こんちゃ!
青たんです〜

{9C4AF8D4-170D-4551-A5A5-43E0DA0C8AE2}


小生、タバコとても苦手です。

臭いし、煙いし、体に悪いし、ヤニつくし、キスも不味いし最悪です(´⊙ω⊙`)


しかし、先日友人に吸わせてもらった
「水蒸気タバコ」というもの。

水蒸気タバコ、
ニコチンやらタールやら、通常の紙タバコ等と違って有害な成分は一切なし。
水蒸気を吸うだけなので、体には悪くない。

さらに臭いもタバコのそれではなく、
バニラやミント、チョコやフルーツなどの良い匂いのフレーバーなのだそうで。

しかし口や鼻からは煙は通常のタバコのように出る。
ただし、水蒸気の煙。

ちなみに私が試しに吸わせてもらったのはミックスベリーで、
鼻に抜ける甘い匂いが良い心地でした。



で!

なんとな〜くそれが忘れられず、
買っちゃいました。


花火evita ブルーベリーフレーバー花火

{AE02170C-7FCB-4651-90FD-A0C40132D696}




値段は650円。
500回吸える使い捨てだそうで、
まぁお試しには良いかなと。


Amazonでポチって、
さっそく翌日きました。

{08DC15C7-407F-4F6C-AFAB-C95BEA857635}

安定の過剰包装・・・っ!



{C98503BB-C8D5-4190-A8B4-2A669783CDCE}

{048C1149-4038-4B7F-B6C6-63F402C19D12}

サイズは約350缶くらい。



開けてすぐに吸える仕組み。

吸うと、パチパチ…と小さな音(おそらく紙タバコに似せた作り物)と
先っぽが火のように赤く光り、タバコが少し熱くなる仕組み。


{BF6ABDA9-A671-4F9E-8587-D1DC5F99A55D}

スーッ・・・・



{F04871EC-189B-4E13-926A-28DF0BC1C692}

ぷはぁ


煙は結構出るので、ほんまにタバコっぽいです。

ブルーベリーの匂いが気管に充満します。

水蒸気が肺に入る感覚。


ええやん!!

なんかスッキリ!!





と、ウキウキでツイートもしたのですが……


その後、調子に乗ってちょこちょこ吸いまくり、
トータルで約一時間くらい吸いました。(吸いすぎ)



その後外出したのですが……

なんだか、妙に口と喉が乾く(´⊙ω⊙`)


なにかを飲んでも、なんだか乾く。


ん〜?と思いましたが、
水蒸気タバコが原因とは思わず、
なんだか唾液も出にくいまま帰宅。


帰ってきて目に入ったのでまた吸ってみる。

そしてお風呂に入ってから気づく。

「なんか……喉がイガイガするし、、また口が渇く、、そして肺に違和感……」


胃もたれならぬ、肺もたれのような感覚。

明らかに水蒸気タバコのせいだとやっと気付きました。


その後は吸わなかったのですが、
寝る前になって喉や口は乾き続け、
喉はイガイガ&ピリピリ。。。


うん、

初回から調子乗って吸いすぎたンゴwwwwwwwww



そして、ビタミン摂取できる〜((o(^∇^)o))

と思っていたのですが、、、


芸能人が「ビタミン吸引」「体に良い」と宣伝の商品に専門家「ほとんど意味ない」 https://www.buzzfeed.com/jp/seiichirokuchiki/vitamin-c-tabaco?utm_term=.uirRpJWpD

{9FD4D805-4044-42FB-AD9F-2ACE1DE97B93}


まぁ、、だよね、、、

そんなはずねぇよなとは心のどこかで思ってたンゴ、、、





ニコニコ水蒸気タバコ evitaの良いところニコニコ

チューリップ口さみしい時におしゃぶりがわりになる
チューリップ深呼吸になるので落ち着く
チューリップフレーバーが気管から鼻や口に出て爽快感がある
チューリップイライラしたときなどに気分転換になる
チューリップガム的な感じでお菓子がわりになる
チューリップ本当に紙タバコを吸ってるかのような感覚になるので若干なんとなくカッコよく感じて高揚する


ショボーン水蒸気タバコ evitaの悪いところショボーン

爆弾煙を吸う行為に慣ない人は喉をやられるっぽい
爆弾なぜかすごく口が渇く
爆弾口呼吸が癖になってしまう
爆弾喉がかなりイガイガする
爆弾肺が謎に疲労、そしてもたれる感覚
爆弾ただただ水蒸気タバコを吸っている時間がもったいない
爆弾水蒸気とは言えタバコなのでイメージは良くない
爆弾ニコチンやタールなどは入ってないが、正直何が入っているかはっきりわからないので完全に無害とは証明されていない
爆弾結論ビタミンは摂取できないっぽい



私個人の感想としては、こんな感じでした!

デメリットの方が上回ってしまったので、使用は中止、あるいはたま〜に吸うくらいにする予定です(´⊙ω⊙`)



おそらく、もともと紙タバコを吸っている人向けだったのがデメリットの原因と、

ほかの水蒸気タバコだったらまた違ってメリットが多かったのかな?
という印象はまぁまぁあります。

でももう他のは試さないかもなぁ〜…


あと、水蒸気とはいえタバコなので、
もし外で吸いたくなったら喫煙所に行かなくてはならないのも個人的には微妙ですね。

紙タバコはとても苦手なのでキョロキョロ




そんな感じで、水蒸気タバコ初体験でした!

もっとお値段がちゃんとするやつだったら結果が違ったのかな?
というのと
こんな感じだったらやっぱりお安いので試して良かったな…
というのが両方気持ちとしてはあります(´⊙ω⊙`)


わからぬ!


青子


やほ!
青子です

{BE8B7154-C95B-49F9-B18E-A767FF2AC8E6}


ええ。
昨日ようやく加入したのですよNetflix。
まだお試し1ヶ月無料仮加入なので金額は発生してないのですが。(ありがたい)

ステマみたいになっちゃうのですが、
ボカァ3〜4年くらいAmazon premiereビデオしか利用したことがなくて
初めて動画配信系に加入してみたのです。

Netflix、正直簡単にラインナップをパッと見てみても、あんまりAmazonと変わらない感じかな〜と思っているのですが
他と比べるとオリジナルコンテンツがなかなか充実しているようです。

ちなみに、コスパ的には
Netflixはスタンダードコースにしたので月1000円強。
Amazonは年4000円程なので一月300円程度。
圧倒的にAmazonがコスパ良いです。

しかし!
スマホで動画を視聴する私にとって、
Netflixが優れているなと思った点!

めちゃしょぼいのですが、
それは音量ゲージの表示です。

{C28CC76A-75C0-433C-AD88-C6AD9AAD6B0E}


音量ゲージ。
これね。(背景は岡さん)

これ、iPhoneの仕様で無駄にデカくて邪魔なんですよね。

Amazonは、動画視聴中の真っ只中でも
音量を調整するとこれがデカデカとど真ん中に出てしまうのです。
正直めっっちゃ邪魔。
しかし、出先で電車の中でも動画を見る小生は結構頻繁に音量調整するのです。

そのたびに1〜2秒ほど動画が隠れてしまうのです。
これ、しょぼいけどUI的には結構ストレス。

しか〜し!
Netflixはそんなこともなく、
音量調整しても全く音量ゲージが出ないのですな。素晴らしい。
というか、昨今の音・映像系のアプリなんてほとんどそういう非表示仕様なんだからAmazonなぜそうしない。


だがしかし。(二期見てない)

Netflix、トップ画面や動画検索画面の仕様がとても見にくい、、

◼️Amazon

{AC3AD4E4-CFE5-455E-8F6C-C0A2EA5E9C2A}

カテゴリがタブで分けられてて見やすい。
次に見たかったやつも出てくる。
2018年アニメとか勝手に組んで教えてくれる。

{3E877447-F7E1-42C3-A019-360D1D6A5E9E}

各カテゴリがブロックになって一覧として見れる。


◼️Netflix

{E8F1BEA6-077B-4C3A-8769-B1EFFE97186E}

特にタブなどはなく、下にスクロールしてかないとカテゴリわけで出てこない。

{E5BF0BDD-B369-40C0-9C40-76A4159E77DF}

ブロックで一覧はなく、横にスクロールしてかないと見れない。


Netflixのがなんとなくクールでイカしてるのですが、
ミニマムすぎて見にくいデザインでしゅ。。。




しか〜〜し!

私はNetflixを早くも推したい。

そのわけは。。


Netflixオリジナルアニメ
「デビルマン」を見てほしいからである!


これ、ぜっったい地上波では超問題作になる(というか今は規制で放映できないのでは?)くらいの、
超級エログロ鬱アニメ


その感想は、また次の記事に。。。



青子

おっす

青たんです!

 

 

まごうことなく。

タイトルどおりの内容の記事であります。

レポート書く気はそんなになかったのですが、

書いてる人をあまり見かけなくて体感したユーザーの感想が見れなくて

行く前にちょっと不安だったので私書きます!

これから行こうと考えてる方は軽い参考にしてくださいネ。

 

 

グラサンハートグラサンハートグラサンハート

 

 

行ったのは4月7日。

曇り空で風の超強い日。学生の春休みもあらかた終わったのかな?

という感じで、ピークよりは混んでないイメージだったので行きました◎

 

 

 

ターゲットユーザーは10代後半から30代?くらいのイメージで、

小学生だらけだったらどうしよう…めっちゃ混んでたら2時間くらいだったら待てるかな…

などなど一抹の不安、ありました。

 

しかし、実際行って見ると…

 

 

あれ、、空いてる・・・・

 

そこにいたのは20代前半〜最大で家族連れの40代後半くらいの大人たち。

私が行ったときはキッズは2〜5人くらいでした。

 

 

受付も全く待つ感じでもなく、サクサク入場。

 

 

とりあえず、稼働していたゲームは大体まわったので

1つ1つ感想をば!

 

 

流れ星レジェンドバッティング

http://www.legendheroes.co.jp/T0001/activitydetail?id=102

"スクリーンから放たれる豪速球を打ち返せ! 新世代の体験型野球ゲーム"

 

名前の通り、そのままバッティングゲーム。難しいけど普通に楽しい。

普通に名前からイメージできる通り飛んでくる球をバッドで打つやつなので、

女性的視点から感想を言うと、

プラスチックでできた硬いヘルメットを頭に被ることを推奨されており

おそらくしなくても大丈夫なくらいの球スピードではあるものの

雰囲気作りと事故防止のためにはかぶった方がもちろんいいわけですが。。

ぶっちゃけヘアアレンジは崩れます。

私なんかはお団子ヘアで行ってしまったのでかぶれませんでした…(すみま千円)

結構がっちり硬いヘルメットなのでポニテとかしてる人も無理っぽい。

 

 

流れ星レジェンドスポーツヒーローズ クレーシューティング

http://www.legendheroes.co.jp/T0001/activitydetail?id=104

"最先端のシューティングセンサーが贈る異次元の射撃体験 気分はオリンピック日本代表!"

 

 

画面内に飛んでくるアイテムを銃で撃つゲームです。

これ、銃がすごく重い…!

2キロくらいはあるんじゃないかな…(2リットルペットボトルくらい)

実際のそういうのに使う銃(無知)とおそらく同じ感じの大きさなので、

男性なら大丈夫かと思いますが女性やキッズは

持って撃つのは正直大変です。(というか小学生キッズは1人で持つの無理な感じ)

1プレイで4回くらいやるのですが腕が……!

そして結構難しい。私のセンスがなかっただけかもだけど。(というか重くてry)

でも当たるとすごく楽しいです!判定も厳しいけどその分快感。

 

 

流れ星レジェンドスポーツヒーローズバトルシューティング

http://www.legendheroes.co.jp/T0001/activitydetail?id=105

"戦場に潜入して敵をせん滅せよ!大型スクリーンと最先端センサーによる究極のバトルシューティング!"

 

画面に出てくる敵を撃つシューティングゲーム。

これもゲーセンとかによくあるアレです。敵は普通の人間かゾンビか選択可能。

ゾンビは普通怖いので楽しい(^^)ゾンビ好きにも良いゾンビたんでした。

しかし…これも私が遊び方を間違えて持ったまま撃っていたので悪いのですが

めっっちゃ銃重いです。これは3キロくらいあるう!(適当)

本来置いたまま撃つものだとわからず抱えて撃っていたので全然当たらず…

どのゲームも一緒ですが、「大体わかるだろ!」ではなく

きちんと説明は読まなきゃだめです…。

楽しかったのに重すぎて途中からやる気なくなってしまった。悲しい。

 

 

流れ星レジェンドホースライティング

http://www.legendheroes.co.jp/T0001/activitydetail?id=105

"手綱や足で指示がだせる驚きの乗馬体験!"

 

 

個人的にはこれが一番おもろかったです。

馬の乗り物に本当に乗って、バーチャルで画面に映る乗馬の映像とリンクして

乗り物が結構ガクガク動くリアルな仕上がり。

いわゆるタイムアタックで、馬を操作して時間内にゴールを目指すゲームでした。

お馬さんを足で蹴って加速させたり手綱で左右に操作したりジャンプさせたり。

しかし、楽しかったのも山々、私が行ったときは2体ある馬どちらも

不具合があったようでゲーム途中でバグって動かなくなったり

操作が効かないコマンドがあったりで少し残念でした…楽しかったので改善を望みます。

ちなみに結構お馬さんおっきいので女性はスカートだと気をつけるのと、

お馬さんを足で蹴るコマンドがあるので硬いヒールとかだと足がちょっと痛いので注意。

 

 

流れ星レジェンドピッチング

http://www.legendheroes.co.jp/T0001/activitydetail?id=103

"老若男女、誰でも気軽に楽しめる省スペースなバッティングゲーム!"

 

もうまさにキャットフレーズの通り、誰でも楽しめるボール投げゲームです。

画面に出てる得点板に向かって実際に野球ボールを投げます。

単純で楽しい。ただし普段使わない肩周りが悲鳴を上げやすいゲームでした。

 

 

流れ星レジェンドアーチェリー

http://www.legendheroes.co.jp/T0001/activitydetail?id=109

"専用リカーブボウを使用した本格的アーチェリー体験!風を読み、的の真ん中めがけ矢を放て!"

 

 

先程のピッチングのアーチェリー版。弓で矢を撃つゲームです。

普通に楽しい。けど、正直チュートリアルが少し不親切ですぐパッパッと画面が

切り替わってしまうので打ち方がよくわからず仕舞で勘で撃つ感じでしたw

ちなみに弓は男性用と女性用で1つずつあったので女性でも撃ちやすかったです。

 

 

流れ星レジェンドサッカー

http://www.legendheroes.co.jp/T0001/activitydetail?id=110

"超高性能センサーがボールの動きを完全シミュレート。パワフルなPK&緻密なFKで相手ゴールを目指せ!"

 

画面に向かって実際にボールを蹴って、

バーチャルなキーパーをかいくぐってゴールを決めるゲームです。

私は2人対戦プレイをしたのですが、1人がキーパーの動きを決めて1人が蹴る感じで

キーパーは右・左・真ん中の3方向しか稼働しないので結構かんたん。

別にうまく蹴れなくても運でゴールに入りましたw

そしてこれ、ヒールでは無理ゲーです。ボール蹴るの痛い。

 

 

流れ星レジェンドカーリング

http://www.legendheroes.co.jp/T0001/activitydetail?id=111

"「氷上のチェス」カーリングをスクリーンで再現!これであなたもオリンピア!"

 

今流行のカー娘体験!てな感じで、実際にカーリングをリアルに手で放って、

画面上ではボタンで微調整させて高得点を狙うゲーム。

これもなかなかおもしろかったです。対戦だと盛り上げるぞい。

 

・・・・

 

主にはこんな感じで、

あとはお子様向けの超カンタンゲームや、ボーリング、パックマンのゲームなど…

書き出すと結構あるようなイメージですが、行ってみるとちょっと物足りないかな?

 

ですが、90分コースでもあっという間に終わってしまったので、

全部をきちんと堪能するには120分が余裕あっていいのかな。

 

 

ちなみに、、

 

大型スクリーン、VR、ARを駆使する体験型アミューズメント、新ブランド『レジェンドスポーツヒーローズ』始動。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000026972.html

 

この記事にはVRとありますが、幕張のレジェンドスポーツヒーローズには

VRのゲームはありません。(2018年春現在)

 

VRでやるゲームを体感したことがなく楽しみにしていたのがあったので

これはちょっと残念でした。。(単純なリサーチ不足)

これから出てくるのかなぁ・・・

 

 

個人的には、キッズ向けというか中高生からの子が楽しめる感じ。

カップル◎、家族連れ◎、大人数で友達同士◎。

大体誰でも楽しめる娯楽施設でした。

 

女性はヒールのない靴や動きやすいパンツがいいのかなと。

バッティングやらないなら髪型は崩れないと思います。

 

 

とは言え、私のような超スポーツ向けでない格好でも大丈夫でしたw

ロンスカは床引きずりやすいからおすすめしない\(^o^)/

 

 

スタッフさんは少ない印象で、料金先払いで入っちゃえばあとはもう好きに

ゲームやってください形式。

 

SNS投稿でドリンクバー無料(ファミレスによくあるアレ)なのはいいですね。

 

 

 

またゲームが増えたりVRが出てきたりしたら行きたいかなぁ。。

とりあえずは1周すればそんなにまた行きたい!ってなる感じでもありませんでした。

軽く体動かしたい!スポーツ好き!って方にはおすすめかな。

大人は2500円なので、ちょっと強気な値段設定かもしれません。

 

 

フォトスポットもあったよw

普通にたのしいので、行ってみては。

 

 

 

青子

 

 

 

 

 

こんにちは。青たんです。

{FCEF6734-B74A-4850-AAEA-A85F937C7D19}


私、まめきちまめこさんの漫画を読むのですが。

まめきちまめこさん

素晴らしいことに毎日更新されているので、毎日読むのですが。



先日、こんな漫画記事をアップなされてました。

才能を無駄にしていく幼馴染


{F44E3898-F84D-4343-87B7-57393D610512}

(ぜひ読んでほしい)


ザックリ要約すると、
まめこさんの幼馴染さんが美容系の学校を出ていて、
非常に就職倍率の高い美容室に就職したが、
自宅でカットの自主練しなきゃいけないのが嫌で
数ヶ月でやめてしまった。

という内容。



私、この記事読んで
「わかるわ……」と天を仰ぎました。

つまるところ、「自宅で練習」という
業務時間外作業が嫌でやめたということで、、

私も、仕事を業務時間外に行うのがとても苦手です。

というのも、定時で、たとえば10〜19時で勤務時間が決まっていたとしたら、
その時間外で業務に関わることをする
イコール、業務に加担する作業を行う
これ即ち、無給料で業務を行うことであると。

そう考えたら、ただただ、煮えるわけですね。頭のどこかが。
煮えると沸騰するわけですね、ストレスが。


かつて、学生のときにいろんなアルバイトをしていましたが
バイトで、たとえば定食屋で働いて
オボンの持ち方がなかなかうまくいかず
怒られるわけですね、先輩に
「家でも練習して」と。

そうなると決まって
「え…なぜ…なぜ、、自宅に帰ってまでやらなければならないのか」となる。
なぜ、プライベートの時間にまで仕事の練習をするのか。

業務外でやるそれは、もはや趣味です。
「オボンを持つ技術を取得すること」を趣味にしなければならないのです。

でなければ、無給料で仕事してますになるわけです。



しかし、裏を返せば、私の考えはこうです。

その仕事が、
「自宅に帰ってまでやりたくなるほどのこと」なのかどうか。
趣味として捉えたとしても苦痛ではないのか。

つまり、先程のまめこさんの幼馴染さんのカット練習然り、定食屋オボンを持つ技術然り。

本当にやりたいことだったら、言われなくてもやってる
という基準が私の中であるわけです。

たとえば、イラストレーターは
おそらくほとんどの人が幼少期から絵を描くことをしてきたかと思います。
レベルはどうであれ、絵を描くことを苦痛に感じることなく、
好きで、趣味で、やってきたかとおもいます。

そして、それを仕事にしても
業務時間外でも描いている人がほとんどかとおもいます。

それは、好きだから。あるいは、もっと技術を磨きたい・新しい技術を取得したいから。


まめこさんの幼馴染さんも、カットが嫌いだから・怠けたいからなどでやれなかったわけではなく、

業務時間外でもやるほどの情熱がなかったのですね。

だからその気持ち、メチャクチャよくわかります。
私も同じで、情熱がないことに時間をかけることを苦痛に感じるタイプなので。。



だからこそ、なんであれ「仕事だから…」
と素直に、自宅でも、業務時間外でもきちんと自己練する人は素晴らしいとおもいます。

私のような無給料ヤァ!とかクソ理論吐いてないでやれる方、尊敬します。




どちらが良いかはわかりません。

苦痛でも我慢し、プライベートの時間も仕事に使って、実際の仕事の効率を上げて技術を上げていくのが良いのか。

プライベートと仕事は完全に分離させ、いろんなことに時間を使っていくのが良いのか。




どちらにせよ、好きなことだったらずっとやっていられるのになぁ。

オボン持ちを好きになれたら、今でも定食屋で働いていたのかしら。


青子


さっき、ガルパン見終わりました
青子です。

{8844767D-1510-4A62-A52F-CD8750346A18}


感動した……

月並みですが、ほんまに最後感動しました。
泣きました。。

これが水島マジックなのか。

ガルパンは、すごくシンプルに、
まるでジャンプの三原則かのような
友情・努力・ 勝利」。

非常に驚きました。
こんなシンプルでストレートなストーリーで私感動できるんだって(笑)

一生懸命なみほに、周りのメンバーも一生懸命についていく。
みんなで協力して、小さな存在を大きな勝利にしていく。

素晴らしいですね〜!
すごい伝わりづらい文章で申し訳ないですがw

全12話で戦車道導入から大会優勝まで一切ダレることなく、
かと言って最後尺がなくて無理やり…というわけでもなく、
非常に痛快でした。

キャラクター一人一人も特にピックアップして描かれたわけでもないのに、
非常に魅力的であります。
いや〜それにしても全員良い子でしたね。
悪いとこが一つも見えなくて気持ちよかった。良い意味で。

バトルシーンも大げさに乱暴すぎず、陳腐過ぎずで
ハラハラドキドキしながら、登場人物たちと同じようにバトルに参加できた気にさえなりました。

個人的にはロシア戦が雪の中の超薄着というか舞台然りw、
妙に特質してて面白かったです。微妙にみんなで踊ったのも淡々と描かれててよかった(笑)
あれ他のアニメだったら、あのみんなで心を一つに奮起するシーンはもっと熱く描かれててもおかしくないのかなと思います。
それをちょっと踊って奮起なのが(笑)描かれすぎなくて、良いですね。


wikiに「戦争と死といった背景から切り離された戦車戦を描いている」と書かれてますが、
たしかにその通りで、
普通あんな貧弱な女子たちが戦車で戦うなんて
一発で四肢がバラバラになりそうな気がしますが
そんな心配なく、スポーツのような感覚で観れるのが良かったですね。



いやはや。
アニメで感動することって、実はもう最近あまりなくて。

昨今ストーリーや作画はどんどん進化していってますが、
なんだか複雑だったり、伏線ややこしかったり、ついていけなかったり(笑)
あとはゆる過ぎて起承転結があまりなかったり。


そんな中、ガルパンは爽快で見やすいアニメでした。
シンプルによい話で感動。
今更ながら、評価の高さの理由を認識しました。

そして、劇場版やOVAまだまだ見てないのたくさんあるので、
これから見ていこうとおもいます!

まだ知識がアニメからしかないので、
ニワカ記事ですみま千円〜


青子