さて、ニンテンドーDSソフト『イナズマイレブン』をクリアしたので感想なんかを書こうと思います。
発売から時間がたっていまさらですがどうぞ生暖かくご覧ください。
クリアまでのプレイ時間は22時間。途中でDSの電源をつけたまま寝てしまったためにこんな時間になってました。
このゲーム、序盤からすべての要素を公開するので途中でマンネリ化してきます。見所である『必殺技』もイマイチ。
「どんな必殺技があるんだろう」というワクワク感をあまり感じない。理由はLVアップの喜びが薄いからだと思うのさ。RPGというジャンルなのにLvアップの喜びがないのは駄目駄目・・・・。しかも、開発はRPGに定評があるといわれている(ファミ通からのみ)レベルファイブなのに・・・。
だけど。悪いゲームではないですよ。操作性とかインターフェイスの丁寧さ、必殺技の演出などはさすがと思います。遊びやすさという点では評価できます。しかし、すべての面において『子供むけ』ということ。純粋に楽しめるとしたら小学生くらいまでかなっと。
RPGパートで目的地を示してくれるわけだが、これが説明口調。
極端な話『ここから北にサッカー場があるんだ。練習するためにサッカー場に行こうぜ!北って言うのは上方向だ』ということ。
他にもRPGパートで気になる点。Bボタンでダッシュするんだけど、Bダッシュの必要性がない。大多数は移動する際はダッシュで行動すると思う。だって、『歩く』という行動になにもメリットがないんだから。ダッシュ移動は標準仕様でいいとおもった。
開発に二年近く掛けてコレはどうかなぁ。
試合についてもサッカーゲームとしては見てはいけないし、プレイしてもいけない。
適した表現をするなら 『超常現象連発球蹴り遊び』
なんというか、必殺技ゲーム。 昔発売したファミコン版キャプテン翼みたいな印象。
いろいろ書きましたけど、悪いゲームではないです。大人だったり、サッカー好きだったり、ゲーマーな方は物足りないと思います。
購入を考えている人は『子供向け』という点をしっかり理解した上で買ってくださいね。
物語も・・・・子供向けといえ『う~ん』と唸っちゃいました。



