チャボとイカ、始まりました。
全体だとこんな絵になっています。
ちなみに
今回は施術師 景雪さんの足です。
この日は彫師の彫写楽さん、かるらさんも見学に来て下さいました。
とても楽しかったです。
私は、筋を彫っているとき一言も
しゃべれません。
なので、景雪さんに「喋らないようにするのが大変だった」と言われました(笑)
本当に、特に筋が一番怖いので、
死ぬ気でやっているんですがそれでも満足いかない。
変なスランプに陥るサイクルからはここ二年ほど解放されていますが…
私のことを良く見て下さっている方なら「またこういうラインこうなっちゃってる」とバレていると思います。それは許されないことです。
ですから、私ごときが話しながら出来るような仕事じゃないんです。
下絵もそうです。
ステンシルを貼れない部分のつなぎや
背景のもやなどは、フリーハンドで
描いた方が良いときもあるのですが、…
何回も描いて描いて手が覚えているというほど絵描いてんのかと言われるとまだまだそんな大ベテランの方みたいな自信はないですし、年々臆病になっています。…
私が、絵がうまい、カッコいいと思う彫師さん達は、
皆様揃ってやはり絵を描く量がハンパなく、下絵は色付けまで必ず描くという方や、飲んで帰ろうがご不幸があろうが必ず絵を描くという方や、…
最近では「下絵ちゃんと最後まで描かないと彫れないんですよ」という先生がいらして、
その方の絵はもう写真のようにリアルで、下絵にかけている時間もハンパないと思うのですが、とにかく全部額に入れて飾れるぐらいの状態の下絵なんです。
お客さんも多い方だと思うのに、あれだけの絵をしかも複数同時進行でいつ描いているんだろうかと思います…。
自分は正直いうと、全ての作品の下絵を色付けまで完成させている訳ではないので、自分の甘さを突きつけられました。
今回のチャボも、あそこまでに何日もかかってしまって筋の下絵を完成させるまでしか間に合わなくて。
それは力量不足で努力不足なんで、
やっぱりもっと頑張るしかないですね。
もっと絵をうまくなって、ちょっとやそっと上手いぐらいじゃ描けない絵を描ける、彫れる人になりたい。
お客さんにうちに来て良かったと一生思ってほしい。
くやしい。まけたくない。
でもまだまだ、楽をしてしまう自分がいて、頑張ってますと胸を張って言えないので、会いたい彫師さんにも会いに行けなかったりします。
最近、絵をほめてもらうと嬉しいですが、うまいとかよりすごいって言われたいんだと思いました。何を極めたいのか迷走を重ねてきましたが、
最近になって特にやっと
自分の絵に方向性がというか、
欲が出てきたと思います。
欲が出ると、今の自分にものすごく物足りなさを感じます。
今まで何やってたんだ。
ぐらいの感じです。
おや、くどくなってきました。
こんな長文のブログ書いてる暇があるなら絵描けよって話ですね。
もし最後まで読んで下さった方がいらしたなら、お礼と共にお詫びします。
くどかった(笑)
文章にするといくらでも良いことは言えますしね…
とにかく頑張ります。
景雪さん、写楽さん、かるらさん、
お忙しい中足を運んでいただいて
ありがとうございました。
お疲れさまです。
Android携帯からの投稿