スーパーの精肉売場のニオイが無理過ぎて、オェーってなった事ある??


私、数年前の一時期、お肉だけは食べないペスカタリアンを真剣にしていた事がある。

その時期はスーパーに行くのが苦痛だったアセアセ

お肉売場の獣臭が気持ち悪過ぎてムリーってなってたので、当時は無農薬野菜の宅配がメインだったほど笑


ペスカタリアンを始めたのは病気になったとかアレルギーとかではなく、

より健康な肉体をつくっていくにはどうしたらいいのか?

っていう探究心からゲラゲラ

この探究は今も毎日ずーっと続いている。

ただ、ペスカタリアンを真剣にやってみた結果、ペスカタリアンにこだわる必要はないかな?って答えが出ただけ。
それは無農薬野菜についても同じ見解。


で、今までフツーにお肉を食べる生活をしていた人が急にお肉を選ぶ選択肢を無くすと困るのが

えっ?何食べたらいいの?

っていうやつ。

周りのペスカタリアンやベジタリアンの友達が教えてくれたり、調べたりしてたどり着いたのがつぶつぶ雑穀。

このつぶつぶの雑穀料理教室にもレストランにも通ったよ〜。
当時、よく使っていた料理本がこちら。

お肉を食べないってなると外食にも中食にも制限がかかってくるんだけど、

当時、めっちゃ好きだったのが
三代目茂蔵豆富の大豆のお肉を使ったから揚げ。

日本でも一気に植物性のお肉の露出度が上がってきたよねウインク


今回は大豆のお肉のミンチタイプを使ってお弁当おかずと作り置きを作ってみたよ!!


このタイプは湯戻し不要なので、味にこだわりがなければ、プロテイン代わりにそのまま食べる事も出来るよ。

非常食として置いておくのもイイよね!


✏︎✏︎✏︎

大豆のお肉の味噌コロッケ
タンドリーチキン
薬味とカラスミのパスタ
ブロッコリー
ラディッシュ
いぶりがっこ(市販品)
7分付きごはん(ゆかり)

✏︎✏︎✏︎

【大豆のお肉の味噌コロッケ】



◻️材料◻️

大豆のお肉ミンチタイプ、メークイーン、天日塩、麦味噌、赤味噌、バッター液、パン粉、米油

◻️作り方◻️

じゃがいもと大豆のお肉を味噌で味付けしてコロッケにしたら完成〜!!
バッター液は小麦粉+水で卵は使わないよー。






↑この状態にしたら、一個一個ラップで包んでからジップロックに入れて冷凍。

作り置き用の自家製冷凍食品も同時に完成〜ルンルン

当時も今も変わらないのが、
大豆のお肉特有のニオイアセアセ

これが苦手で植物性のお肉は食べないって人も多いんじゃないかな?
(それでも植物性にこだわるなら、たかきびの方が断然使いやすいよキラキラ)

この独特のニオイをマシにするのに味噌がめっちゃ使える流れ星

コロッケを作るのにバターも卵も使わないし、食べる前にソースやケチャップをかける必要もない!!