先日も果樹の摘果と袋掛けを行いました 桃用の果樹袋が無かったので
梨用を転用して使いましたら やはり使い勝手が悪くて桃用を注文した
桃と梨では生り口の形状が違う為に困った 袋が届き早速袋掛けです
桃の摘果と袋掛け
桃用の果樹袋が届きました 桃は枝に張り付く様に生るので
V字カットされた袋でなければ作業性が悪いのです
桃の摘果作業 桃の花の数だけ実が生ります 摘果しなければ
大きな実成りません 勿体ないけれど実を落とすしか有りません
石楠花
今日は霧雨の降る日でした やはり石楠花は雨が似合う花です
エゾリスに運ばれた椎茸
昨日シイタケのホダ木付近をうろついていたエゾリスが運んだのでしょう
木の又に乾燥した椎茸を運び上げてます 腹が空いたら食べに来るのでしょう
スギタケ
地面に生えて居るキノコが有りました 形状からスギタケだと思います
エゾリスはスギタケでも食べてれば良いのにスギタケには手を出さない様です
ドロノキの種子と綿毛
大きなドロノキの周囲には白い綿毛が沢山落ちてます
綿毛の中にはドロノ木の種子が入ってます 風に乗せて種を散らしてます
マイマイガの幼虫
今年もマイマイガの大発生の予兆です 木の葉には沢山の毛虫が居ます
ある程度大きく成ったら木の幹に張り付いて来ます 蛹になって蛾が誕生
するのでしょう
軽トラのバッテリー上りで充電
今時の暖かい季節なのにまた軽トラのバッテリーが上がってしまいました
バッテリーも昨年度新品にしたのに不思議です オルタネーターの不良かも
確かブイベルトの張りが甘くて上がった事は有りましたが 原因究明しなくては







