しばらく糸魚川に行く予定がないので、何を書こうか考えていたのですが、姫川薬石までの流れでも書いていこうと思いました。
(H28.12月現在オークションで姫川薬石の出品はしておりません)
以前にも書きましたが自宅には車がないので、毎回レンタカーを借りて糸魚川や山梨の昇仙峡にいっています。
現在の本業は、介護の仕事なので仕事を2日ほど休んで糸魚川などに行っています。
天候や波の影響などによって、毎回姫川薬石が拾えるという保証はありません。
お陰様で今のところは毎回姫川薬石を拾うことができています。
重たいものを持って砂浜や石の上を歩くのって結構大変なんです。
前回キャリーカートを持っていき石を沢山入れ使用してみました。
そうしたら見事に砂浜にタイヤが埋まってしまい、タイヤを引きずるかたちとなり、余計に重たくなり全く役に立ちませんでした。
結局は籠を担いで歩くのがベストのようです。
車に積むのも一苦労。

実は車から降ろして二階の部屋まで運ぶのが大変!
家の前に車を駐車をすることができないので、離れた場所から二人で部屋まで運ぶのに1時間。
とにかく狭い部屋に姫川薬石がいっぱい

まずは1つ1つ手洗いします。

海水だからそれほど汚れというものはないのですが、しっかりタワシで洗わないと部屋中、海の匂いが充満してしまいます。
たわしでしっかりと洗った後は煮沸消毒です!!

小さい鍋でぐつぐつと10分くらい煮込みます。
煮沸消毒をした後はアツアツの薬石を冷まします。
それから天気の良い日に、お部屋の日当たりの良い場所に
置き、数日間日光浴!

10分間の放射線量を計測し、最高値をカメラに撮ってから出品します。
この作業はカメラを持って構えながら、ガイガーカウンターとにらめっこしています!
地味な作業ですが結構肩がこります。
そもそも放射線自体は気分屋なもので,一定に放出をしているわけではなく、波のように強く出たり弱く出たりして安定しないのです。








































































