ご無沙汰です

今日は、とゆーか今週は息子がお熱で保育園お休みなので珍しくブログアップします 



年末だったか、ミシンを買ってちょくちょく作ってます☆
息子が早く寝て自分も元気で他にやるべきことがない日!となると中々、なくてしばらく放置してたんですが、作り出すと楽しくて夜中まだカタカタやってたりして、ようやく出来ました

息子用のリュック

一応、前に留め具を付けてズリ落ちない仕様


写真じゃわかんないけど、いろいろ失敗してます(笑)


そしてもっと失敗した試作品がこれ↓



精進します


Candyからの投稿
今日は薬のせいか良く寝てるのでもういっちょアップ

タイトルの通りお仕事はじめました☆
はじめた経緯はまぁいろいろあるんですが
はじめは保育園の入所申請してゆっくり仕事探そうかなと思ってたんだけど、市役所に行くと待機は市内で約90人
求職中だと点数が1番下だから4月入所も厳しいと言われてしまいました

うちの母が「うちの市はすぐ入れるんちゃう?」とか呑気に言ってたのを呑気に鵜呑みにしてました
そりゃそうですよね?待機児童だらけなんてテレビで散々言ってるし、ベッドタウンの我が町に子どもがたくさんいるのも待機児童がたくさんいるのも考えればわかる話(笑)

そんなわけで一応、待機という形で申請して、お仕事を探し始めました
そしたら即行で見つかって決まって、テンヤワンヤ
慌てて認可外の保育園にお願いすることに💦
一応、2軒 見学に行って決めました

ブログなのでぶっちゃけると月極め8時~18時で49000円也
仕事は派遣社員なのでまぁまぁ時給高めだし、払っても毛が生えた程度にしか残らないってことはないんですが、やっぱり認可保育園に比べると高いですよね
まだ市内ではこれで安い方みたいですが

まぁ、そんな感じで先々週末から働き始めたわけなんですが
先週木曜の夜中に息子発熱
金曜日は保育園とお仕事をお休みして病院に連れてくと風邪薬と座薬を処方され、昼過ぎから熱がグングン上がり座薬を入れる
だけど1時間経っても2時間経っても下がらずむしろ上がってるということで、もしやと思ってもっかい受診したらインフルエンザA型
幸い私は感染してなかったのですが、息子は41.1℃まで熱が上がりすっごくしんどそうで可哀想でした
金曜日も土曜日もご飯の時以外はずーっと抱っこ寝てる間中も抱っこ(; ´_ゝ`) 
日曜日にはタミフルが効いたのか熱も下がっていつものヤンチャ顔に戻ってました
そして今日は風邪薬を追加でもらいに行って明後日からの登園許可ももらってきました🎵
まだ咳と鼻水が結構ひどいけど、なんとか回復してきて一安心です
明日はパパが休みなのでパパに見てもらって私は出勤します

入社早々に休んで心苦しいというかモヤモヤも少しあったけど、息子とどこにも出掛けずにずーっと一緒に入れて結果良かったです

明日から頑張るぞー




Candyからの投稿
お久しぶりです明けましておめでとうございますというか明け過ぎちゃいましたね( ´ ▽ `; )

先月、1歳半健診があったので記録しておきます。

体重 9.75kg 
身長 78.6cm
頭囲 46.0cm

全体的に平均の範囲内の少し小さめなようです

歯は上下8本ずつで異常なし

発育を見るためのテストで積み木を積むってのがあるのは知ってたんですが、積み木の小ささにビックリ
グリコのキャラメルの入ったサイコロくらいであんな小さいの触らせたことなかったし、無理かもって思ったんですが、何度か諦めずに頑張ってくれてちゃんと4つ積み上げれました

絵を見て知ってる物を指差しするってのもページに載ってるやつ全部知ってたので余裕のクリア

あとは質問で、気にいらないことがあったりすると癇癪を起こすのが気になってたので聞きました。
お答えは、癇癪を起こしても切り替えが出来るなら今の時期はみんなそんなもんだよ!とのこと
本当の癇癪持ちはいつまでも拘って切り替えが上手く出来ないみたいです。
今のとこ切り替えは結構、上手く出来ているので気にしなくて良いようです


言葉は
パパ
ママ(最近言ってくれなくてパパと呼ばれてます
ばーちん、ばーきぃ(おばぁちゃん)
おかーりー(おかえり)
わんわん
葉っぱ
コン(大根)
カン(ミカン)
パン
パン(アンパンマンw)
バーイー(バイバイ)
ブーブー(車)
ブンブン(バイク)
自分の名前(一回だけ)
ボー(ボール)

こんな感じで他にもあるけど、大体 語尾か、はじめの一音だけを言うことが多くってちゃんとした言葉は中々出ません(^^;
焦らず上手く喋れない可愛さを楽しんでます

ベビーサインは最近数えてないけど100種類近く使えてます
サインでコミュニケーション取れるのでやってて良かったなと思います



Candyからの投稿
卒乳ケアについて年内にあげようと思ってたらもう年の瀬あげなきゃあげなきゃ

12月6日から卒乳とゆーか断乳しました。
12/7痛くはないもののおっぱいボコボコ
12/9少しだけ右の乳腺がピリッとしてほんの少しだけ搾乳。
12/10 宝塚の助産師さんがやっている母乳ケアで排乳。
その時、息子はオモチャで遊びつつも時々、ジーっとおっぱい見たり見過ぎて顔がおっぱいに少し近づいたり(笑)
でも飲もうとはしませんでした。
日中はひと月前からあげてなかったから飲めないとわかってるんですね
排乳してくとおっぱいは見る見る萎んで、それと同時に右下にあるシコリが浮き出てきました。絞ってなかったら気づかなかった時間内にシコリは取りきれずで次回に
12/13あたりからシコリのあたりが張って少し痛くなる。
12/14 お風呂で自分で搾乳。いわゆるおにぎり搾り?で搾り過ぎないように。
12/17 2回目の母乳ケア。シコリを中心に排乳。これでかなり楽になりました。
でも終わりがけなんだか少し痛い。
12/18やっぱり少し痛い。
12/19痛みが自然に消える。
12/24 3回目の卒乳ケア。
黄色い乳が出てシコリも全部なくなりあっとゆーまに終了

とゆー感じで母乳ケアは終わりおっぱいは妊娠前よりぺちゃんこになりました(笑)
仕方ない

息子も2週間たつ頃にはおっぱいのサインをしなくなり、3週間した頃にお風呂でおっぱいを触ってきたから口に近づけてみたら、ニヤっと笑って「そんなの飲まないぜ!母さん俺はもう赤ちゃんじゃないんだ」と言わんばかりの表情

夜もようやく朝方まで寝てくれる日が増えました
はじめは寂しかったけど、これが1番望んでたことなのでほんと良かったです

長々と失礼しました


Candyからの投稿
こんにちは
長いですょ(笑)

前に卒乳どうするか~ってブログを書いたんですけど、その後どうなったかと言いますと…

10月末で辞めることを決意して11月1日当日、息子がおっぱいのベビーサインをしてきたら すかさずカレンダーを指差して
「今日はアンパンマンの日だからおっぱいバイバイよ~」
と言ってアンパンマンを油性マジックで描いたおっぱいを見せたら笑ってすぐに諦めてくれました。(クオリティの高いアンパンマンが描けたのにお見せできないのが残念ですがw)
これはスゴイぞ
その後も何度かサインが出てその度に「アンパンマンだからバイバイ」って言ってたら少し愚図ったりもしたけど、アンパンマンを見せると吸おうとはせず何とか耐えました(-。-;

あっさり卒乳出来るんちゃう?って思ったんですけど、甘かった
夜、寝る前になるとギャン泣きでおっぱいサイン連発たまに泣きやんで涙こらえながら私の顔を覗きこんでおっぱいサインを見せてきたりして、胸がキュ~ってなりました2時間くらい格闘したところで「こんなに欲しがってるのにまだいいんじゃないのか」と自問自答しておっぱいで寝かしつけることに

次の日も昼間はアンパンマンの呪文でなんとかなったものの夜はやっぱり無理そうだったので早めに諦めて授乳

そんな感じで昼間は完全におっぱいをあげることは辞めれたし、食事量も少し増えたので夜は気が済むまで飲ませようかな~なんて考えていました…

しか~し!!そんなハッピーエンドは崩れ
昼間の授乳をやめてから半月ほどして昼間飲めない分を取り戻すかのように、夜中に頻繁に泣きながら目を覚ましおっぱい漬け(-。-;
これは息子も私もしんどいぞぉ~となってきたので夜の断乳をまたまた決意

今回もアンパンマン方式で試みることに
初日は2時間以上かかったものの前回ので私も免疫がついたのか耐えて寝かしつけ成功!
次の日は少し眠そうな兆しが出てきたら愚図る前におんぶしてあっさり寝かしつけ成功イケるぞ
3日目も同じ手法で寝かしつけに成功したんですが、深夜1時過ぎ頃に目覚め、何をしても寝ず(-。-;リビングを指差して「こぉ(行こ~)」ってせがまれ行くと覚醒し、結局4時間半遊び倒しました。。。(´Д`|||) 最後は録画してたいないいないばぁを見ながら膝の上で寝落ちしはりました。
4日目も夜中に目覚めそこから寝かしつけれず2時間くらい遊びました
これいつまで続くんやろ。。。って思いながら5日目。この日は夜中目覚めるものの1時間くらいでまた寝てくれ6日目には30分足らずで寝て7日目の昨日は2回起きて2回とも抱っこしながら横になると10分足らずで寝てくれました

平均、2回は夜中目を覚ますけど、日に日に目覚めて寝付くまでの時間が短くなってます

1週間が山と聞いてた通りこのまま成功するのかな?
まだ時々、おっぱいのサインをちらつかせるしおっぱいを忘れてはないと思うと切なかったりするけど、息子と共に頑張ります

卒乳後のおっぱいケアについてはまた書きます
長々とお読み頂きありがとうございます


Candyからの投稿