卒乳ケアについて年内にあげようと思ってたらもう年の瀬

あげなきゃあげなきゃ

12月6日から卒乳とゆーか断乳しました。
12/7痛くはないもののおっぱいボコボコ

12/9少しだけ右の乳腺がピリッとしてほんの少しだけ搾乳。
12/10 宝塚の助産師さんがやっている母乳ケアで排乳。
その時、息子はオモチャで遊びつつも時々、ジーっとおっぱい見たり見過ぎて顔がおっぱいに少し近づいたり(笑)
でも飲もうとはしませんでした。
日中はひと月前からあげてなかったから飲めないとわかってるんですね

12/13あたりからシコリのあたりが張って少し痛くなる。
12/14 お風呂で自分で搾乳。いわゆるおにぎり搾り?で搾り過ぎないように。
12/17 2回目の母乳ケア。シコリを中心に排乳。これでかなり楽になりました。
でも終わりがけなんだか少し痛い。
12/18やっぱり少し痛い。
12/19痛みが自然に消える。
12/24 3回目の卒乳ケア。
黄色い乳が出てシコリも全部なくなりあっとゆーまに終了

とゆー感じで母乳ケアは終わりおっぱいは妊娠前よりぺちゃんこになりました(笑)
仕方ない

息子も2週間たつ頃にはおっぱいのサインをしなくなり、3週間した頃にお風呂でおっぱいを触ってきたから口に近づけてみたら、ニヤっと笑って「そんなの飲まないぜ!母さん俺はもう赤ちゃんじゃないんだ」と言わんばかりの表情

夜もようやく朝方まで寝てくれる日が増えました

はじめは寂しかったけど、これが1番望んでたことなのでほんと良かったです

長々と失礼しました

Candyからの投稿