帰ってきました
新婚旅行最終日。
定山渓温泉のお湯を4回浴び、朝食もがっつり美味しくいただきました。
今日はこの旅行初めての本格的な積雪、ようやく北海道のパウダースノーを味わえました。
バスと地下鉄を乗り継ぎ、すすきのへ。
HTBショップでグッズ買いまくり、缶バッチのガチャガチャをやりまくりました。
そのあと月寒中央の「カリー軒」へ。
ここはTEAM NACSのメンバーをはじめ、たくさんの芸能人が訪れるお店。
壁全体にサインが貼られていて、昔のメンバー写真が山のようにファイルされています。
ここのハンバーグがまたジューシーで美味しかった。
そして時計台とラジオ局AIR-Gのビルを眺め、OFFICE CUEが入っていると思われるビルを眺めて札幌駅へ。
二駅移動して白石駅、ホワイトストーンズ撮影の歩道橋を激写、新千歳空港へ。
ここでお土産をまた買いまくり。
そして37年間生きてきて、人生初飛行機に乗ります。
何から何まで知らないことばかり、まるでジェットコースターに乗る気分。
予想以上の加速とG、グッと上昇していくのは独特ですね。
水平飛行に移り、空は暗くなってきて読んでいた本から、ふと窓に目をやると何やら光る物体が。
月にしては小さいし、星にしては明るい…
慌てて寝ている妻を起こして「あそこになにやら光る物体が…」
そこで気付きました。
光る物体の正体、乗っている飛行機の羽根先端の照明でした。
あぁ恥ずかしい、久々にマジボケしました。
意外なほど急降下してあっさり着陸、私の飛行機初体験は終了。
そして東京は暑いね。
ノロッコ→SL→勝手丼
網走から流氷ノロッコ号に乗車。
もちろん今日も流氷はありませんが、天気のいいオホーツク海沿いを快走。
車内ではダルマストーブで、海老とホタテ蒲鉾を焼いて一杯飲みました。
知床斜里駅からバスに乗り継ぎ標茶駅へ。
そこからSL冬の湿原号で釧路へ。
丹頂鶴やエゾシカもたくさん見られたし、なによりSLの逞しさはやはりいいね。
今回はSLの後ろに繋いだ車掌車にも乗れたし満足でした。
釧路でホテルに早々に荷物を預け和商市場へ。
ここではまずご飯を買って、市場内のお店で具を買ってのせる勝手丼が名物。
今日のせたのは、おひょう、ししゃも、マグロ、たこ、えんがわ、いくら、赤貝、ソイ、うに、ブドウエビ、タコ。
安くて旨くて最高。
おもわずホッキ貝、イカ、ホッケ、アブラカレイ、アカウオ、キングサーモン、ウニを買って宿で一杯。
なかなか幸せな夕食と酒宴になりました。
氷瀑
宿で温泉に入り夕食の宴、そのあと層雲峡で開催している氷瀑まつりに行ってきました。
気温は相変わらず高く、北海道の標高600メートルの位置なのに、夜でも10度ある高い気温。
坂道を慎重に歩いていましたが…ツルッ、ドンと豪快に尻餅。
あっ、これはコケるなとわかったので顎を引いて受け身成功。
若干肩を痛めました。
氷瀑まつりは氷が溶けてきて、水が降ってきましたが、光りが当たる氷は幻想的。
表側はもちろん、内側の淡い光りの当たる氷は神秘的でした。
それにしても予想以上に観光客が多いですね。
ツアー客がほとんどで、中国韓国の方がたくさん来ていました。
ホテルに戻り今朝までに都合3回温泉に入浴。
朝食もがっつり食べました。
ホテルの朝食って、なんでいっぱい食べられるんでしょうね。
今日はこれからオホーツク側に出ます。
シカでした
朝六時に起床、ホテルモントレの朝食はすごい豪華、がっつり食べてしまいました。
その後旭川へ移動。
旭山動物園は初めて、ペンギンの散歩はやはりかわいいですね。
そしてデカイ、特に茶色の毛皮でこんもりした目つきの悪いヒナがおっさんみたいでした(笑)
あざらしや北極ぐま、オオカミなど野生の状態に近い展示はいいですね。
エゾジカのところには、写真の看板がありましたよ。
しかし今日は暖かい、北海道で二月としては過去最高の気温だそうです。
12度もありましたからね。
今日の宿泊は層雲峡温泉。
ホテルの露天風呂に行くと、目の前に動く二つの物体が…
シカでした(笑)
野生のエゾジカが目の前にいました。
裸でシカと向かい合った男は少ないでしょうね(笑)
札幌その3
そして大谷地神社。
ここもホワイトストーンズのロケ地。
意外とこじんまりとした神社は人気がなく静か。
それが逆に神秘的でした。
夕方になってくるとさすがに寒くなってきました。
昨日は埼玉と変わらない気温で、そんなに寒さを感じませんでしたが日が落ちると北海道の気温になってきましたね。
夕食は「ラムハウスケケレ」でジンギスカン。
世間でクセのないラム肉を使ったジンギスカンというお店は沢山ありますが、ここのラム肉は超絶品。
アイスランドの草の生えない土地で、草を一切食べず苔類だけを食べて育った冷凍をしていないラム肉は一切のクセがなく旨味のみ。
生ラム刺身から始まり、生ラム肉、ラム皮、ラムハンバーグ、レバー、ハツ、胸線肉、肩ロース、ラムミートライスと食べました。
特に生で食べられる刺身はフレッシュで旨い。
それと大人になるとなくなる胸線肉はフワッと軟らかくジューシー、思わず小樽ビールが進みます。
一日札幌を満喫しました。
札幌その2
昼食はラーメン屋「彩未」へ。
札幌でラーメンといえば「すみれ」「純連」が有名ですが、「彩未」は「すみれ」から独立した人がやっているお店。
妻は味噌ラーメン、私はあえて醤油ラーメンを注文。
これが大当り、不思議でこんなに美味しい醤油ラーメンは初めて、引き込まれていく味でした。
ここからはHTBの「ドラバラ鈴井の巣」でやっていた「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」のロケ地巡り。
まずは白石区菊水にある円形歩道橋、見事に円形です。
ダイエー東札幌店を見ながら、白石サイクリングロードの夢の橋。
ここはオープニングや戦闘シーンで使われている場所。
とにかく白石区にはホワイトストーンズのロケ地が沢山あってワクワクしました。
(続く)
札幌その1
札幌到着。
早々に荷物をホテルに預け地下鉄に飛び乗りました。
南平岸駅で降りて、緩い坂を上ると見えてくるのがHTB(北海道テレビ)の本社。
大好きな「水曜どうでしょう」や「おにぎりあたためますか」を作った放送局。
その放送局のすぐ横にあるのが高台公園、水曜どうでしょうの前枠と後枠を撮影している場所。
放送をまねて坂を走り降りたり、キャラクターのonちゃんのマスクをかぶって写真撮影。
その後、HTB本社のロビーにある展示品を見ました。
放送で使ったナマハゲやスノーシューズ「雪面の飛魚」が展示してあります。
ロビー横には喫茶室があり、撮影にも使われています。
そこでお茶していると、水曜どうでしょう初代プロデューサのDさんがやってきました。
少し老けて太っていましたよ。
ぐるっとHTBの外を回り地下鉄に乗り昼食へ。
(続く)





























