先日も果樹の摘果と袋掛けを行いました 桃用の果樹袋が無かったので

梨用を転用して使いましたら やはり使い勝手が悪くて桃用を注文した

桃と梨では生り口の形状が違う為に困った 袋が届き早速袋掛けです

 

桃の摘果と袋掛け

桃用の果樹袋が届きました 桃は枝に張り付く様に生るので

V字カットされた袋でなければ作業性が悪いのです

 

桃の摘果作業 桃の花の数だけ実が生ります 摘果しなければ

大きな実成りません 勿体ないけれど実を落とすしか有りません

 

石楠花

今日は霧雨の降る日でした やはり石楠花は雨が似合う花です

 

エゾリスに運ばれた椎茸

昨日シイタケのホダ木付近をうろついていたエゾリスが運んだのでしょう

木の又に乾燥した椎茸を運び上げてます 腹が空いたら食べに来るのでしょう

 

スギタケ

地面に生えて居るキノコが有りました 形状からスギタケだと思います

エゾリスはスギタケでも食べてれば良いのにスギタケには手を出さない様です

 

ドロノキの種子と綿毛

大きなドロノキの周囲には白い綿毛が沢山落ちてます

綿毛の中にはドロノ木の種子が入ってます 風に乗せて種を散らしてます

 

マイマイガの幼虫

今年もマイマイガの大発生の予兆です 木の葉には沢山の毛虫が居ます

ある程度大きく成ったら木の幹に張り付いて来ます 蛹になって蛾が誕生

するのでしょう

 

軽トラのバッテリー上りで充電

今時の暖かい季節なのにまた軽トラのバッテリーが上がってしまいました

バッテリーも昨年度新品にしたのに不思議です オルタネーターの不良かも

確かブイベルトの張りが甘くて上がった事は有りましたが 原因究明しなくては