無理して37型の液晶REGZAを買いました。

バンクーバ五輪の微妙なタイミングで前のブラウン管テレビがおかしくなり突然の出費となりました。

新しい液晶をつけたら東京マラソンやら、宮里藍の全米二冠など目白押しでした。

真央ちゃんは残念でしたね。キムヨナの完成度の高さには脱帽です。

画面がデカイと感動もデカイなあと思いつつ、試作品が出来上がったばかりの極真空手第29回・第30回全日本を確認試写しました。

完成原版(1インチテープ)から作ったDVDですから、昔のVHS作品と比べれば画質は雲泥の差です。しかし今時の地デジのきめ細かなハイビジョンに目が慣れてしまうと、まあ当時のカメラではこれが限界かなあという感じです。画面比も4対3でワイドでは有りませんからね。

VHS作品を原版からDVD化する作業は今後も続きます。しかしそうこうしているうちにブルーレイが普及しつつある時代です。

ただ昔の作品は元の画質が限られているため、DVDでもブルーレイでもそう大差ない事がわかったので、DVD化に踏み切りました。

次の世界大会の時はテレビでもアナログ放送が終了し、世の中あっという間にハイビジョン一色になる事は必至です。

ハイビジョン撮影し、ブルーレイ版も考えなければなあと先々の事を考えてしまいます。