僕は客商売の店員です。これを見てくださっている方のなかにも同じような仕事をされている方がいらしゃると思います。

必ずついてくるのが「クレーム」です。勿論こちらが悪い場合が殆どですし、少なくとも誠意を持って対応しているつもりです。

しかし、本日きた客(もう客じゃないね!!)言いがかりのようなクレームのうえ、従業員を持っていた傘で指し、それを向けたまま近づいてくる。しかも大声で「おい!お前、そこの女だよ!」と(うちのアルバイトの女性に)しかも「お前の会社に送るから、写真撮ったからな!」。。。これって許されますか!別にさぼってお客様の流れを止めているわけではなく、その時点での最善を行っていたのです。確かにそのバカ(あえて書きます)には気に入らなかったのでしょうが、無許可で写真を撮り、「責任者を呼んで、話しだいでは消去してもいいよ!」などと。しかもデカイ声で。まるで自分、つまり客の正義が全てに優先するかの態度。しかし客の正義も個々があって、全てに対応できるわけありません。その中での最善を目指して従業員は行動しているのです。威圧、威嚇するかのような態度で、しかも客席全てに聞こえるような声で。僕が対応しましたが、その結果、その他のお客様の対応に多大な遅れが生じるのは当然の結果です。
自分の正義の為には他の人達の迷惑はどうでもいい。そんな風潮があるようですね。しかもそれが「皆のためだ!」と信じているんですかね。かなり以前、そのような行動をする人は、いわゆる(そのスジの方)や、ちょっといきがった方でした。しかし今日きたバカもそうですが、見た目は普通、おそらく普通に仕事をしているのでしょう。いつから日本の「お客様」はこんなに傲慢になったのでしょうか?

僕たち(外食)の従業員は、なぜか世間から下に見られているようです。確かになにか言われても怒る事や口答えする事はありません。それは大手チェーンになればなるほど、そのような教育がされているからという事情があります。しかし、非常識な輩、従業員の人権を侵すような行動をとる人間に対しては何らかの行動や言動が許されてもいいのではないかと思います。欧米的考えが良いとは思いませんが、こちらが客と認められない輩に対しては、お客様、神様扱いする必要なんてないと思います。

ストレスのはけ口にされている感が強いのですが、その結果従業員が更なるストレスを持ってしまう。なんでこんな事になるのか。

はっきり言います。お客様は神様でいいでしょう。でもなにをやっても、また言いがかりをつけても良いわけじゃありません!!恥ずかしい行為や、人として明らかに間違っている行為まで「お客様は神様」を盾にやっている輩はカスであって「神様」なんかじゃない!!

いい気になるなクズ野郎!!!!

PS・他のお客様から聞いたのですが、そのカスは、同じ様な事を至るところでやっているようです。何人かから「次きたら警察呼べ!!証人になってあげるから」との言葉をいただきました。真っ当な方々が殆どな事は確かです。これにはとても安心したのと同時に、力をいただきました。

今日は音楽なしです。        では!!!!!!!!!!