For the FUTUREs

For the FUTUREs

未来ある子どもたちのために.そして自分のために何ができるかを考えたい。
そんな思いを綴っていけたらと思います。

Amebaでブログを始めよう!
来年度から中学校の教員として働くことが決まって1ヶ月ほどが経ちました。



嬉しいことなのですが,今コーチをさせていただいている中学校の生徒のことを考えると心が苦しくなります。



そこの中学校に赴任できれば一番いいのでしょうがその可能性は低い。



赴任した中学校の何らかの顧問をしなくてはならないことを考えると僕が今のチームのコーチでいられるのは来年の3月までになります。



このチーム,まだ一勝もできていません。



自分の力不足で勝たせてあげられないです。



でも少しずつ見ていて納得できるプレイも増えてきました。



だから勝たせてあげたい。





正直焦ってます。




自分がコーチにいられる間に何としても一勝したい。




それができる力はついてきているのであとは自分次第です。



選手の力を信じてどこまで伸ばしてあげられるか,そしてそれを自信に変えさせてあげられるか。



いろんなことが頭を巡って混乱状態ですが,整理していかなくては…



土曜日の練習試合で以前大会で負けた相手に勝てたときはにやけてしまっていたようです。



それだけこのチームが好きなんだなって再確認できました。




中学校に採用されたのも生徒のおかげ。自分が本当にやりたいんだってことに気づかれてくれたし,そんな自分を応援してくれた。



今年の1年生はこれまで一人もやめていません。なんともうれしいこと!



このチームと何としても一勝を!


やっぱり焦ってます!



できることはなんでもしたいという思いです。




しばらく更新がなくてすみません。いろいろ気になることが多くてこちらに気がまわりませんでした。

(見てくださっている方は本当にありがとうございます。たぶん指で数えられるくらいのはず・・・)




今日は教員採用試験の合格発表日でした。



今年は合格することができました。



頭が真っ白な状態から少しよくなって今に至ります。



今までやってきたことが一つ形になってくれたということは本当にうれしいことです。


今思えば4年間腐らずよく頑張ったと今日だけは自分をほめてあげたいです。






今年の採用試験,特に2次試験のためにやってきたことは





「自分を見つめなおすこと」





でした。




自分はどんな人間なんだろうってことや,いろいろな場面を想定して自分ならどうするのかってことも考えました。



自分の人間性を客観視するのはけっこう勇気が必要でした。



自分自身の汚い部分もいっぱい見えました。なんて自分は弱くて,利己的な人間なんだろうと思いました。





ただ,そんな自分といかに付き合っていくのかを考えるきっかけにもなりました。




それに,人は誰にでも弱い部分があり,それと付き合いながら生きているんだよなって思いました。そこで終わらず,それを克服しようと,またはバネにしようとしている人もたくさんいるってことも。



そんな自分自身や,今自分が預かっている子供たち,これから出会うであろう子供たちとどうやって付き合っていくかを考えたら自然と自信になりました。





そんなことをやりながら迎えた2次試験の面接は4年目にして初めてやりきった感覚がありました。



今までの試験も終わったときにはやりきった気持ちはありましたが,今年は本当に違ったものでした。



過去いかに対策をおろそかにしていたか,そして今回の取り組みがいかに自分にとって意味があるものになったか…



4年間のことを考えると涙腺が緩みます(笑)




本当によかったです。これで4年間の教員養成セミナー等を捨てる決心がつきました。







たくさんの人に支えられての合格だったと思います。自分を支えてくれた両親,先生,友人,子供たち…そしてこの文章を読んでくださっている方々全てに感謝しています。





本当にありがとうございました。




まだスタートラインに立ったに過ぎないのでこれからも精進していきますのでどうかよろしくお願いします。




半年後には自分の生活がガラッと変わることが予想されます。まずは残りの半年を全力で駆け抜けます。そしてスタートダッシュを決めたいと思います。



貯金しとかなきゃな…
最後の県大会が終わりました。(と言っても少し前ですが)


女子は一回戦で姿を消しました。



3年生はこれで引退です。


大差ではありましたが本当に感動しました。


市の大会が終わってから何か特別なことをしたという感じではありません。


今までやってきたことを徹底することを心がけてやってきました。


相手が一枚も二枚も上手だったので勝利することはかないませんでしたが,子供たちは最高のパフォーマンスを見せてくれたと思います。


全く勝てなかった一年前からするとかなり成長したと感じさせてくれる試合になりました。


振り返れば,自分の指導が至らなくて勝たせてあげられる試合も落としたことがあったと思います。


それでもついてきてくれた生徒,そして保護者のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました。


生徒だけでなく私にとっても辛かったことも楽しかったこともこれからの人生の糧になっていくと思います。


更なる高みを目指して頑張るぞ。



一方男子は優勝という結果で幕を閉じたのですが,混戦の中抜け出すことができた要因はやはり「徹底」できたことがあげられます。


ぶれない気持ちとスリーポイントが勝利に導いたと言っても過言ではないと思います。


ベンチでたくさんの接戦を見ることができたのは大きな経験になりました。


ベンチでの指示は特に変わったことがなかったのも印象的です。



いかに日頃の練習の中で試合をイメージして臨めるかが大事だと思いました。

この経験を無駄にすることなく生徒に伝えていきます。