姫川薬石販売店カイス -6ページ目

姫川薬石販売店カイス

姫川薬石、ニニギ石、閃ウラン鉱石などを探しに行きます。

温泉情報や宿泊情報も書いています!!

こんにちは姫川薬石販売店カイスです。



今日は日曜日ですが、ほとんどの方がお盆休みかな??


近所では人通りも少なく飲食店などはお休みをとっているところが多いようです。


先日、ビッグサイトのイベントの帰りに大崎にある翡翠原石館にいってきました。





糸魚川にあるフォッサマグナミュージアムに比べたら規模は小さいのですが、
あれだけのたくさんの素敵な翡翠を見させていただき勉強になりました。









入場料は700円でアイスティーまで頂けます(^^)


オススメは翡翠をくり貫いて作られた翡翠風呂がすごく素敵です



さて今回は「翡翠工房編」です

「ひすいの宿たつみ」をチェックアウトしてから他の翡翠屋さんをまわって、また宿に戻ってきました。

実は女将さんがご縁を感じてくれたようで、私たちの為にお昼ご飯を御馳走してくれるとのことです(*^ー^)ノ






ここは竜宮城ですか?

っていうくらい豪華なお食事です。


宿に隣接して「地魚料理かわせみ」があります。



こちらでご馳走になりました。



こちらのお店は女将さんの御嬢さんがされていました。

平日でも混んでいる様子でした。


食事が終わってから、奥様に翡翠工房がある近くの山へ案内して頂きました。



翡翠工房の反対側は奥様の領域で神様ごとをされています。


東京に住んでいる私たちにとっては、こんなに緑あふれた山に案内をして頂いただけでエネルギーを感じるのですが、さらに金色の鳥居をくぐると別次元の空気を感じます。



よくあるゼロ地点のような感じではなく、もっと浮いている感じがしました。


実はここの場所から湧き出る水を飲んで癌や病気が治ったという報告が沢山あるそうです。


さすがは姫川薬石の産地糸魚川ですね。



このドアの奥の木の裏から水が湧き出ています。


ご夫婦ともにとても神聖に扱っている場所なので女将さんはお祈りをして塩を体に撒いてからお水を汲んでおられました。


たくさんの方の為に毎回かなりの量の水を汲んでおられるので重労働です。


この場所から10mほど下にもお水が湧いているのですが、不思議なことに下と上とではお水の味が違うんです(^_^;)


もちろん上で汲んだお水の方がまろやかで美味しいのです。


ちなみに女将さんからお水をよく送っていただくのでセラピーに来られるお客様にも飲んでいただいています。


反対側の領域は旦那さんの翡翠工房です。



工房の周りは翡翠の原石だらけ!






工房の中は足場も悪く散らかっています(^_^;)












これは超音波で翡翠に穴をあける機械だそうです。


私は高校卒業して民間の自動車工場に9年間勤めていたので、こういった機械に囲まれたり油の臭いのする環境が懐かしくも感じます。


奥様は真っ直ぐで素直さが素敵で、旦那さんは反対に真っ直ぐな物を曲げたくなる性格らしく非常に個性的な方でした。


その性格のせいか、翡翠の勾玉を作る時もどうしても基準からズレた曲がったものを作られています。

それが個性でもあり旦那さんの素敵なところでもあります。



こんにちは姫川薬石販売店カイスです!


ブログ更新がかなり遅れてしまいました(^_^;)


もう八月ですね~


厳しい暑さにも少しずつですが慣れてきたように感じます。


八月も熱さに負けずカイスは頑張ります!!




さて、今回は「ひすいの宿たつみ」編です。






前回、糸魚川に行ったときにもチラッと寄ったのですが、今回はご縁を強く感じたので宿泊することにしました。


コチラの宿は主にビジネス旅館になるので一般客は少ないそうです。


私たちが宿泊した時にも一般客は全くいなくて、ガテン系の工事関係者の男性客ばかりでした。


別館の玄関から中に入るとなんだか懐かしい感じです。





お部屋はとても掃除が行き届き、清潔にされていたので和室の心地良さを存分に味わうことが出来ました。





食事は歩いて1分の本館の食堂へ行きます。





ご飯、みそ汁、お新香など食べ放題!





ガテン系のお客さんが多いせいかおかずのボリュームがハンパないですよ!!





食の細い女性は食べきれないかも(^_^;)


食べ終わったらさっそくヒスイ風呂に直行!





こんなに贅沢に翡翠を使うなんて・・・・














よく見ると足元に姫川薬石を発見!




ここの翡翠はここの女将さんの旦那さんが加工されたそうです。


旦那さんは糸魚川の翡翠工芸作家であり、糸魚川ヒスイ商組合の会長でもあります。


女将さんは旅館と喫茶店を、旦那さんは翡翠工房を担当されています。



女将さんは明るく太陽の様な方で、ご主人はお茶目でユーモア溢れる方でした。


旅館に併設された喫茶店でいくつか翡翠を購入したので、ぜひ工房も見てみたいとお願いしたらOKがでました(^^)

翌日の工房見学を楽しみに熟睡・・・・



次回は「翡翠工房編」

こんにちは姫川薬石販売店カイスです。


もう毎日のように雨ですね(>_<)

お外で洗濯物が乾かせないので近くのコインランドリーの乾燥機
を利用して乾かしています。

でも今回は雨続きで嫌なことばかりでもないんです。


実は今日、商店街の福引で現金5000円が当たりました!!


近所のラーメン屋さんからもらった福引券で当たったので、ラーメン屋
のマスターに美味しいものを買ってあげます(^^)


さて今回は「ヒスイ王国館」編です。


たしかヒスイ王国館に来るのは今回で二回目になります。





ヒスイ王国館は糸魚川の駅の隣です。





新幹線も開通したので糸魚川駅も便利になりましたね。


中に入るとずらーっと翡翠が目に飛び込んできます。





以前来た時にはヒスイにはまったく興味なかったのですが、最近
はヒスイのことを調べていくうちに翡翠のことで頭がいっぱいになっています。


こんなところにヒスイ工房があるんです。





ここでいろいろな翡翠を加工しています。








勾玉やら数珠やらちょっと お高い翡翠が並んでいます。









そんな中、姫川薬石も発見!
↓  ↓  ↓  ↓




こちらの商品は姫川薬石ではないそうです。
↓  ↓  ↓  ↓





姫川薬石の加工品もいくつか並んでいました。












奥に進むと珈琲ハウスがありました。





こちらでは姫川薬石のカップで珈琲を飲ませてくれるそうです。


珈琲ハウスの前に大きな翡翠があります。









所々に綺麗に磨かれた部分が見えて興味をそそらせてくれます。

ヒスイ王国館 なかなか面白かったです。


お土産コーナーも充実しているので是非ともお立ち寄りください。



次は「ひすいの宿たつみ」編です。



こんにちは姫川薬石販売店カイスです。


関東もすっかりと梅雨に入ったのか、しばらく雨続きの天気にな
るそうです(・.・;)


一昨日 セグウェイの試乗会に参加し、初めてセグウェイに乗りまし
た。


アメリカでは随分と前からセグウェイはあったらしいのですが、
日本では道路交通法の関係上、気軽に乗ることができないから残念ですよね


以前、道路でセグウェイを走らせて50万円の罰金を払わされた方
がいたそうです(>_<)


セグウェイに乗ってみて分かったのですが、運転に慣れない人が乗って道路に
出たら本当に危険です。





ちょっとへっぴり腰です(^▽^;)



一輪タイプのセグウェイもあるんですよ!




これは難しかった~


いつかこのような乗り物を乗るのが当たり前の世の中になるのかもしれませんね。




では 今回は「糸魚川編」です。



天気は曇りの中、雨が降ったりやんだりという感じでした。





風はなかったので波は穏やかだし、雨のおかげで涼しく薬石を拾
うことができ助かりました(^_^)






前回はどうしようもないくらい姫川薬石がなかったのですが、今
回は前回より、ちょっとだけ多いような気もします。






とはいっても年々減ってきています・・・・



親不知海岸にいきますと親不知おさかなセンターがあります。





中に入るとお魚がいっぱい並んでいます。









東京のスーパーで買うよりか鮮度がいいし、安いんです。










ここで買ったカニは表で座って食べることができるのでカニ好き
な方はどうぞ!


時間のある方は親不知海岸から能生にある「マリンドリーム能生
の方まで車で走ると「かにや横丁」があるので、そこでカニを食べるのもオススメです。


親不知海岸からだと「マリンドリーム能生」までは距離にして約
30㎞ほどです。



さて、石拾いは楽しいのですが 決して楽な作業ではないのです。


足場の悪い石の上や砂浜や海の中を重たい薬石を持ちながら 暑い中ひ
たすら歩き続けるんです・・・・


もちろん、しばらくすると犠牲者もでます・・・・・




石の上でバテてます・・・・・・・


そんなわけでエネルギー補給ということで


今回もランチは元気寿司!「毎回同じです」


ちょっと高いお皿でカニのお寿司です(*^_^*)







次回は「ひすい王国」編






こんにちは姫川薬石販売店カイスです。


一昨日宮古島から帰ってきました(^^)





ヤッパリ東京とは気候が違いますね


暑いし湿度は高く、晴れているのに雨は降ったり止んだりでした。


それでも沖縄って本当に癒されます。


海と空と人柄と食べ物・・・・・


宮古島に行って感じたのは宮古島のサンゴの癒しレベルが高いということ


とてもやさしく質の高いレベルでの癒し効果を感じました。


沖縄ではゆっくりと時間が流れ居心地があまりに良いので、長居をすると東京に帰りたくなくなりますね(^_^;)





沖縄には毎年行こうと夫婦で決めました。






さて今回は「大黒屋」編です






こちらのお店は紹介したけど、紹介したくないくらい素敵なお店なんです!






手作りにこだわった料理はどれも美味しく、素朴でいて細かい部
分にすごくこだわった究極の家庭料理です。


こういった料理はとても少なくなりましたね。


女将さんは本当に明るく元気な女性です。


いつも長話になってしまいます(^_^;)


定休日は火曜日です


今回はきのこそばを注文しました。





こういった手作りで素朴な料理は今では大変価値あるものとなっ
ているのでとても貴重なのです。


漬物としょうがの豆腐をつけてくれました。




あんこ餅とみそ餅を注文






これはお土産に買って帰りたいくらい


このお餅は温かいうちに食べないと、お皿にお餅がくっ付いてしまい箸で掴みにくくなります





次回分の糸魚川編もたまっているので書かないと・・・・・・

こんにちは姫川薬石販売店カイスです。


昨日無事に新潟、長野、山梨県から帰ってきました。

明日からは宮古島に行ってきます(;´Д`)ノ


石の発送は6/24までお休みいたします。


さて今回は閃ウラン鉱石編


ニニギ石のポイントから閃ウラン鉱石のポイントにいきます。


ニニギ石と同じように道端に転がってきていることもあります。









初めて閃ウラン鉱石を見る方は、どれがどの石だか分かりづらいかもしれませんね。


ニニギ石は白っぽいのや赤っぽいのやグレーの色があります。


それに比べて閃ウラン鉱石は濃いグレーから黒っぽかったりします。


道路側に転がっている閃ウラン鉱石は尖っているものが多いので手を切らない様に気を付けてください(^_^;)


それと道路側の閃ウラン鉱石は特に錆が多いです。









またそれが閃ウラン鉱石の魅力でもあるのですが、私は錆がほんのりあるくらいが好きです。


道路側で拾うときには車に注意してください!


カーブが多いので道路をウロウロしているととっても危険です。


それでは板敷渓谷に到着です。




立入禁止も解除されました!


堂々と入りましょう!!


この頼りない橋を渡るのは今でもちょっぴり怖いです。









今日はしっかりと橋がかかっています。




今回は奥の滝にはいきませんでしたが、初めて行かれる方は絶対いってみてくださいね。



「オマケ」

今回見つけた閃ウラン鉱石が拾える場所


ここの川はとっても静かな場所です。






ここの砂がやけにキラキラしています。




砂金??





そんなことは無いでしょうね・・・・・


この辺では確かパイライト(黄鉄鉱)もとれるのでその破片だと思います。


それと水晶の原石もいくつも拾えました。





この川原で妻がブヨ?に噛まれて足から血を垂らしてしました。


しかもその傷跡が全然消えない・・・


ここの川原はまた今度紹介します。



次はまたまた 「大黒屋」編










こんにちは姫川薬石販売店カイスです。


明日から新潟に行くのに まだ以前のブログが書き終わっていません


普段はのんびりと時間を過ごしているのですが、今月はスケジュールが詰まっていてバタバタしております(・.・;)


父の日にプレゼント渡そうと買って用意してあるのに
なかなか都合つかず、来月の父の誕生日まで持ち越しです・・・・




さて今回はニニギ石編です


白馬から出発なのですが、白馬から山梨に向かう途中の道がとっても自然豊かで大好きな場所の一つでもあります。


こんなところに住んだら気持ちいいだろうな~と

毎回思いながら運転しています。


ではニニギ石を拾う前に金櫻神社に寄ります。





最近ここのエネルギーの質がとてもよくなって変わったので是非お立ち寄りください。





ちなみに私の妻は過去生で巫女や呪術をやっていたみたいで、普通の人より長けた能力があります。

それがカウンセリングやセラピーにいきています(^_^.)



ニニギ石、閃ウラン鉱石を拾う前にはここに来て

「石を必要としている方にお届けする石をお裾分けください」と参拝しています。

お守りを販売している小屋にいらっしゃる奥様がとても感じの良い方なので声を掛けてみるといいですよ(^^)


こちらで購入したブレスレット




そこいらのパワーストーンショップの水晶より綺麗です。


ここ山梨県は日本の水晶の発祥の地として昔からよくとれるそうです。


ここの中には時価1000万円の水晶があるんです。





昇龍






降龍





大黒さまをなでなでしましょう。





参拝したのでニニギ石のポイントに向かいます。


さっそく道路に散乱したニニギ石を発見しました。













私の拾うポイントは落石や蜂など多いのでこういった道で拾うのが良いと思います。


時々工事で入れない日もあるので、そういった日は素直にあきらめましょう!


次は閃ウラン鉱石編








こんにちは姫川薬石販売店カイスです(^^)


来週は糸魚川と白馬、山梨に行って帰って

それから宮古島に行きます。

大変申し訳ありませんが

石の発送は6月17日~6月24日までお休みとなります。



先日は新宿でさまざまな鉱物や化石など世界各国から集められたミネラルフェアが開催されました。

早速どんなものなのか行ってきました。

見たこともないような石がいっぱい!


私も妻も今は翡翠に夢中なので、あちこち探していたら糸魚川産の綺麗な翡翠がいっぱい売られていました。


糸魚川の翡翠を販売されている方と話をしていたら

翡翠はご縁だと言って、手に取った翡翠を随分と値引きをしてくださいました。


そんなわけで糸魚川産の翡翠の原石を25000円で購入!!





見た目はただの石ころなのですが、翡翠って姫川薬石に比べると随分と ずっしりとしています。

これがどんな風に化けるかは時間をかけて磨いてみないと分からないそうです(・.・;)


毎日コツコツを磨いていますので時々アップします。




さて今回は白馬のホテル編ですね


その前に糸魚川とお別れする前に元気寿司!!




わたしはエンガワのファンなので何個もいただきます。








お腹いっぱい食べて出発!!



白馬に行こうと少し寄道をしていたら「たつみ旅館」を発見





たしかここのご主人は糸魚川の翡翠を加工する職人の方で、旅館のお風呂も翡翠で作った物だと思い、車をとめて旅館に隣接したカフェに入ってみました。


思った通り翡翠がいっぱい展示してあります。





こちらの奥様のパワーがすごいので、近くにいるだけで充電されます(^^)


翡翠について奥様からいろいろと教えていただきました。


妻は綺麗なグリーンの翡翠にくぎ付け(^_^;)

しばらくゆっくりとお話してから出発しました。



それでは白馬に到着です。

今回宿泊するホテルは「ホテル白馬」





白馬は自然が豊かでのどかな雰囲気があり、とても落ち着きます。


最上階の5階に案内されました。





室内は清潔に掃除されていてとても綺麗


お部屋から見える景色は北アルプスの山々です。





あまりに美しい景色なのでしばらくボ~っと眺めていました。


夕食、朝食ともにビュッフェスタイルですが、1つ1つのレベルも高いので満足感があります。





お風呂はちょうど空いていてガラガラでしたが、ここでもアルプスの山々が見えてホッとします。















お次はニニギ石編



こんにちは姫川薬石販売店カイスです。


先日自宅の近くに住んでいる方がHPを見て姫川薬石を購入しにきて
くださいました。


まだHPにアップしてない一番極上品の姫川薬石を選んで購入されました(^^)

基本的にネット販売のみですが、どうしても見てから買いたいと
いう方の対応もたまにしています。


きっと購入された姫川薬石とご縁のある方なのでしょう。



さて今回は「フォッサマグナミュージアム編」






そもそもなんでここに来ようと思ったかというと

親不知海岸で拾った石を 知り合いの翡翠屋さんに鑑定してもらおうと電話し
たら、ちょうど出張にでてしまうとのことでした。

結局 翡翠屋さんにお会い
することが出来なかったので、翡翠の鑑定を誰に頼んだらいいかと考えていたら

フォッサマグナミュージアムの学芸員さんが翡翠を鑑定してくれ
ることを思い出し伺いました(^_^)/


入り口で案内の方に聞いたら一人10個まで鑑定してくれるとのこ
と。







学芸員さんは普段忙しく居ない日もあるので事前に予約電話をし
てから行きましょう。


しばらくして奥から藤岡弘に似てる方が受付まで来られて鑑定し
てくださいました。


20個の石を5分もかからずに鑑定!!






結局20個の中に翡翠はありませんでした(・.・;)


館内ではとても貴重な翡翠や世界の鉱物が沢山並んでいるので様々な翡翠をよく見て勉強します。


以前 私が拾ったラベンダー翡翠と同ランク~最高ランククラスま
でいっぱい。













実物はもっときれいです!








翡翠の塊








博物館から歩いて5分ほどの場所に長者ケ原考古館があります。






長者ケ原遺跡出土品や遺跡採掘に関わる資料、糸魚川市内の遺跡
から出土した代表的な考古資料が展示されています。










この奥では発掘品の整理復元作業が行なわれています。







次は白馬のホテルです



こんにちは姫川薬石販売店カイスです。


最近というか以前からホテルや旅館でよく南米?の外人に間違われます(^_^;)


原宿に行った時も日本人の店員さんから英語で話しかけられるし、先日のセッションでもお客さんから国際結婚ですか?と聞かれる・・・・・


セッションや石の販売ではカイスという名前を使っているからかと思ったら、どうやらそれだけではなく、人からはそう見えるみたい(^_^;)


もともとカイスという名前は「ライラとマジュヌーン」という古い中東の物語から拝借いたしました。


日本ではあまり馴染のない物語ですが、中東版の「ロミオとジュリエット」みたいなものです。


マジュヌーンというのが「狂った人」という意味で物語の中のカイスを表しています。



さて今回は糸魚川の民宿編


今回チョイスされた場所は創業約40年 海に面した1日2組限定の「割烹民宿 魚がし」


建物の写真を撮り忘れてしまいました(・・。)ゞ

ロビーを抜けて狭い通路を渡りお部屋に到着です。














お部屋は田舎にきた雰囲気でとても落ち着きます。


最初から布団が敷かれていました。


窓からは海の様子がよく見えます。





さっそくお風呂に向かいます。


なんとここにも姫川薬石のお風呂が用意されています。





新潟自体、東京都違って水質が良いのでそれだけでも温めれば良いお湯なのですが、さらに姫川薬石が入っているのでお湯が柔らかくなります。


この大きさだと約12㎏位の石かな??


このお風呂のサイズなら最低これくらいはないとね!


手前にも小さな石がいくつかあります。


地元の糸魚川ではこうして昔から普通にお風呂に姫川薬石を入れている家庭が多いそうです。


今や全国に姫川薬石が知られていますね(^_^)


夜ご飯を食べる場所は一階の和室





窓からは海が見え夕日を眺めながら食べることができます。

夕食はグルメコース!!





ここいと糸魚川では海の幸は格別に美味しい


けれど量が多いね・・・


さらに他の料理も来たので妻は食べ切れなかったほど


朝食は一階の食堂




ここでも大きな窓からは日本海がよくみえます。


朝食もたくさん食べたので出発~


次はフォッサマグナミュージアム編だよ