先日のことになりますが、2017年以来2度目の台湾訪問に行って参りました。

岡山弁護士会が友好協定を結ぶ新竹律師公會との交流事業です。

ちなみに新竹市は岡山市の国際友好交流都市でもあります。

コロナ禍で丸3年ほど交流はWEBのみでしたが、いよいよ訪台・訪日ができる状況になりました。

とはいえ、コロナ禍も完全に収束していない状況&久しぶりの訪問ということで、少人数・短期間ということに。

岡山空港から直行便が復活したので、訪問も非常に楽です。

フライトの時間が微妙なのが玉に瑕ですが・・・

 

↓久しぶりの台湾、夜の雰囲気も懐かしい

 

最近建設された新竹律師公會の会館を訪問し、設備の充実ぶりに驚かされました。

その後、国立清華大学で法学交流。

「台湾動産担保法改正の議論から見た日本担保法の改正動向」について講義していただきました。

さすがに少し難しいところもあったのですが(私のレベルが低いだけかも?)、勉強になりました。

夜は台湾の律師の方々から盛大な歓待(台湾の歓待は真の意味で盛大です)をしていただきました。

 

交流翌日には前回行けなかった台北101に行ってみました。

平日だったので、鼎泰豊(ディンタイフォン)も若干も待ち時間で入れました。

 

来年は新竹の方々が来日される予定ですので、充実した交流になるようこちらも準備したいと思います。

↓帰国時に開聞岳がくっきり見えました。