昨日もシャワーを浴びるが、お腹はあまり張らなかった。
今朝は起きたときからお腹が膨らんでいた。たぶん便秘のせいだと思う。起きてすぐに冷たい牛乳を飲むが、変化なし。
朝ごはんを食べて、便秘の薬を2錠のむ。しばらくしたら出た。

今日は昨日よりお腹の張りが頻繁にある。

お昼からはテレビを見て過ごす。
夕方にも排便があったから、お腹は少しすっきりした。
夕飯にはまた旦那がきてくれて一緒に食べる。
気持ち悪さはほとんどなくなって少し食欲が出てくる。ただ、横になっている時間が長いから、胃の痛みがある。少し体を起こしていられると楽だけど、座椅子が小さくてすぐしんどくなってしまう。
今日は横向きに寝るとお腹が張ることを発見した。
今は仰向けが一番いいよう。
あと足の付け根、恥骨、膣の周りの骨がたまに痛む。ネットで調べたら子宮が大きくなるときに痛むらしいけど、気になるから今度の検診で聞いてみようと思う。

昨日はお風呂に入ったけど、異常ナシ!
そのあと、アナザースカイでハワイを見てたら眠くなっちゃってそのまま就寝。
今日は病院に9時半の予約だったから、早めに起きて、ご飯食べて準備した。
旦那が迎えに来てくれて病院へ。

赤ちゃんは元気で出血も少なくなっている様子。張りについて相談したら、初期からそんなに張るのは良くないねーとのこと。とりあえず薬と安静で様子をみることに。でも仕事は出産まで難しいみたい。このまま産休に入ることも視野に入れなくては。
月曜日に上司に電話して相談しようと思う。

家に帰ってから、久しぶりにお腹がすいて、昼御飯はたくさん食べた。

午後は、またごろごろ。止血剤の副作用で胃が痛くなる。途中で数回お腹が張るが、すぐよくなる。

夜は旦那も一緒にごはん。

便秘ぎみだから、お腹が苦しい。明日は便秘の薬を多めに飲もうと思う。腸が圧迫されてるのか、少しの便秘もけっこうつらい。
昨日の夜は少しお腹が痛かったけど、そのまま朝まで眠れた。
でも薬を増やしてるせいか、体がだるい。副作用にめまい、瞳孔の拡大、動悸って書いてあったから、たぶんそんな感じのことが起きているんだと思う。

今日は今のところ昨日より張りが少ない。今のところ2回くらい。
腹痛はほとんどなし。
でも午前中に恥骨のあたりと足の付け根が痛くなる。
午後は、便秘ぎみだから、お腹のガスがよく動いてる感じ。
あと、胃の痛みがある。
たぶん1日寝てるから胃の働きが悪くなってるのかも。昼御飯のあとは座椅子で少し斜めに座ってみた。

丸3日お風呂にはいってないから、今日はシャワー浴びようと思うけど、張りが心配。
出血は昨日の朝からずっとないからいいと思うけど。
明日の診察で張りのことを聞くまでは不安。
もしかなり強い張りなら入院の可能性もあるし。
それでちゃんと管理できるならその方がいいけど。

これを携帯で書いてる間に少し張ってしまった。何が原因かわからない。夕方の方がよく張るような気はするけど。

また出血しないことを、赤ちゃんが元気なことを祈るのみ。