12/6の稽古 | 柳川昌弘先生直伝 二聖二天流柔術憲法 愛知稽古会の武ログ

柳川昌弘先生直伝 二聖二天流柔術憲法 愛知稽古会の武ログ

稽古会の日程や当流の理合などをアップしていきます。
柳川昌弘先生直伝の武道空手を一緒に稽古する仲間を募集中です。

 

本日の定例稽古は、相手の攻撃の中心線を外して自分の攻撃を入れる「流し突き」(正中線の攻防の基本)を中心に練習しました。
“流そう”という意識が強すぎるあまり最初から横へ逃げながら突く人もいますが、横ではなく一直線に入っていくよう前に入身する気構えが肝要です。
 
《参考》
流し突きを得意技としていた前田利明先生も「相手に対して体を逃がすことなくしっかりと前に出していきます」と流し突きの要点を語っておられます。

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

 

二聖二天流柔術憲法 愛知稽古会で一緒に稽古しませんか?
未経験・初心者、性別問わずご参加をお待ちしております。
 初回は無料で稽古に参加できます。
【日  時】毎週日曜日 17:00~19:30
             その他応相談
【場  所】お問い合わせ下さい
【連絡先】nitenaichikeikokai@gmail.com
お問い合わせの前にこちらも併せてお読み下さい。
Twitterでも呟いています。