ランチをとった後は、真実の口に行くことに。
真実の口って博物館の中とかにあるのかなとか思ってたら、普通の建物の中に、普通にあるんですね笑笑
あんまりにも普通にありすぎて逆にびっくり。
このおっさんの顔は古代のマンホールだったそうで、それを映画「ローマの休日」で取り上げたことで、一躍有名になったんだとか。
この写真を取るために長蛇の列ができてまして、30分ぐらい並んだ後にようやく写真が撮れる感じ。
しかも列の整理をしてる係員のおっさんがすごい急かすもんですから、ゆっくりと写真を撮ってワーキャーするみたいなことにはなれません。残念。
さぁ、もう晩御飯の時間ということで(昼食べてから3時間ぐらいしか経ってない)もう一回イタリアンを食べに行きます。
今度はカルボナーラ。10€。
日本のカルボナーラと比べてミルキー感が薄いような気がしました。代わりにベーコンの風味がすごいきいてましたね。
これが本場の味なのかしらん。まぁこれはこれで美味しいけれども。
デザートは定番のティラミスとカプチーノ。6€。
このティラミスがめちゃくちゃウマくてですね。
なんかこう、苦味と甘みの調和が完璧というか。
今まで食べたティラミスの中で一番かもというレベルでした。
ご飯を食べ終わった後には、恒例のジェラート、、ではなく夜景をみに行きました。
バチカン市国。
夜も普通に入れちゃうのは国として成立しているのかといったところは疑問ではありますが、とにかく威厳、歴史を感じさせてくれるライトアップでしたよ。
テヴェレ川から眺めるサンタンジェロ城。
前日にサンタンジェロ城に内部見学はしたんですが、圧倒的に中より外から眺める方がいいですね。これぞローマみたいな。
この日はこれで終わり。その⑤に続きます。
ローマは書くことが多いなあ、、、

























