ゴ魔乙のスコアタについて思うこと | まぐまぐぶろぐ

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おや・・・?まぐまっぐの様子が・・・

おはようございます、こんにちは、こんばんは

 

どうも、研究に忙殺されそうなまぐまっぐです。

もといヘタレシューターMGMです。

忙しい時ほど暇なときにしておけばいいこと(ブログ更新とか)をしてしまいますね。

 

さて、今回はCAVEが出してるスマホゲー、「ゴシックは魔法乙女」通称ゴ魔乙のお話。

というよりは完全にゴ魔乙のスコアタに関する僕の愚痴というか不平不満を書き連ねるだけ。

こいつとの言ってることは理解できないと思ったらブラウザバックしてもらえるとありがたい。

 

そもそもゴ魔乙というゲームについて

 

知らない人のためにゴ魔乙というゲームを説明しておくと、

ゴ魔乙はスマホでできるお手軽STG(シューティングゲーム)です。

弾幕STGとまではいかない弾の量ですが自機の当たり判定の小ささは「らしさ」はあるかなといった感じ。

まぁ、百聞は一見に如かずということで、公式の紹介動画を。

 

いい感じのPVあるかと思ったけどSTG部分がよくわからんPVしかなかった。なのでショットの紹介動画だけど許して。雰囲気はわかる...よね

まぁこういうゲームです。

 

スコア大会について

で、これのゲームのモードというかやりこみ要素の一つにスコアアタックというものがある。

特にゴ魔乙では毎週土曜日にスコア大会が開かれている。

ただひたすらに高いスコアを求めて出撃するだけである。

普通のステージでもスコアボードは存在するのだが、そちらでスコアボードでトップをとったとしても特別な報酬はない。

しいて言うなら名誉である。とはいえここまでステージが多いと一つとったくらいでは「ゴ魔乙で全一です。」といいづらい。

しかし、スコア大会では、ガチャを引くの必要な石やマニーやマテリアルやコインがもらえる。

 

 

スコアタの問題点について

スコアタの問題点は次のようなものがある。

  • 魔力に依存
  • ショットに依存
  • 処理落ちは加味されない
大体この3つかなと思う。
と、言いつつも魔力とショットにつては実はそんなにどうこう言うつもりはない。
というのは魔力とショットについては課金要素の存在するスマホゲーである以上目をつむるべきない世であるからだ。
基本的にゲームの課金要素には2つのパターンがある。
「課金することで強さを得られるもの」と「課金することで時間短縮を狙えるもの」の二つだ。
前者が、いわゆるガチャを引いて手数をそろえ、限界突破をしてより魔力とショットを充実させていくものだ。
これはe-Sportsを目指しているゲームでない限りあってもしょうがない要素かなと思う。
特にガチャがあるゲームだとね。しょうがないよね。
で、後者がゴ魔乙でいうロロイのプレミアムカードに当たる。
経験値や親愛度が上がりやすかったりするので、時期の性能そのものにはあまり関係のない課金だ。
 
そういった、スマホゲーの課金要素を鑑みると魔力とショットに依存しているのは問題ではない。というより問題にしてはならない問題だと思う。
で、個人的に問題だと思っているのは処理落ち問題である。
 
処理落ち問題
これは、バックグラウンドでほかのアプリを動かしたり、スペックの足りていない端末(仮想環境もいるのかな)を利用して、意図的にフレームレートを下げるのである。
一言で言ってしまえばスローモーションのようなゆっくりした世界でプレーする行為である。
スコアを出すにあたって理想の動きを再現しやすくなる、ので非常に有利。
ゴ魔乙ではそこまで攻撃力のないショット(もしくはショットの攻撃力が低い部分)を利用して、敵や敵の出す石を炙ってコンボを高めたり星を出させたりしてスコアを出す。
それをするには自機と炙る対象との微妙な距離感が大事になるんだけど、それがなかなか難しい。
だが処理落ちを利用すると、敵の動きと弾が遅くなるので、間合いを非常に取りやすい。
それほど有利なのだ。
で、ぼく個人として問題だと思っているのはCAVEがそれを望んでいたかという点にある。
独断と偏見100%で言わせてもらうとNoだと思う。
平等な条件で、どれだけ稼げるパターンを考えて、それをヒトの持ちうる力を発揮して実行するか、
そんなものを望んでいたのではないかと思う。
実際それでスコア大会は参加しておくだけー、だとかもうゴ魔乙やらないってなった人はいると思う。
 
fpsを計測したり、ボスが出現するまでの時間の計測を行えばどれくらい遅延しているかはわかると思う。
それをスコアに反映さしたり、あまりにひどいと無効にしたりすればいいと思う。
が、これだと本人が望んでいないのに処理落ちしている人にはあまりよろしくない。
うーん難しい。
改善案が思い浮かばない。
 
それにまぁゴ魔乙に対して最大限のリソースを割いてると言われればそれもそうなのだ。
CAVE自体は特に対策しそうにないし。
処理落ちモード追加されても動画で見るスコアタの人より普通に速いし
 
 
まぁ、ゲーム自体は好きだしCAVEのファンだし長続きしてほしいものです。
 
 
ノシ