昨日は久しぶりに隣の県まで家族で遊びに行きました。
日帰り車移動でのプチ旅行だったのですが、
丸一日、車で移動する時間も含めて目一杯遊びました。
妻と娘二人の笑顔がたくさん見れて最高に楽しかった。
疲れなんて微塵も感じることなく、ギリギリまで遊び倒しました。
(娘たちは移動中ほぼ寝てましたがw)
で、自宅に帰って来て長女から一言。
「パパ」
「あのね」
「今日ね」
「人生で一番楽しかった」
まだ5歳の娘からのめちゃくちゃ嬉しい一言。
思わず、「ママにも伝えよう!」と促す僕。
その瞬間、熱いものが胸からこみ上げてくると同時に、
普段、いろいろ我慢させたり、お姉ちゃんだからってことで、
辛い気持ちにさせてしまっていることがたくさんあるんだろうなと思いました。
反省。
また、プチ旅行の車中では妻の話をいろいろと聞いていましたが、
妻にもたくさんの心配と不安を感じさせていたようで、自分では
ある程度ケアできている気になっていましたが、全然ダメ亭主。
大反省です。
僕は、学がないというコンプレックスも有り、家族のためにできるだけ不自由をなくそうと
必死になって働いてきました。
ただ、その働いてきた結果、家族が"今"悲しい思いをしているのが現実です。
"未来のために今を犠牲にしている"
非常に悲しく、何やってんだ俺はとやり切れない気持ちでいっぱいです。
家族と向き合い、今を大切に生きるために、
仕事よりも"家族"、"家族"のための仕事。
このスタンスは絶対に曲げることなく人生を全うしていきます。
家族と幸せに生きるのが自分の人生。
今回のタイミングで気がつけて、本当に良かった。