西川婦人科内科クリニック のブログ

西川婦人科内科クリニック のブログ

大阪市中央区 不妊症・更年期専門クリニック

御堂筋線本町駅2号出口を出て徒歩1分

不妊症治療 更年期障害 ブライダルチェック
生理不順や不正出血などの婦人科疾患
アンチエイジング(サプリメント) がん検診

女性の幸せをサポートするクリニックです。


$西川婦人科内科クリニック 院長のブログ
 
かかりつけ医、医師の指定がおありの方は
診察スケジュールをご確認くださいませ。 
 
土曜日は大変混雑致しますので
女医指定は受け付けておりません。
悪しからずご了承くださいませ。

※尚診察スケジュールは、学会や診察等の事情で
 急な変更がある場合がございます。 
何卒ご了承くださいませ。

夏バテ、夏の疲れを残さない為の、食事のポイントの一例を紹介させて頂きます。

 

夏の暑さで食欲がわかず、のど越しの良い冷たい素麺や蕎麦などを食べがちですが、ビタミンを多く含む食事を意識しましょう。

特にビタミンB1は、疲労回復のビタミンとも呼ばれており、ビタミンB1が不足すると効率よくエネルギーを作り出すことが出来ず疲れの原因となります。

 

ビタミンB1はお肉や魚介類に豊富に含まれていますので、麺類を食べる際にはタンパク質(肉、魚介類、たまご)をプラスすると良いです。特に脂の少ない豚肉がおススメです。

さらにネギや玉ねぎ、ニンニクに含まれるアリシンは疲労回復に役立つ成分です。ビタミンB1の吸収をアップする作用があるので、薬味として添えると効果的です。

他にも疲労物質の乳酸を減らす働きのあるクエン酸が含まれている梅干しやレモンなども良いでしょう。

 

食事を通して暑い夏の疲れを少しでも軽減して過ごされてください。

当クリニックでは遠方から来られる方も多く、時々、近所に美味しいお店はないか?と尋ねられ飲食店のお話をすることがあります。また”蓬莱”の豚まんを買って帰られるとおっしゃられていたところから、今回は蓬莱について少しお話したいと思います。

大阪には551の蓬莱と蓬莱(蓬莱本館)があり、元は同じ蓬莱食堂からのれん分けをしたので名前は似ていますが全くの別の会社となります。

お話していた方も勘違いされていたのですが、駅などで(551の表示のない)チルド販売されているのは、作りたてを売っている(551の)お店のお土産用だと思われていました。

551さんも一部店舗ではチルド販売をされているようですが大半は蓬莱さんであることが多いです。

 

大阪人が言う「蓬莱」は551を示していることが多いのですが、「蓬莱」だけでは知らない人は勘違いしそうですね。

食べてみると分かりますが、具材が違うので味も全く違います。折角なので大阪に来られた際は是非2社を食べ比べてみてはいかがでしょうか。

9月の診察スケジュールをお知らせいたします。

※熱中症対策も必要ですが新型コロナウイルス感染拡大防止対策の為、院内では必ずマスクの着用など感染防止対策の徹底をお願いいたします。

かかりつけ医のある方は診察スケジュールやお電話にてご確認くださいますようお願い申し上げます。
※尚、診察スケジュールは、新型コロナの感染状況などで急な変更がある場合がございます。何卒ご了承くださいませ。



~ご受診に際してのお願い~
〇新型コロナウイルス対策について
当クリニックでは新型コロナウイルス対策として、アルコール消毒液の設置と検温器の設置をしておりますが、ご自宅を出られる前にご自身での検温をお願いいたします
渡航歴がある、体調が優れない、風邪の諸症状や味覚嗅覚障害、咳や発熱など体調がすぐれない場合には、ご自宅を出られる前にご来院方法についてお電話にてお問い合わせをお願いいたしますハイリスクな方もご受診されておりますので、ご自身の体調管理には十分に注意を払ってくださいますよう、ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

〇クリニック内でのお願い
・クリニック内ではマスクの着用をお願いいたします。
・水分補給以外のご飲食はご遠慮ください。(コーヒーショップのテイクアウトドリンクなどの持ち込み禁止。飲み残しのペットボトル等も各自置き忘れのないよう、お持ち帰りくださいますようお願いいたします。)
・介助が必要な場合を除き、お付き添い様とのご来院はご遠慮ください。
・パートナーが終わるまで院内で待機するのはご遠慮ください。
・キッズコーナーを設置しておりますが、お子様の安全のため最善な選択をお願いいたします。