味違ったマルティグラなのです。
マルディグラは、米サンフランシスコが発祥の地ですが、、、
こちらのマルティグラは・・・
同性愛者の街シドニーで開催される、世界最大級のゲイ&レズビアンの祭典なのです!!!
約3週間シドニーはこの祭りでにぎやかに・・・最高に盛り上がる最終日の『パレード』まで、
同性愛者の同性愛者による、同性愛者のための祭り・・・マルティグラ!!!
はい。
私キューピー、このパレードを見に、ルームメイトのレズビアン2人と行って参りました。
何か、変な感じですが、、、
この場をお借りして言っておきますが、私はストレートです\(*`∧´)/。
このマルティグラは同性愛者が、
「同性愛は最高!!私たちは同性愛者である事を誇りに思っている!!」
って感じで、何かか吹っ切れたように、ここぞとばかりに主張してました。。。
パレードはオーストラリア内の各都市からシドニーのパレードの為に集まっており、みんなで、同性愛を主張してました。
いや~日本じゃありえないっすね・・・。こんな祭り。
内のレズビアン2人は、
「ハッピーマルティグラ~~!!」
って、パレードで何百回も叫んでました。
まぁ、結構おもしろかったですよ~~。
いや~~、うちのレズビアンたちとつるんでると・・・いつの間にか、ゲイネタばっかり書いてる日記になっちゃいました・・・
でわ、みなさんも来年はオーストラリアでマルティグラを~★
シドニー住宅情報
ジョーです。
・・・・
帰ってきちまった、シドニーに(-_-メ
先週、シドニーは大雨続きで雷もなりましたが、
今週は比較的いい天気が続いていますね。
・・・・
シドニーに帰ってきて家がなかった私は、ここ2週間ほどバックパッカー、先輩の家と泊まり歩き、今現在はアーンクリフというところに住んでいます。
アーンクリフといえば空港のすぐ近くでシティーの南に位置しています。
住宅街でシティーからは電車で15分程度ですが、電車は各駅しか止まらないので若干不便だったりもします。
家賃は比較的安い地域だと思います。
今私が払っている家賃は週115ドル(オウンルーム、電気代込み)。シドニー周辺ではかなり安い方で、オウンルームでこの値段はなかなか見つかりません。
私が今までシドニーで住んできたところ(バッパー・一時滞在除く)といえば、
1. ビーチ近くの高級住宅街、クロベリー 週150ドル
2. シドニー西にある、サマーヒル 週60ドル
3. 現在のアーンクリフ 週115ドル
です。まぁ週60ドルはありえないとして、比較的安いところに住んできました。どこも2人で暮らしていました。
家を決める時、一番大事なのは「決断力」です。シドニーに長く住んでいると住宅事情も分かってきますが、きたばかりの人はなかなか決められないかと思います。
しかし、いい条件であればあるほどインスペクション(下見)に来ている人も多いので、その場で即決しなければなくなるものと思ったほうがいいです。
直感で決める方がいいですね。
「もっといいところがあるんではないか」そう思いがちですが、そうこうしている内にいい物件はなくなり、結局妥協するはめになるんです。
時間があり手当たり次第に見れる人はともかく、インスペクションを申し込んだ時点でもう既に選んでいるのです。
私はインスペクションに行ってある程度の基準をクリアしていれば、他の家を見るまでもなく即決します。
決して、面倒くさいからではありません。
「考えさせて下さい」なんて言葉は嫌いです。チャンスなんてすぐなくなるんですよ。
私が家を決める際の最低基準としているのは、
1.シティーから徒歩圏内で200ドル以下、郊外で150ドル以下
2.オウンルーム
3.住んでいる人は自分を含めて最高で3人、できれば2人
4.シティーから電車・バスで30分以内、交通の便は良いか
5.一緒に住む人は普通、少なくとも変人でないか
以上です。これさえクリアしていればOKです。
この位の条件の家なら結構あるのではないでしょうか。
やはり一番大事なのは一緒に住む人で、後はどこも大差はないと思っています。
是非、参考にしてみて下さい。
あ、シャワーの出は家によって違ったりするのでチェックした方がいいかもですね・・・
冬にシャワーがちょろちょろしか出ないと若干悲しくなります。
それでは、また![]()
