SEO対策にはさまざまな方法がありますが、なかでもよく行われているのがサテライトサイトの構築です。サテライトとは日本語で「衛星」という意味なのですが、本サイトの周辺をまわる衛星のようなイメージで、疑似サイトをつくってリンクさせるものをいいます。サテライトサイトからリンクを張ることで、被リンク数が増加するので、サテライトサイトを増やせば増やすほど、本サイトの価値は高まります。その結果、検索エンジンで上位に表示させることができるわけです。また、サテライトサイトへ訪れた人を本サイトへ誘導させることもできるので、相乗効果も見込めます。サテライトサイトの中身は本サイトに関連するものが良いとされていますが、必ずそうでなくてはならないというわけでもありません。
 

私はWEBデザイナーとして働いています。ホームページにおいて、検索されてそのホームページを見てもらえることはとても大切なことです。せっかくよいデザインでユーザビリティにこだわっていても、なかなか検索されないとなると意味がありません。そんな中で大切になってくるのがSEO対策です。私も日々お客様のホームページのページランクを上げる為に、SEO対策に力を入れています。といっても特別なことではなく、すぐにできる範囲でお金もかからないような範囲でです。やはりSEO対策をしっかりとしたホームページこそがその後も生き残って行くことになるし、しいてはその会社の存続や繁栄にも繋がっていくと思います。WEBデザイナーとして、できる限りのSEO対策を心がけたいです。
 

SEO対策の基本とは、自分のページの信頼度や評価を上げることです。この信頼度や評価の基本となる指標にページ・ランクという考え方があります。これはページのランクという話では無くて、ページさんという方が考えたランク評価方法のことです。この評価方法は、学術論文の評価などに使われている他の論文への引用を元にした評価と似ています。具体的に言えば、どれぐらい重要なページからどの程度のリンクを張られているのか?というのが一つのページの評価となるのです。中々イメージがつかみにくいかも知れませんが、評価の低い重要でないページからのたくさんのリンクを集めるよりも、評価の高い重要であるページからの少しのリンクが張られている方が、ページとしての評価が高くなりえるということです。現在では、すべてページ・ランクに基づいて評価されているというわけではないのですが、評価が高いページからのリンクを確保することはSEO対策では未だ重要だといえるでしょう。SEO対策