新歓の季節がやってきた。どこのサークルも新入生を入れようと躍起になっています。
ちょっと前には自分が新入生だったのにいつの間にか自分たちがサークルを動かす立場になっています。
大学って変なところです。大学生はみんなそこで成人を迎えて、犯罪以外ならなんでもできる。でも社会人ではない。
んじゃ何でこんなところにいるのか。専門知識を学ぶため? それだけじゃないと思う。
わざわざこの学校に自分は何をしにきたのだろう。
たぶん、僕が気づいてないだけで学べることはいっぱいあるのだと思う。
今は大学の折り返し地点をすぎたとこ。そこまでで気づいたことがひとつある。
なんで自分はこんなに駄目な人間なんだろうということ。つい何年か前までは自分に自信が持てていた。
しかし今では自分が嫌いになってきて、何もうまくいかない気さえしている。
でもそれって気づけたことが収穫だと思うんです。2年でここまで気づけた。
あとは残りの2年間で直していけばいい。
そう思いました。