西ヶ原で進化する次期社長のblog
Amebaでブログを始めよう!

英語

英語はいったいどうやったらうまくなるのか、実際帰国子女がうらやましい、どないしたらいいねん。


アジア系のヤツの英語はかなり分かる、でもアメリカ人のはなんか流れるような切り目がない発音でなんだかさっぱりわからん。短い文を聞いて、じっくり考えてもわからないこともある。いったいなんていってんねん。


字幕がほしい、映画みればいいんだ。

よしそうしよう。でももうやってる。もっと根気よくやろう。

うんそうしよう。


やっぱり大事なことは全部周りのせいにはしないことだよな。

全部自分のなにかが悪いと思うこと。

周りのせいにするのは楽。

本当に周りのせいであることもある。

でもより自分を強くするにはもっと大きい心をもち、何事も自分で責任をもち

自分を磨くことに集中することが大切。


反対にSBの北尾が面白いことをいっていた。

彼は絶対に後悔をしないらしい。

すべてを天命にしてしまう。

世の中の責任にすることであきらめる。


とはいってもそれは過去の話であり、自分で現在にたいしては責任をとっている。



英語もこの姿勢が大切。


みんながこう考える世の中だったら素晴らしいな。

自分も全然この考え方にはなっていないが、この考え方を目標にしている。


とりあえず、8割以上を尽くそう。


僕のテニス日記

最近テニスをよく練習している。

こっちは相手さえいればコートはただなのでやり放題だ。


たまに一人でも練習するが、最近ようやく一個上のレベルがわかってきた。

今までは何か自分の球は弱いなと感じていたが、やはりあたりの問題とグリップが悪かった。


このままちゃんと練習していけば、ここの大学の中で一番になることくらいできるかもしれない。


もう一回入るチャンスがあるならその時までに絶対うまくなってやる。


テニスを通じていろんな人と出会えるし、素人からすれば、自分はうまいので

いろいろ友達を作りやすい。


バックもワングリップで打てれば最強だな。


このレベルアップの最大の理由は間違いなくからだのバランスをとることに気づいたことだろう、

軸をぶらすと面もぷれて毎回違うスイングになるし、面ができない。


このポイントは絶対忘れてはいけない。


ていうか、これをやるためにフットワークは大切なんだ。


今までおれがやってたのはテニスじゃないな。


体をうまくつかうんだな。

あめりか 

久々の更新です。誰も見てないので意味ないですが、見ている2,3人の人はコメント下さい。


1週間前くらいにアメリカにきました。


最初はホストファミリーの家に泊まらせていただいたのですが、日々 欧米か!と突っ込みたくなりましたが、くそ良い人たちでした。アメリカのほうが人間同士の付き合い方が強く、心強いです。


みんな薬やったりろくなやついないかと思っていましたが、日本よりも好感がもてるくらいです。


寮に最近入ったのですが、みんないかにもアメリカの若者と言った感じでかっこいいです。青春ドラマに出てくるごっついアメフト部みたいなのがいっぱいいます。そして彼らはとても紳士です。みんな僕に気を使ってくれます。最高です。


でも、彼らのいっていることの30%くらいしか分からないのが現状です。どうやったらわかるのでしょうか。難しいです。


やはりなんだかんだで英語の勉強が中心になるのではないかと思います。


まだ1週間です。あと1年あります(笑)もうこっちに移住して一生日本に戻らないような感覚でいったほうがいいと気づきました。


なぜなら日本ののんびりして自由きままな生活をしたくなったら切がないからです。


今のところ何をしたら英語が伸びるのかよくわかりません。しかしそのままだらだら1年たって、上達しなかったら最悪です。


今のうちからすべてにおいて危機感を持っていきたいと思います。


頑張ります。


ふぁふぁ

試験ももうスペインゴとゼミとライティングとPCだけだ。

時間できるからなんかやることないかな

勉強はとりあえずやってるけど全部つぎこむのはきついな

株は危険かな

旅はしたいけど地味に授業があるんだよな

なんかいいのないかな

読書か・・・

それも悲しいな

んじゃあれにしよう

ひさびさ

まだブログやめてませんでした。とても久しぶりです。


大学生の時期っていろいろ悩むことなど多いですよね。

高校生の時はもう毎日学校行って後は適当に過ごしていたら

一日終っていたから何も考えることもなかった。

今はいろいろ考えるようになってたまになんともいえぬ

空虚感を感じることがある。


去年の冬くらいはなんか部活とかもやめたりして

とてもつらい時期でもあった。冬ってやっぱり夜も暗いし

気分が晴れない。夕方5げん終った後とかも真っ暗で

そのまま直帰ってすごくさびしい感があったな。


でも次第に年末年始のテレビをみたりしてポジティブに

考えるようになった。

その後テニスを沢山できる環境があったので、

試合でも勝てるように練習にうちこむことができて

目標を見出すことができた。


やっぱり人間目標を失ったら本当につらい。


強い人間になりたい。

弱音を吐くのはかっこわるい。


実際、人間みんな弱音を吐きたい時はいつでもある。

そんな中、それを耐えて次を目指せる人が強い人間だ。

そんな人になるためにはどうすればいいのか?


自分の考えでは、常に自分をコントロールすることができれば

この強い人間になれると思う。


周りの人間すべてを引っ張っていくような姿勢を持つこと。

弱音を吐かず、みんなにやさしく自分が犠牲になるような姿勢。


こうゆう人が世界を変えることができるんだ。

自分の強いパラダイムで行動できなでければいつまでたっても強くなれない。


そのつど自分を変えていてはいけない。


自分の弱みを理解して、理想を実行するんだ。


学校に行って友達関係などでも自分の弱さを日々実感する。


みんなにやさしくオープンな人間になりたい。

そのためにも自分をコントロールする必要がある。


毎日早起きしたり、掃除したり、こうゆう毎日の習慣をこなすことで

日々の生活水準はだいぶ変わると思う。

自分の周りの社会人でもやはり適当におおざっぱに物事をこなす人は

明らかに小さい仕事や器で終っている。

そういう人を馬鹿にしているわけではない。

社会にでてしっかり50歳や60歳になるまで働いているだけでたいしたものだ。


そういうことを心から理解して、日々自分を磨くことを意識すれば、

必ず結果はついてくる。不可能を可能にする。


自分は弱いが、それをわかって初めて強くなれるんだ。

ああああ

ブログ久々です。

つか誰も見てないから意味ないか



書くの意味ねーな


世の中情報オープンにした人のほうが損するんだよな


今週は忙しい


日曜に試験があるから それで頭がいっぱい


今日は学校の試験もあるし


来週から思いっきりテニスしてうまくなる


足を意識して球に入ることができればJOP50くらい楽勝だ


よし


頑張ろう


テニス

久々の更新です。


今週は平日中毎日朝7時半からテニスを二時間してから授業に行くかんじでした。


毎日少しずつではあるがうまくなっています。


今日は今の自分に足りないとこをまとめます。


まずは下半身が弱すぎる。

左右に振られたらまともなボールが返せてない。しっかりクロスにもっていけなくてはラリーで全部負けてしまう。

特にバックハンド。

今後の課題はクロスラリーの練習でバックを重点的にクロスに引っ張る練習をする。


フォアはグリップを変えたのだが、少しは厚いあたりになったがまだまだ甘いと思う。だから徐々に厚くグリップを変えてしっかりヒットするようにする。

あとストレートがすごく下手になってるので、その練習もする。


イージーミスをなくす。



動きをしっかりすればなくなるミスも多いのでそれは自分の弱さそのものです。


これを絶対になくして、どんどんうまくなりたい。

17日

今日もアサレンしました。厚いグリップにもなれてきました。しかしフォアはいい感じだけど、バックが微妙。スイング自体に問題があるのか。


バックのほうがいいあたりはしていたのに。回転がかけにくい。厚いグリップだとスイングが変わってしまうので、なれるまでにはミスが多くでるでしょう。バックはスイング自体がわからないからまだ探り探り。


できればワングリップで打ちたいところです。っていうかワングリップを目指します。コーチにみてもらっていないので、誰かにアドバイスを求めたいけど、この疑問に自分の理想どおりに回答してくれる人は多分そうとうな選手としてのレベルがなくてはいけないだろう。


とりあえず習うより慣れろをモットーに頑張ります。明日は雨なので練習できないから残念

ああ

コメントもないので、このブログを日記的なものにしようっと。


今日は朝7時半から朝練をした。ガットが一年前からのやつだったからかボールがなかなか飛ばない。


いや一番の原因はボールの質だ。


このクラブの経営はひどい。適当すぎだ。レンタル用のボールで練習していいことになっているが、このボールはひどすぎる。


だから途中から一緒に練習したKのボールを使った。


フラット系のいい当たりをすると、ボールに回転が少ないので、軌道が低くなり、テンポが速くなりすぎてしまう。自分はフットワークが悪いので決めるなら早いボールでエースをとりたい。


だから相手を崩すまでは滞空時間が長いかつ、勢いのあるボールを打ちたい。


そのためにはグリップをもっと熱くしたほうがいいのでしょうか。


明日もアサレンなので少し変えてやってみる。

成功とは何か

そもそも成功の定義が間違っている。尺度があるわけない、

人の心を覗くことができないように。

人間は生まれた時から死に向かって生きている。

それは避けられない絶対のことである。

絶対はそれしかない。それゆえ、人生の目標や意義は各々の独自のものである。

だからこそ成功の定義もその人個人の生い立ちや経験によって定められるもの。

金を稼ぎ、家族と豊かな生活を望むもの、自分のやりたいことを貫き通して成功するもの、失敗するもの。

人々は日々、選択しながら生きている。

今の努力、今の妥協、未来の成功、未来の平凡。

人々は現時点でのベストな選択をする。

今、いわゆる勝ち組と言われる人間は、過去に努力をするほうが、その時点で妥協し、

のんびり遊んで過ごすよりも、自分にとって利益があると思ってそれを選択し、現在がある。

一方、現在、収入が平凡またはそれ以下の人間はそのような過去の選択地点で

目的を設定していないか、妥協により、現在の平凡な人生につながる選択をした。

この平凡というのは年収の面を指し、退屈な刺激のない生活を指している訳ではない。

かれらはその地点で行動するよりも、手の届く最低限のことを選択したのである。

その理由は、その努力に対して、その地点での楽な道を選択したほうが、

努力し行動するよりも魅力があったからに他ならない。

もしくは成り行きで、何も考えずに過ごしていたのかも知れない。

二つの過去の選択は全く同じものである。

その時に自分にとって有益な選択をしたのである。

それは金のない生活を将来うらやましがるかもしれない可能性も考慮されているのである。

正直言って、この二つを比べても人間的にみると、甲乙をつけることはできない。

われわれが生きている世界では、前者を成功というが、

マクロ的な視点でみると、それは人間の選択によって作られた道に変わりはない。

全く同じ人生なのである。